09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ビー玉万華鏡を作ろう!@周船寺公民館(5/20) 

Posted on 22:54:53

こんにちは!
今回初めてブログを書かせていただきますジャスティスと言います❕
これからよろしくお願いします(^∇^)

今回は周船寺公民館でビー玉万華鏡を子どもたちと一緒につくりました。
リードはわたくしジャスティスが初挑戦させてもらいました(//>ω<)
また、ピカピカの新一年生(もりけん、ごっつ、にっしー)のデビューの場でもあり、みんなで緊張しながらも楽しくやっていこうと頑張りました。

IMG_2844[1]

まずは、ビー玉万華鏡を作る前に子どもたちと光について学んでいきます。
光の3つの性質①光はまっすぐ進む
       ②光はとても速く進む
       ③光は反射する
を絵を用いて説明していきました。

次に先ほど勉強した光の3つ目の性質である反射を使って「鏡遊び」をしていきます。
2枚の鏡を使って1本の線が書かれた絵を反射させることで多角形や星形などの図形を作りました。

IMG_2850[1]

そして、入射角と反射角についてまたまた絵を用いて説明しました。
すでに勉強していたのか手を挙げてばっちり答えてくれる子どももいてすごくうれしかったです( ^ω^ )

ここまで終われば、いよいよビー玉万華鏡づくりの開始です!
筒を自分たちの好きな折り紙で装飾して、ビー玉、三面鏡などを取り付ければ、自分だけの万華鏡の完成です☆
難しい工程も一年生のF.E.E.Lメンバーが良く動いてくれて、子どもたち全員が見事ビー玉万華鏡を完成させることができました(*≧∪≦)

IMG_2846[1]
IMG_2849[1]

子どもたちは自分の作ったビー玉万華鏡に大喜び、こちらまで元気にさせてくれる子どもたちの笑顔はまるで魔法のよう❣

IMG_2848[1]

ビー玉万華鏡作りが終わると、最後に万華鏡最大の秘密「三面鏡」のお勉強で今回のイベントは終了です。

この後は周船寺公民館の方々の好意により子どもたちと一緒におにぎりを食べ、遊戯室で遊ばせていただきました!
子どもたちにいっぱいいっぱい元気を分けてもらい、とてもいい1日になりました。

最後に、お世話になった周船寺公民館の皆様本当にありがとうございました。

以上、ジャスティスでしたヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/164-6e411227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。