06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

目の不思議@板付 (6月21日) 

Posted on 16:52:03


またまたこんにちは!ななちゃんです!
2回連続ですが、今回は目の不思議の報告です('ω')ノ
今回は板付公民館!こちらも初めて行かせていただきました!

リードをしてくれたのはりかちさん!残念ながらカメラマンもしてくれたため
写真はありませんー。久しぶりのリードだったらしくとても緊張してました!!


ちょっと前に目の不思議について説明してるブログがあるのでささっと
説明しまーす。

まずみんなでエイムズの部屋をのぞきます。
目の不思議@板付
この中には女の子と男の子がいてその服の色と大きさを比べてもらいます。

その後見た結果を発表してもらいます。5班中3班は男の子の方が大きいと発表してくれました。
正解発表の前になんで目は2つあるんだろう~?ということをみんなで考えます。
目の不思議@板付
みんなで指と指を合わせてみます。両目で見たときと片目で見たときではどう違う?
この指での実験をすることで距離感は目が2つあることで測れるんだよってことがこれでわかります。

いよいよエイムズの部屋の秘密を明かします!
目の不思議@板付
大きさが違うと思っていた男の子と女の子は同じ大きさでした!


そして今回のキーワード『両眼視差』という言葉を学んだあと、お待ちかねの3Dメガネ作りです。
目の不思議@板付

目の不思議@板付
完成した様子がこれです!

メガネをつくった後はみんなでお絵かき!
とっても個性的な絵を描いてくれた子もいました
目の不思議@板付

今回は物知りな子がいてこんな生物も描いててびっくりです。
目の不思議@板付

自分の描いた絵が3Dになるということでみんな楽しそうに絵を描いていました。
終った後の片付けを手伝ってくれる子たちもいて嬉しかったです!
ありがとうございました!

スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/92-70638ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ