07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

バルーン動物園を作ろう!@長糸公民館(6/24) 

Posted on 20:51:41

さぁさぁ梅雨も本格化してきて、毎日ジメジメ・・。はーやく夏休みにならないかなぁ~

そう!今回ブログを担当するのはとってもめちゃめちゃハイセンス!大好きなのはサイエンス!!でおなじみみんな大好きにっし~です!どうぞよろしく!

今回のプログラムはバルーン動物園を作ろう@長糸公民館!小学生たちと一緒にバルーンを使って犬やライオンを作りました!

まずはバルーンアートに必要なもの。そう熱い心…じゃなくって必要な技術を「犬」と「とんぼ」を使って学びました。
Image_9d48497.jpg

ただねじるだけ…そう思っているそこのあなた。バルーンの奥の深さをお教えいたしましょう!
まずバルーンというのは1940年代のアメリカのモーグル計画で使われたポリエチレン製気球に由来があるとs(以下略)
調子に乗るのもいい加減にして、風船をただねじるのでも小学生の小さいおててだと一苦労。最初はみんな風船をねじるのが怖かったみたい。お兄さんも最初は泣きそうになりながら練習したものです。。でもいろいろ作っていくうちに風船への恐怖感も薄れ、割れちゃったときも笑っちゃうくらいにまでになりました!

犬が完成したときはみんな大喜び!一度やり方を覚えれば、いろんな色の犬を作ってみたり、足の長さを変えてみたり…ん~子供たちの想像力って無限大!!
Image_db46aa6.jpg



とんぼではクマを作るときに大切な“ツイスト”という手法を学びました!実はこれとっても難しいんです。空気の量を間違えたり、ひねる場所を少しでも間違えればパァーン。

おとこのこ「ツイストできな~い」
F.E.E.L.メンバー「どれどれお兄さんに任せなさい」
(パァーン)
おとこのこ「・・・・」
F.E.E.L.メンバー「・・・・」

ってくらい難しい!でもとんぼを作り終えるころにはみんな上手になってて感動!これからの季節にぴったりだね!(まだ早い)

Image_d01b52d.jpg

一通りの作り方を学んだあとで、「クマ」「オウム」「ライオン」「うさぎ」のうち作りたいものをそれぞれグループに入って作りました!なんといっても強敵はライオン!獣の王者のライオンですがバルーンアートの王者でもありました!とにかく難しい!

ちなみに僕が担当したのはオウムでした。かわいらしいあのくちばしとフォルム…オウムもなかなかの人気でした!最後のわっかが小さくなっちゃった人は帽子に。それでも小さくなっちゃった人は腕輪に。う~んなんてオウムは汎用性が高いんだろう。
Image_8122a9b.jpg

グループは2周して、みんな思い思いに好きなものを作りました!でも2回ともオウムのグループにいた子が。ほかに作りたいものはないの?と聞くと、オウムがかわいかったからまた作りたい!と言ってくれました。う~ん、おじさんそんなこといわれたらどんどん作っちゃうぞぉ~!中には今まで習ったやり方を応用してプードルを自力で作っている人も!子供たちはやっぱりすごい!最後はシールで目を作ったり、作った動物たちをタワーにしている子たちもいました!やっぱりみんなかわいい!!

そんなこんなで今回のイベントはあっという間に終了。こどもたちはおろかF.E.E.L.のメンバーもめちゃめちゃ楽しかったです!来てくれてみんなほんとにありがとう!施設を貸していただいた長糸公民館の方々大変お世話になりました!
Image_fd55dd7.jpg





さぁさぁにっし~大好きフリースペースです!今回はにっし~にとって2回目のイベントでした。バルーンアートはいつものように原理説明などの講義がなく、来た人みんなが楽しめる企画でした!イベントの最後のほうは男の子たちに剣の作り方をこっそり教えました。男の子たちは大喜び!僕にもあんな時代があったのかなぁ…そんなこんなで今回のイベントも大成功!!次のイベントも頑張ります!!おしまい。
Image_24a9e0d.jpg
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/170-e967402c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ