FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

野菜ロケット@今津公民館 

Posted on 00:57:44

こんにちは、ブログ初登場の、しのちゃんです
頑張ってブログ書いていきます。

この日は、本当は干潟の予定だったのですが、あいにくの雨
雨&雷がすごかったですね

ということで、急遽野菜ロケットをすることにしました。

絵には触れないで・・・

まずは、カタラーゼ大魔王についての説明。
カタラーゼ大魔王というのはね・・・。

野菜の中に入っているカタラーゼ大魔王は、オキシドールが水君と酸素ちゃんに分かれるのを助けてくれるのです
次は、実際にニンジンにオキシドールをかける実験です。
泡が!!
たくさんの泡が出てきます!
この泡が酸素なのです!

いよいよ野菜ロケット作り
オリジナルロケット☆
フィルムケースにビニールシールを貼ったり、絵を描いたりしてオリジナルロケットを作ります。

できたら、さっそく飛ばしていきましょう
いろんな野菜があるよ
まず、野菜をおろしがねですりおろします。

すりおろした野菜を、さっき作ったフィルムケースのロケットに入れて、飛ばします。
飛んだ!!
上は野菜ロケットが飛んだ瞬間の写真です。
分かりますかね?
野菜ロケットが飛ぶ瞬間を撮影するのはなかなか難しく、カメラマンだいちゃんも真剣でした(笑)
すぐ飛ぶロケットもあれば、かなり時間がかかるロケットもありました。

そして最後に野菜ロケット大会を行いました。
野菜とオキシドールをロケットの中に入れてから飛ぶまでの時間を15秒に近づけた人が勝ち、というものです。

1位はなんと、1年生の男の子、17秒で飛ばせました
すごい

「ジャガイモだとちょうどいいかも、よし、次は量を調整してみようかな。」
などと、色々考えて、作戦を立てていた子もいました

そして、終わってからも・・・
鬼ごっこ♪
鬼ごっこをしたりして、楽しく遊んでいました。
小学生も、大学生も楽しそうで何よりでした

以上、活動報告は、しのちゃんでした。
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/26-7bf953e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ