FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

目の不思議@福重 

Posted on 19:55:35

はじめまして!二年生のなすよしです!
最近F.E.E.Lに入った新参ものですがよろしくお願いします!

さてさて今回は前回に引き続き目の不思議の報告となります。
今回は福重公民館におじゃまさせていただきました!
公民館に入るのは小学生ぶりでなんというか懐かしく感じましたねー。
七夕が近いということもあって短冊も飾ってました!
自分が子供のころは何を願っていたのでしょうね?

今回のリードはしゅーじさん!わかりやすく楽しいトークで場を盛り上げてくれました!

すでにいくつかの記事で目の不思議については説明しているので、しゅばばん!と軽く説明していきます。

子供たちになんで目が二つあるか考えてもらうために、まずはエイムズの部屋という箱をのぞいてもらいます。
目の不思議@福重


エイムズの箱の中には男の子と女の子が入っていてじっくりと観察してもらいます。
観察したら結果を記録して結果発表!結果発表ではほとんどの班が男の子の方が大きいと発表してくれました。正解発表の前になんで目が二つあるのかみんなに考えてもらいました。

まずは、みんなに班つきのF.E.E.L.メンバーの鼻を指してもらって、右目を閉じたときと左目を閉じたときでは見え方が違うことに気づいてもらいました!
目の不思議@福重

次に片目で指と指をくっつけてもらいます。片目でやるとくっつけるのが難しいことから、距離感は両目で見ることで測れることに気づいてもらいました。
目の不思議@福重

写真では難しそうにしてますね。

先ほどのぞいたエイムズの部屋はそういった目の性質を利用したものです。
さあ、実際の大きさを比べてみましょう!

目の不思議@福重


実は同じ大きさだったことに子供たちも驚いていました!

このように目の不思議について学んでもらった後に、おまちかねの3Dメガネ作りをしました!
目の不思議@福重


作成した後は、赤と青の色鉛筆で好きな絵をかいてメガネでのぞいてもらいました!
目の不思議@福重


みんな個性的な絵を描いていました!なにかのアニメのキャラクターを描いている子もいましたがまったく知らないキャラクターでした・・・。こどもたちの流行についていくのは大変ですね。


自分にとって今回は初めての活動で緊張しましたが、こどもたちが楽しそうにしているのをみれてとても嬉しかったです!
子供たちのために、もっともっといい活動にしていきたいですね!



スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/95-ed19a9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ