05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

8月8日 ペットボトルロケット@福重小学校 

Posted on 19:45:27

お久しぶりです、しのちゃんです
最近めちゃくちゃ暑いですね~
熱中症には気をつけましょう。
今回は炎天下の中、福重小の留守家庭子ども会のみんなと一緒にペットボトルロケットでした
実はわたしももペットボトルロケットに参加するのは初めてで、楽しみにしてました。

リードは、だいちゃん
DSC02865.jpg
4人で1班になって、1つのペットボトルロケットを飛ばしていきます。

まずは、ロケットの上の三角っぽいところを色画用紙で作っていきます。
色画用紙を円錐に巻いて行くのが意外と難しい
DSC02869.jpg
こちらの班では水色の円錐が上手にできていますね。

次はプラスチックの羽根をつけていきます。
DSC02871.jpg
羽根を4つ、ロケットぽくなるように、等間隔につけていきます。
ペットボトルを押さえる人、テープを切る人、テープを貼っていく人、とみんなで協力して作っています


DSC02897.jpg
さっき作った円錐を上につけて、ロケット完成


あとは、ペットボトルに絵を描いて、仕上げです。
DSC02898.jpg
班ごとに個性的なロケットが出来上がりました



さて、帽子をかぶって外に飛ばしにいくぞ

DSC02904.jpg
ペットボトルロケットに水を入れ、発射台に設置します。
そして空気入れで空気を入れていきます。
写真は空気を入れているところです。
これがなかなか体力を使います。
そしてみんなでカウントダウン
「5・4・3・2・1」
DSC02913.jpg
発射
かなりのスピードで飛んで行きました。
ロケットが飛ぶと、歓声が上がり、とても盛り上がりました。
どの班もきれいに飛んでました。
最高で18m飛んだ班もありましたよ




最後に。。。
今日のお昼ご飯がペットボトルロケットにちなんで、「ロケット弁当」だった子がいました
DSC02915.jpg
おいしそう

△page top

ロケットはいいね!

mmm | URL | #-

2013/10/10 15:13 * edit *

うん、実に楽しかったです。

けんじい | URL | #-

2013/08/11 00:06 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/67-e94607e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ