06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

6/11空気砲を作ろう@雷山公民館 

Posted on 09:20:41

こんにちは、そして、はじめまして!
今回はじめてブログを担当することになりました、一年生のももちです

今回は雷山公民館で空気砲を通じて“渦”について学びました。
リードはじゅんちゃんさんでした。

まずは、あらかじめ線香の煙をいれておいた空気砲を叩き、煙の輪っかの中に空気の渦ができていることを確認しました。
次は講義へ。みんなに身の回りにどのような渦があるのかを聞いてみると、「バネ!」「カタツムリ!」、といった予想外の答えをもらえました。
さすが、頭がやわらかい!!
いよいよ話は本題へ。空気が回り込むことで渦が発生することを確認しました。みんな、大体の仕組みを理解してくれたようです。

そしてお待ちかねの空気砲大会へ。段ボールに穴を開けたら思い思いの絵を描いて、世界にひとつだけのオリジナル空気砲をつくりました。

1466081246978.jpg

その後
①ピラミッド状に積み上げられた紙コップをいくつ倒せるか
②縦一列に並べられたろうそくをいくつ消せるか
以上2つのゲームをし、その合計点で空気砲大会の優勝を競いました。
楽しかったかな?
空気砲@雷山公民館


その後、優勝者への賞状と豪華景品の贈呈が行われ、渦についての振り返りをして、空気砲大会は終わりです。
「空気砲、持って帰ってお父さんに見せる!」といっていた様子に癒されました(*^-^*)

こうやって遊びを通じて理科の勉強をすると楽しいし、記憶にも残るのでいいですね!
楽しく勉強をする姿勢、私も見習いたいものです(^^)

最後になりましたが、公民館の方にお茶をいただきました。緊張でカラカラの喉にうれしかったです。ありがとうございました!


最近、雨も多くなってきましたね。体を冷やして風邪をひかないよう、気を付けてください。
以上、ももちでした(^^)

スポンサーサイト
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/146-f792b220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ