06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

7/11 ホバークラフトを作ろう@波多江公民館 

Posted on 23:40:43

こんにちは!すわちゃんです!
初ブログでございます(^^)/

今回は波多江公民館にて、ホバークラフト作りをしました!

ホバークラフトって何だろう・・・?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね(実際自分がそうでした笑)ホバークラフトとは、簡単に言えば、ペットボトルを使ったカーリングみたいなもの。床の上をすいすい動くことができます。

このホバークラフトを通して、今回は摩擦について子供たちに学んでもらいました!

まず初めに、下敷き、黄色いやすり、茶色のやすりの上で消しゴムを引っ張ってもらいます。消しゴムは下敷きの上ではすすっと動くけれども、やすりの上ではちょっと動かしづらい・・・。実は、この滑りやすさ、滑りにくさの原因が摩擦なのです!

ホバークラフト4

下敷きみたいなつるつるしたものの上ではよく滑る=摩擦が少ない
逆に、やすりみたいにざらざらしたものの上では滑りづらい=摩擦が大きい 
ということなのですね(´∀`)

次に、子供たちに二冊の重ねたノートを引っ張ってもらいます。すると・・・なんと、ノートが動かない!
これも、摩擦が関係しているのです!

ホバークラフトは空気が外に出ようとする力を利用して、ちょっと機体が浮いているため、この摩擦という力をあまり受けずにすみます。だからすいすい進むんですね~。

お待ちかね、ホバークラフト作り!
ホバークラフトはペットボトルと風船で簡単に作ることができます。

ホバークラフト7 ホバークラフト14

みんな真剣です(^^)

ホバークラフトが出来上がったところで、ホバークラフト大会を行いました!それぞれポイントが決められている枠の中に、カーリングのように機体を滑り込ませて、獲得した総ポイント数を競います。みんな真剣に、楽しんで取り組んでくれました!

ホバークラフト15

大会はどの班も接戦で、とても白熱しました!
優勝した班には賞状とお菓子が・・・!しかも優勝した班の子がみんなに飴を配ってくれました!優しい(*^^*)

工作系のイベントは初だったためどきどきしていた自分でしたが、みんな楽しんでくれていたようだったので本当によかったです!これからも未熟ながら頑張っていきたいと思います!

以上、すわちゃんでした~!
スポンサーサイト
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/125-024fdbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ