06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

野菜ロケット@一貴山公民館 

Posted on 01:35:13

こんにちは、みっきーです!
初ブログ、書くのにずいぶんと緊張しているのですが…(笑)
今日は、一貴山公民館で野菜ロケットづくりです(*^^*)

開始前から会場はとてもにぎやか♪様々な学年の子が集まってくれました。
そして、公民館に準備していただいた子どもたちの名札は、野菜ロケットにちなんで野菜のイラスト入りでとっても素敵でした!
私はミニーちゃんのTシャツだったので子どもたちからみっきーじゃないじゃん、と早々につっこみをもらいましたw
みんな元気で今日はいっぱいおしゃべりしました(^^)♪

早速講義開始。
今回は野菜ロケットが飛ぶ仕組みを通して酵素について学びます。
まずは、『カタラーゼ大魔王』を子どもたちに紹介!
カタラーゼ大魔王は野菜の中の酵素の仲間で、オキシドールを水くんと酸素ちゃんに分解する魔法の力を持っています。
IMG_0263.jpg
以前、このブログで絵の上達を誓った(笑)みわりん作の酸素ちゃんもかわいいと好評でした。

ここで班毎に実験!
みんなの好きな野菜を選んで…
IMG_0278.jpg
すりおろした野菜に、オキシドールをかけると泡が出る!
この泡の正体、酸素ちゃんがいっぱいでてくるからロケットは飛ぶんだよ!
これが分かったところで、早速、野菜ロケット作りです。
IMG_0271.jpg
ビニールテープでフィルムケースのロケットに羽をつけたら、
野菜をフィルムケースに入れて、オキシドールをかけてよく振ると…
ポンっと音を立ててロケットが飛び上がります。
飛ぶまでの時間も飛距離も違うので入れる野菜の種類や量をみんなで試行錯誤。
時には天井まで飛び上がるロケット、バケツの中で小さくはねるロケットも…。
みんなでバケツの中においたロケットがとぶのを今か今かとまっています。
IMG_0319.jpg
飛ぶまでの時間をなるべく15秒に近づけようという「野菜ロケット大会」も開催しました!
結果、なんと二つの版が15秒を達成、他の班もたくさん工夫をしていました。

アンケートには、ロケットのイラストを書いてくれた子も!
カタラーゼ大魔王の力の強さがわかった、たのしかった、などうれしい感想もありました。
終了後も、今度は自分が跳んだりはねたり、子どもたちと一緒に遊ぶことができました。

F.E.E.Lのメンバーも大満足の一日でした♪
以上、みっきーでした。
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/21-00732706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ