FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

6/7 試験管アイスを作ろう@雷山公民館 

Posted on 23:56:56

こんにちは、ジョージアです!
今回、イベントとブログにWデビューすることになりました。
よろしくお願いします。

今回は雷山公民館で、試験管アイス作りをしました!
リードはけんじいさんです。


アイスを作る前に、まずは温度と状態変化について学びます。
温度とはあつい、冷たいを表すもの。
「温度が高い→熱い  低い→冷たい」となるんですね。

ということで、部屋の温度、水、体温を温度計を使って測ってみます。
今回は、部屋の外の温度や冷蔵庫の温度も測ることができました!


次に状態変化について学びます。
水くんの温度がとっても低くなると?・・・氷になる!
では、氷の温度が高くなると?・・・水にもどる!
水をもっともっと温めると?・・・水蒸気になる!
じゃあ、水蒸気をひやすと?・・・水にもどる!
試験管アイス4
このように氷のような状態を固体、水のような状態を液体、水蒸気のような状態を気体と呼び、温度次第で姿を変えることを状態変化といいます!


温度と状態変化について学んだら、次はいよいよアイスづくりです!
ジュースをいれた試験管を氷に入れる前に、氷と塩を混ぜます。
するとなんと!氷の温度が10℃以上下がるではありませんか!!
予想以上で、これには自分も驚きでした。笑
試験管アイス2

試験管アイス3

みんな自分の好きなジュースで作ったアイスをおいしそうに食べていました。


アイスの後には公民館の方がスイカを切ってくださり、そちらもみんなでおいしくいただきました。
試験管アイス5



今回が初めてのイベントだったのでとっても緊張しました。が、実際に参加するととても楽しく、おいしそうにアイスを食べる子供たちを見られてうれしかったです。
もっともっといろいろなイベントに行きたい!と思いました。
以上、ジョージアでした。



スポンサーサイト
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://feeleducation.blog.fc2.com/tb.php/120-c217907a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ