09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

目の不思議を学ぼう!@波多江公民館(7/1) 

Posted on 21:12:27

こんにちは!
今回ブログを担当させていただきますのは、F.E.E.L.の新メンバーの もりけん です!
よろしくお願いします!

今回は、波多江公民館にて、まっすーさんのリードのもと、子ども達といっしょに「目の不思議」についてお勉強しました。
30人ものたくさんの子ども達が参加してくれたので、とても賑やかでした。

まず始めに取り出されたのはこちら、「エイムズの箱」と呼ばれる白い箱です。
「エイムズ」ってどこかで聞いたことがあるような名前ですね。
目の不思議20170701 その1
お兄さんの体で隠れてしまって少しわかりにくいですが、男の子が覗いている白い箱がそれです。次回はもっとわかりやすい写真を撮ります・・・。

この箱の中には2つの人形が入っています。
まずこの箱を片目で覗くと・・・大きな男の子の人形と小さな女の子の人形が見えました。

次にこの箱を両目で覗くと・・・なんと!先ほど見えた2つの人形は同じ大きさでした!

なぜこのような現象が起こったのでしょう?
実は、人の右目と左目は見えている景色に少し差があります。これを「両眼視差」といいます。
両目で見ることによって人は景色に奥行きを感じることができます。
だから、片目で箱を覗くと正しい大きさがわからなかったんですね。

ちなみにこの「エイムズの箱」と呼ばれるものは、トリックアート展などで人が入れるサイズのものが展示してありますよ〜。


「エイムズの箱」で目の不思議を学んだ後は、同じく目の仕組みを利用した3Dメガネを作りました!
いいですよね、赤と青の3Dメガネ。
今はメガネをつけなくても3Dに見えるものもありますが、私はメガネをつけるのも好きですねー。
なんだかわくわくしませんか?

3Dメガネを作った後は、みんなで3Dに見える絵を描いたり、
目の不思議20170701 その4

3Dに見える写真を見たりしました!

目の不思議20170701 その3

ちなみにこの写真、動物や風景などいろいろな種類がありました。
その中でも都市の空中写真が1番人気で、その写真を持っているメンバーの周りにはたくさんの子ども達が集まっていました。
私も一時持っていましたが、大スターになった気分でした!


その後しばらく3Dメガネで楽しんだところで今回のイベントは終了です。
楽しく目の不思議について学べましたね!
今回参加してくださったみなさん、公民館の方々、本当にありがとうございました!

以上、もりけんでした!
またね!

△page top

バルーン動物園を作ろう!@長糸公民館(6/24) 

Posted on 20:51:41

さぁさぁ梅雨も本格化してきて、毎日ジメジメ・・。はーやく夏休みにならないかなぁ~

そう!今回ブログを担当するのはとってもめちゃめちゃハイセンス!大好きなのはサイエンス!!でおなじみみんな大好きにっし~です!どうぞよろしく!

今回のプログラムはバルーン動物園を作ろう@長糸公民館!小学生たちと一緒にバルーンを使って犬やライオンを作りました!

まずはバルーンアートに必要なもの。そう熱い心…じゃなくって必要な技術を「犬」と「とんぼ」を使って学びました。
Image_9d48497.jpg

ただねじるだけ…そう思っているそこのあなた。バルーンの奥の深さをお教えいたしましょう!
まずバルーンというのは1940年代のアメリカのモーグル計画で使われたポリエチレン製気球に由来があるとs(以下略)
調子に乗るのもいい加減にして、風船をただねじるのでも小学生の小さいおててだと一苦労。最初はみんな風船をねじるのが怖かったみたい。お兄さんも最初は泣きそうになりながら練習したものです。。でもいろいろ作っていくうちに風船への恐怖感も薄れ、割れちゃったときも笑っちゃうくらいにまでになりました!

犬が完成したときはみんな大喜び!一度やり方を覚えれば、いろんな色の犬を作ってみたり、足の長さを変えてみたり…ん~子供たちの想像力って無限大!!
Image_db46aa6.jpg



とんぼではクマを作るときに大切な“ツイスト”という手法を学びました!実はこれとっても難しいんです。空気の量を間違えたり、ひねる場所を少しでも間違えればパァーン。

おとこのこ「ツイストできな~い」
F.E.E.L.メンバー「どれどれお兄さんに任せなさい」
(パァーン)
おとこのこ「・・・・」
F.E.E.L.メンバー「・・・・」

ってくらい難しい!でもとんぼを作り終えるころにはみんな上手になってて感動!これからの季節にぴったりだね!(まだ早い)

Image_d01b52d.jpg

一通りの作り方を学んだあとで、「クマ」「オウム」「ライオン」「うさぎ」のうち作りたいものをそれぞれグループに入って作りました!なんといっても強敵はライオン!獣の王者のライオンですがバルーンアートの王者でもありました!とにかく難しい!

ちなみに僕が担当したのはオウムでした。かわいらしいあのくちばしとフォルム…オウムもなかなかの人気でした!最後のわっかが小さくなっちゃった人は帽子に。それでも小さくなっちゃった人は腕輪に。う~んなんてオウムは汎用性が高いんだろう。
Image_8122a9b.jpg

グループは2周して、みんな思い思いに好きなものを作りました!でも2回ともオウムのグループにいた子が。ほかに作りたいものはないの?と聞くと、オウムがかわいかったからまた作りたい!と言ってくれました。う~ん、おじさんそんなこといわれたらどんどん作っちゃうぞぉ~!中には今まで習ったやり方を応用してプードルを自力で作っている人も!子供たちはやっぱりすごい!最後はシールで目を作ったり、作った動物たちをタワーにしている子たちもいました!やっぱりみんなかわいい!!

そんなこんなで今回のイベントはあっという間に終了。こどもたちはおろかF.E.E.L.のメンバーもめちゃめちゃ楽しかったです!来てくれてみんなほんとにありがとう!施設を貸していただいた長糸公民館の方々大変お世話になりました!
Image_fd55dd7.jpg





さぁさぁにっし~大好きフリースペースです!今回はにっし~にとって2回目のイベントでした。バルーンアートはいつものように原理説明などの講義がなく、来た人みんなが楽しめる企画でした!イベントの最後のほうは男の子たちに剣の作り方をこっそり教えました。男の子たちは大喜び!僕にもあんな時代があったのかなぁ…そんなこんなで今回のイベントも大成功!!次のイベントも頑張ります!!おしまい。
Image_24a9e0d.jpg

△page top

レンズの仕組みについて学ぼう!@雷山公民館(6/25) 

Posted on 13:14:45

はじめまして!今回初めてブログを担当します(機械音痴ですが頑張りました!笑)、1年生のごっつです。 これからよろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

今回は、レンズの仕組みを学ぼう!ということで雷山公民館にF.E.E.L..5人でお邪魔しました~!


望遠鏡を作る前に、まずは光の屈折についてのお勉強。底に10円玉の入ったバケツを設置。みんなその10円玉が見えない位置に立っているはずなのに、バケツに水を灌ぐと...10円玉が見えてきたよ!!!子どもたちの喜んだり驚いたりする純粋な姿を見て、微笑ましいなあと思いながら私も嬉しくなりました(* ´ ▽ ` *)

レンズの仕組み 6/25 3


そしてお待ちかね!望遠鏡作り\(^o^)/ 筒を二つ作って、レンズを付けて...それから思い思いに絵をかいたり、色を塗ったりして、自分だけのオリジナル望遠鏡の誕生です!

レンズの仕組み 6/25 2

レンズの仕組み 6/25



早速出来上がった望遠鏡でいろんなものを見てますね☆ピントを合わせて、、
上下左右逆になって見えたね!!
レンズの仕組み 6/25 4


最後に、”光は一点に集まる”という性質のお勉強をして、今回の講義は終了です!お疲れ様でした(´∀`*)


今回の望遠鏡作りを通して、少しでも理科に親しみをもって楽しんでもらえたになら嬉しいです。またの参加をお待ちしています(^-^)/


公民館の図書室には、紙芝居や懐かしの絵本があり、癒されました~
私は小学校の時、こうした公民館が近くになかったので、図書室があったり、子どもたちで集まったりできるこういった場があるのはいいなあと。羨ましいですね(´∀`*)

最後に、雷山公民館の皆様、このたびは本当にありがとうございました。

△page top

レンズの仕組みを学ぼう! 

Posted on 00:53:30

初めまして、こんにちは!
今年度からF.E.E.L.の一員となりました(っ*^ ∇^*c)さっちゃんです!
よろしくお願いします〜!

今回は、前原南公民館におじゃましました。
レンズの仕組みを学ぼう!ということで、みんなで望遠鏡作りをしました。


望遠鏡、見たことあるひとー!と聞くと、たくさん手が挙がりました。実際に星を見たことがある子もいましたね〜!
今日は、望遠鏡を自分で作れるということで、みんな待ち遠しそうでした!!

ほこちゃんさんリードのもと、光の屈折と焦点について学んでいきますよー!
s_20170617 前原南@レンズ_170622_0013

バケツの底に、コインを貼って、そこからでは直接見えない位置に立っておきます。
そして、そのまま水を入れていくと、、、あれれ?コインが浮き上がって見えるよ!?

じーっと眺めてた子が、コインが見えて、「見えたーーー!!!」と大喜び。コインの位置は変わらないのに、水を入れるだけでコインが見えだすようになりました。
光が、水と空気の間で屈折するからなんですね(*゚Q゚*)
s_20170617 前原南@レンズ_170622_0012-2

ではでは、早速オリジナル望遠鏡づくりへ!!
待ってました、と言わんばかりに台紙をサクサク折ったり貼ったりしています(^∇^)
レンズはすごいね!目がおーきく見える!!
筒にレンズを取り付けたら、いろんなものを見てみよう!どんな風に見えるかな??
fullsizeoutput_3.jpeg
s_20170617 前原南@レンズ_170622_0006



そして、もう一つ、レンズと焦点について。
望遠鏡を覗くと、左右上下が逆になってることに気がついた!!なんでだろう。。。
わかりやすく説明するのは至難の技ですね。低学年のお友達にはちょっと難しかったかな??
s_s_20170617 前原南@レンズ_170622_0002

”屈折”と”焦点”がキーワードだったね!

最後に、自分の望遠鏡をおしゃれにデザインしてみました+.(*'v`*)+
みんなのセンスが光ります!素敵な望遠鏡ができてよかったね!!
s_20170617 前原南@レンズ_170622_0016
s_20170617 前原南@レンズ_170622_0001-2

今日は1年生の飛び入り参加もありましたが、黙々と作業している小学1年生を見て、感心しました(*’U`*)すごい!!
また来てね!!

最後に、ご協力いただいた前原南公民館の皆様、本当にありがとうございました。

さっちゃんでした!またお会いしましょうヾ(o´∀`o)ノ

△page top

ビー玉万華鏡を作ろう!@下山門公民館(5/27) 

Posted on 14:24:03


みなさん、はじめまして。F.E.E.L.新メンバーのフォニーです!
これからよろしくお願いいたします(^-^)/

下山門公民館で💎ビー玉万華鏡💎をつくりました!
F.E.E.L.ベテランメンバー+新メンバー(マトラー、フォニー)で
ALL-HAPPYな学びの場創りのお手伝いをさせていただきました。

今回は子供たちがたくさん来てくれて(なんと30人!)、
終始楽しい雰囲気でした♪♪

20170527(1).jpg


そえぴょんお兄さんのリードのもと、光の性質について学びました🐇
鏡って光の反射の性質を使っているんだね!
そのあと実際に鏡で遊んでみると.......
あら不思議!2枚の鏡にいろんな形が映って見えます☆◇〇
みんなは鏡遊びで、どんな形が見えたかな?

20170527(2).jpg

いよいよお待ちかねの万華鏡づくり!
ビー玉や鏡を使って世界に一つだけのMy万華鏡です✌
F.E.E.L.メンバーと一緒にがんばりました!
細かな部分も上手にできたよ(*≧∪≦)スゴイ

20170527(3).jpg

キラキラしてるー!
出来上がった万華鏡をのぞく子供たちの瞳は
まるで万華鏡のように輝いていました♡......(笑)

そのまっすぐな好奇心で、
これからもいろんなことにチャレンジしてね!
私も見習わなくっちゃ(*´v`)

お世話していただいた下山門公民館の皆様、
お手伝いしていただいた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

下山門公民館の方に準備していただいたかき氷、
大変美味しかったです🍧
ありがとうございました。

次回も元気いっぱいの子供たちと
ステキな理科実験教室ができたらいいなあ+゚。*(*´∀`*)*。゚+


△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。