06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

4月20日 子ども総会@長丘 

Posted on 21:34:43

こんにちは!りかちです(・ω・)/
春になり、新学期が始まりましたが、週休4日という素晴らしい日々を過ごしております(^ω^)どや

4月20日(土)の今回は、長丘小学校で子ども総会をしてきました!

まずは、4月だというのに最高気温13℃で冷えきってしまった体を温めるべく、班に分かれて人間知恵の輪で遊びました。
知恵の輪はしたことがあっても、自分たちが輪になる人間知恵の輪は初めての子も多いようでしたが、中々の盛り上がりを見せました。
長丘子ども総会①
私の班は、なぜか2回中2回とも〇ではなく◎になってしまいました。
まぁ、「よく出来た」ということにしておきましょう。
長丘子ども総会②

次に、数出しゲームをしました。
時間内にお題に沿った言葉を出来るだけ多く紙に書いて、書いた言葉の数・書いた言葉の中で1番面白いもの、の2つを班対抗で競いました。

お題①【「さ」から始まる言葉】
「サザエさん」「桜島大根」など、面白い言葉がいっぱい出ました。
個人的には、「皐月賞(競馬のあれ)」がツボでした。
一体どこで覚えてくるのやら・・・。

お題②【使ってみたい魔法】
「空を飛ぶ」「炎・水・草を自由に操る(ポ〇モン?)」などが多かったです。
定番の「〇〇(F.E.E.L.のメンバー)を倒す」もありましたね。
なぜそんなにも倒したいのか、未だに謎です。

お題③【長丘フレンズパークでやりたいこと】
これが今回の子ども総会のメインです。
これから1年間の長丘フレンズパークでやりたいことを自分達で考えます。
各班とても多くの案を出せていました。
お化け屋敷には私も大賛成です。
みんなに真の恐怖というものを教えてあげましょう(こら)
長丘子ども総会③

そして、ここからは5・6年生だけが残って、さっき出した案をもとに、長丘フレンズパークでやりたいことを真剣に話し合いました。
日程・場所・手順・準備物など、細かい部分まで自分達でどんどんアイデアを出して現実化させようとしていて、感心しました。
一生懸命考えたものを実現できるように、みんなで頑張りましょう!
長丘子ども総会⑥

F.E.E.L.にとっても、長丘フレンズパークにとっても、新年度1発目のイベントでしたが、遊ぶ時は遊ぶ!真剣に考えるときは考える!という充実した時間になったのではないでしょうか。
そして、やはり子ども達は元気でした。
私は寒さで震えが止まらなかったのですが、ほとんどの子ども達は薄着で、中にはなんと半袖っ子もいました。
・・・若いっていいな(´・_・`)

(おまけ)
みんなで遊んだ、おんぶ大会とケイドロもすごく楽しかったです!
ただし、大学生は最後本気でバテていました(涙目)
う、運動するぞ!(´ ; ω ; `)
長丘子ども総会④
長丘子ども総会⑤
(よく見ると、おんぶされてるのは小学生だけではないような・・・?)

以上、りかちでした!
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/55-2b76d460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ