10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

紫いもパンケーキ@石丸公民館(11/26) 

Posted on 15:01:19

お久しぶりです,ちっちゃんですo(^o^)o

さてさて,昨日は今月2回目の紫いもパンケーキのイベントがありました!
リードはベテランななちゃんです⭐︎
1480223516274.jpg

酸っぱい水と苦い水で変身するアントシアニンマンが登場しましたヽ(´∀`)ノ
アントシアニンマンは今回のパンケーキの紫いもの粉に含まれています.

紫いもパンケーキはいったいどんな変化をするのか,みんなで予想してみました.
1480223514691.jpg

いよいよパンケーキ作りの実験ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
理科実験イベント初参加のジャスティスも,班のみんなと楽しく作ってくれていました!
1480223511545.jpg

パンケーキの生地を2つに分けて,1つには酸っぱい水のレモン汁を,もう1つには苦い水のベーキングパウダーを入れました.
ベーキングパウダーとは,お菓子作りの時に,お菓子が膨らむように使うものです.
熱を加えることで,二酸化炭素がぶくぶくと出てきて,その泡のおかげでお菓子がふわふわになります(っ*^ ∇^*c)
パンケーキの生地の両方に紫いもの粉を入れると・・・???
あら不思議!!色が変わってしまったよ!
酸っぱい水のレモン汁を入れたものはピンクみたいに,苦い水のベーキングパウダーを入れたものは緑っぽくなったね〜.
子ども達も,色の変化にとても驚いていました!
予想は当たっていたかな?
それを焼いて,出来上がったパンケーキの見た目,膨らみ方,味の違いを観察します.
色のすごさは写真でも伝わるかな〜!?

1480223509685.jpg

美味しくできたかな??
1480223507967.jpg


自分達で作ったパンケーキを完食(*´v`)

最後にななちゃんが今日のまとめをしてくれました!!


△page top

手作りカイロ@雷山公民館(11/26) 

Posted on 12:07:38

-- 続きを読む --

△page top

紫いもパンケーキ@深江公民館 

Posted on 14:49:31

今回の担当はえがちゃんです、よろしくおねがいします。
さて、今回は10月30日に深江公民館で紫いもパンケーキのイベントを行ってきました。

パンケーキを食べたいという気持ちがはやる子供達ですが、まずは簡単に今日のお勉強から。

32537.jpg


32536_20161107223950fc1.jpg

紫いもの中に含まれているアントシアニンがにがい水(ベーキングパウダー)とすっぱい水(レモン果汁)を浴びることで何色に変化するのか子供達に予想してもらいました。他にもパンケーキミックスの中に含まれるベーキングパウダーがどうやってお菓子などを膨らませているのかについても簡単にお勉強しました。



さて、この後はお楽しみのパンケーキ作りです。先ほどの色予想の答え合わせも実際に焼いてみてからのお楽しみです。
32540.jpg


みんなでパンケーキミックスと卵と水を混ぜてもらった後にそれを半分に分けて片方だけにレモン果汁を入れました。
その後に一人ずつパンケーキを焼いてもらいました。
「パンケーキってこんな簡単に作れるんだ!家でも作ってみたい!」とパンケーキ作りはすごく好評でした。

パンケーキ作りが終わったら色や厚みなどをよーく観察しながら試食タイムです。
レモン果汁が入った方はピンク色何もいれていない方は緑色になりました!(写真はないです、すいません)
食べ比べるとレモン果汁の方が膨らみが弱く少しすっぱい味がしました。
また今回は参加者数が少なかったのでみんなお腹いっぱいになるまでパンケーキを食べれてご満悦の様子でした(笑)


そして最後に少し発展した内容として今回の色の変化の原因である酸性アルカリ性について説明した持ち帰り資料を配布しアンケートを記入してもらって解散しました。おいしかった楽しかったの声が多く大変好評でした。




子どもたちがみんな楽しむことができおうちに帰ってからもパンケーキ作りを手伝えるようになる紫いもパンケーキのイベントのご依頼お待ちしております(∩´∀`)∩

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

