06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

2月16日 カイロづくり@引津公民館 

Posted on 16:29:30

こんにちは、みっきーです!
そろそろ大学生は一足先に春休み。
小学校では、6年生を送る会の準備をしているそうですね。
ボーリング、スケートに行く計画もあるそうでうらやましい!(笑)

さて、今日は私たちFEELにとっても久々のカイロ作り。
朝は寒かったのでカイロにぴったり、と思いきや、昼になるとぽかぽかしてきて春の気配を感じました。

以前、万華鏡作りに参加してくれた子たちと再会を果たしましたー!
今日は居なかったFEELのメンバーのことを覚えてくれている子もいて嬉しい。

まずはみんなも学校に持っていっているというカイロの中身を観察。
普段は開けてはいけませんが、今日だけ特別!
開封したばかりの使用前のカイロ、使用済みのカイロを比較します。
カイロ 観察
色は?粒は?磁石にくっつく?・・・??
みんなで実際に調べていきます。

そして観察結果の発表タイム。
みんな私ももびっくりするくらいたくさんのことに気付いてくれました。
カイロ 講義

観察結果をもとに、たかぴーから講義。
カイロがあったかくなる仕組み、色が違っていたわけを説明。
「酸素」「酸化」と難しい言葉もありましたが熱心に聴いてくれました。

カイロではゆっくりと鉄が酸化しますが、急速に酸化すると・・・?
実際にスチールウールを燃やして実験しました。
カイロ 燃焼



について勉強した後はさっそくカイロをつくっていきます。
封筒に、ちぎったティッシュベーパー、砂鉄、活性炭、食塩水を入れていきます
カイロ 作業1
全部入れたらよく振って・・・、みんな口々に「あったかくなったよ!」と自作のカイロを触らせてくれました。

最期に今日のまとめ!
たかぴーが、使わないときはチャックつきの袋にいれて空気を抜いておくとカイロが長持ちする、という豆知識も教えてくれました!

プログラム終了後はみんなでカレーライスをいただきました♪
DSC01880.jpg
カレー、とってもおいしかったです、ご馳走様でした!
質問コーナーなどわいわい賑やかで、食事後もかくれんぼしたりと楽しい時間をすごすことができました。


スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/48-60b6508b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ