02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

糸島市・福岡市西区を中心に、公民館などで理科実験教室を開催しています。九大生で構成された団体です。ホームページのリニューアルに伴い、URLが変更になりました。

建物の秘密について学ぼう!@前原南6/18 

Posted on 19:36:52

はい、みなさんこんにちは、らっくんです~
最近蒸し暑いですね~
余談ですが最近ペットのシマヘビちゃん(シマ子)に逃げられちゃいました(泣)
すごくつらい.......はやく帰ってきてほしいです(>_<)

さて、今日は前原南公民館へ建物の秘密を学ぼう!を開催しに行ってまいりました。
今回のイベントは今年、新しくできたイベントで、とても楽しみにしていました!!!

このイベントでは、建物の強度と、三角形の形であるトラス構造について学習するプログラムとなっています。
もし建物が弱い構造であれば、台風などによって、簡単に壊れてしまいます。
どのようにして、大きな建物は頑丈であることができるのか、その謎を探っていきます。

今回、リードは頼れる(?)美人なお姉さんのまいまいが担当しました。
P6180004.jpg
イベント初デビューでしたが、大きな問題もなくスムーズに行ったと思われます。

まずは子供たちに、マシュマロチャレンジというゲームにチャレンジしてもらいます。
パスタとテープとひもを使ってなるべく高い位置にマシュマロをのせるように工夫します。
やはり最初は見当がつかず、子供たちは苦戦している様子。
ほとんどの班が全くできないまま、終わってしまいました。

うーん・・・・どうやったら高くて丈夫な塔を作ることができるんだろ???
では、その質問について探っていきましょう。

まずは、身近な図形(三角形、四角形、五角形、正四面体、正六面体)について、頑丈かどうかについて子供たちにかんがえてもらいます。
とは言っても図形が頑丈かどうかって一体どういうことでしょう??
それは、F.E.E.L.自作の模型を触ってみればすぐに分かります。
P6180029.jpg
「あ!三角形めっちゃ硬い!!」
「四角形と五角形はめっちゃ柔らかいね」
ブヨンブヨンで形が簡単に変わってしまう図形にビックリです。
上記の5つで頑丈なのは三角形と正四面体です。(ちなみに頑丈の対義語は・・・・・? 答え:華奢 知らなかった・・笑)
この2つに共通するものは、三角形です。

実は某野球ドームや、某タワーなど、さまざまなところで三角形の構造が使われているんです!!
この物理的に強い構造が台風などに強いんですね!(詳しいことは省略します)

では、ここで構造的に弱い四角形、五角形を頑丈にするにはどうすればいいでしょうか???
対角線上に棒を加えて三角形を作ればいいわけですね!!
模型に付け加えることができてその部分がより頑丈になるので、子供たちにも理解していただけたと思います。

さて、このような三角形の構造をトラス構造ということも押さえて理解してもらった後、学んだことを踏まえて、
もう一度!
マシュマロチャレンジに挑戦してもらいます。
トラス構造について踏まえて挑戦すれば必ず一回目よりもいい結果が残せるはず!
がんばれ~
P6180047.jpg
もちろん一回目では詰まっていた班もスムーズに作業を進めてました!
P6180045.jpg
お、いい感じやね!
この構造、シンプルですが、よく見ると三角形のみをうまく取り入れていることがよく分かります。
さすが!子供たちの理解力には驚かされます。

優勝した班には景品!・・・のマシュマロ・・・(笑)  プラス、ちゃんとお菓子もありますよ!
ということで、大きな問題もなく、初、新プログラム終了となりました。
よかったです!ということでイベントの記事は以上です。

ちなみにF.E.E.L.はこの日を持ちまして10周年!10歳の誕生日を迎えました!
これも、様々な方の支援の下で達成することができたと思います。
本当にありがとうございました!

では、以上、らっくんでした!!
また会いましょう。
スポンサーサイト



△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/147-461079c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール