FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

6月29日 カルメ焼き@長糸公民館 

Posted on 14:25:53

こんにちは(・∀・)
初めまして、1年生のかなっぺです!!
人生初のブログ書き!ということでとても緊張しています……が、頑張って書いていきたいと思います☆


今回は長糸公民館でカルメ焼き作りでした!
まずはみんなで重曹の働きについて学びました(^^)

どんなものに重曹が使われているか質問したところ元気よく手を挙げて発表する子供たち!!
掃除に料理、入浴剤などなど。私、最近知ったのに…(..)

講義のあとは下準備です。
最初に割り箸と輪ゴムでかき混ぜ棒を作り、グルグルかき混ぜる練習-‼
次に卵白と重曹を混ぜて重曹卵というものを作ります。
どうやって卵白と卵黄を分けようか-?と子供たちに聞くと「穴を開ければいい(・ω・)ノ」とのこと。そして小さな穴(隙間?) を開けて見事に分けてくれました!
私も今度真似してみようと思います。


そして待ちに待ったカルメ焼き作りへ♪
安全のため2人ペアになって行います。
1人はお玉の砂糖水を火にかけひたすら熱さと戦い、もう1人はかき混ぜ棒に重曹卵をまとわせ、かき混ぜスタンバイッッ(`・ω・´)
目指すはブワーッと膨らんだカルメ焼き!

でもカルメ焼きはなかなか膨らんでくれません(-_-)
どの班が1番最初に成功させるのか!?みんなが夢中になっていると、ある班から歓声が!

少しだけど生地がふわーっと膨らんでいく姿を見る子供たちの目はきらきらとしていました。


これで子供たち(と大人たち)の心にさらに火がついたのか、成功を目指しててんやわんや。
各班あ-でもないこ-でもないと何回も挑戦していました。
そして最後には歓声と笑顔がいたるところに(*´ω`)

作業を終え、片付けのあとはどきどきの試食ターイム☆
どんな味がするのかな-とうきうきしながらひと口パクリ!

苦いところもあれば甘いところもあり、反応はさまざまでしたがみんな笑顔でした。子供も大人もみんな夢中になっていたのでよかったです!

イベント後には公民館の方がおいしいコーヒーを淹れてくれました。
ごちそうさまでした!!




最後に…
今回、私は卵を駅に忘れるという失態をおかしてしまいました(゚Д゚;)
公民館の方が卵を急遽準備してくださり、本当に感謝です。ありがとうございました。最近、定期を紛失しかけたり奨学金の説明会に行かなかったりと注意力散漫なので気を付けます…。

以上かなっぺでした-

※写真は後日載せます。
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/63-24c1865e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。