09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

切り絵で遊ぼう!@スイミー 10/23 

Posted on 13:22:24

こんにちは、お久しぶりです。まっすーです!
朝晩の冷え込みが増し、随分と秋の深まりを感じる季節になってきましたね。
皆さん、体調には十分気を付けてお過ごしください(^-^)

さて、今日は西新のスイミーで、切り絵の講義を行ってきました。
リードはさーやです!(※さーやのリードはレア度が高い)

20161023切り絵

まず初めに対称性について学びました。
線対称は1本の線を折り目として折り返したらぴったり重なるもの、点対称はその図形を逆さまにしても元の図形と同じ形になるもののことを言います。

それでは、三角形、M、N、☆、丸についてそれぞれ線対称か、点対称か、それとも両方なのか考えてみましょう!

20161023切り絵2

とある男の子に「こんなん簡単やし~~~!」とのお言葉を頂きましたが、皆さんは答え分かりますか???
一応発表をしておくと、線対称が三角形、M、☆、点対称がN、両方当てはまるのが丸です。

最後に「ドラエモンは線対称、点対称…?」と聞くと元気よく「線対称~!」と答えてくれました。
よく理解できたみたいですね(*'▽')/

ではではお楽しみの切り絵づくり!!
最初はみんなで花を作りました。とても上手!

20161023切り絵4

切り絵の基本を習得したら、各自好きな動物や植物などを作りました。
それぞれのセンスが光ります(-ω-)
中には型紙を使わずに、オリジナルのハロウィン用のかぼちゃの飾りを作っている子もいました(笑)
見ていてとても楽しかったです!柔軟な発想力を私も大事にしたい…。

20161023切り絵3

イベント終了後には、手作りのスイートポテトまで頂きました(*^▽^*)
とても美味しかったです。ありがとうございました。

10月、11月とまだまだフィールのイベントは続くので、報告をお楽しみに!
以上、まっすーでした。

△page top

10/22 ホバークラフトを作ろう!@前原南公民館 

Posted on 20:33:54

こんにちは!たかぴーです!

初めてブログを書いてからもう4年と3ヶ月...
作文が苦手な私は今だに出だしの部分が慣れません。

もう今回は書かなくても...

さて、気合を入れて書きますよ(・ω<)☆



10/22は午前中に前原南公民館にお邪魔して
「ホバークラフト」を作ってまいりました!
リードは私、たかぴー!が、がんばりました

▼ホバークラフトって何?
そもそも子ども達の頭の中は
(´・д・){ホバークラフトって何...?)
という感じだったので、写真で説明!
ホバークラフト
イラスト提供=M/Y/D/S。転載不可。

ホバークラフトが陸上でも水上でも「平らなところを
スイスイ進むことのできる乗り物」であることを学びました!
20161022ホバー1

▼「摩擦力」って何?
では、なぜホバークラフトはスイスイと進むことができるのでしょうか...
その疑問を解消すべく、今回は「摩擦力」という言葉をお勉強しました!
摩擦力とは「物体が何かに触れている状態で、
その物体だけを動かそうとするとその向きとは逆向きに働く力
」のことです。

……ん~、よくわかりませんね(笑)

ということで、実験で摩擦力を体感してもらうことに♪
1つ目の実験では、3種類の板の上で消しゴムを引いてもらい
「引っ張りにくさ」という点から摩擦力を実感してもらいました!
20161022ホバー2

2つ目の実験では、2冊のノートを何重にも重ねたものを準備。
みんなに引っ張ってもらいますが....
20161022ホバー3
(;▽;){取れないよ~)
2人で引っ張る子もいましたがもちろん取れませんでした(笑)

この2つの実験から
「ざらざらしたところでは摩擦力が大きくなること」
「摩擦力がとても身近であること」などを
学んでもらいました。

▼どうしてホバークラフトはスイスイ進むの?
そうしてここでホバークラフトがスイスイ進む理由を説明しました。
地面と接しているのであればそこに「摩擦力」ができてしまい
スイスイ進めないはず...ホバークラフトはどうして...

このブログを読んでいる方にはもうお分かりですね☆
続きはF.E.E.L.のイベントに足を運んで、お聞きください(=∀=)←

▼ホバークラフトを作ろう!!
長い長い実験と講義が終わった後はようやくホバークラフト作り!
手順は以下の通り!
①ペットボトルの底とキャップの部分を切り取りテープでつなげる
このペットボトルのキャップと底には事前に穴を開けておき
空気の通り道を作っておきました!
20161022ホバー4

②両面テープでペットボトルの底とCDをくっつける
キラキラしたほうを上にした方がよく滑ります!
20161022ホバー5

③キャップに風船を取り付ける
力がいるのでここはF.E.E.L.のみんなでお手伝い♪
手順は簡単ですが、ペットボトルを切る作業は大変だったようです。

▼カーリング大会!
ホバークラフトを作った後、会場を移して
班対抗のカーリング大会を行いました!
20161022ホバー6

ホバークラフトをうちわで扇いで、枠の中まで運んでいきます!
20161022ホバー8

中心の100点目指してがんばれ~♪
20161022ホバー7

20161022ホバー10
みんなスイスイ進むホバークラフトを扱うのに苦労していました(-∀-)


班で4回行ったのですが、なんとある班は
4回とも100点
イベント至上最高得点となりました!

最後に表彰と景品を渡して今回のイベントは終了。
20161022ホバー9



なかなか講義内容もイメージし辛いものだったと思いますが
よく話を聞いてくれて助かりました...(´;ω;`)
また機会があればお邪魔したいと思います♪

以上、活動報告でした!
-- 続きを読む --

テーマ - 実験 科学 サイエンス

ジャンル - 学校・教育

△page top

空気砲を作ろう!@怡土公民館 10/15 

Posted on 19:25:24

こんにちは!!!
らっくんです!
最近は昼は暑くて夜は寒いというわけのわからん毎日にうんざりしています
僕たちは何を着ればいいのやら・・・
ところでF.E.E.L.はリアルガチで新メンバーを募集しています!!!!(唐突)

とまあ雑談は置いといて。
今回は怡土公民館へ空気砲を作ろうのイベントに行ってまいりました。
怡土といえば去年、野球少年たち相手にホバークラフトをしたことを鮮明に覚えています。
ちなみに公民館の横に博物館?があるらしいのでぜひ足を運んでみてはいかがですか!?

9時過ぎごろに公民館に到着したとき、なんと3人の子たちがすでに来ていました!!
すばらしい!遅刻常習犯の寝ぼすけ大学生たちに見せてやりたい笑
その子たちと軽くお話したり遊んだり(イベントの準備しろよwwwwwwww)なんだかんだでイベントがスタート!

kuukihou1.jpg
今日はかなっぺさんのリードです。説明がわかりやすくてグッドでした!

まあ講義の内容は過去に何度も紹介しているのである程度割愛します。

身の回りにある渦を一通り言ってもらった後に
渦を作る装置の使い方を前で説明するのですが・・・・かなっぺさんが・・・・いやなんでもないです

kuukihou2.jpg
渦を作る様子です。子供たちもうまくできているようで安心しました!!
そういえば水に青い食紅??を溶かしているのですが子供たちがジュースみたいでおいしそうと言っていました。
飲む??味は保証しないけどw

kuuki3.jpg
空気砲を作っている様子です。
中には穴を大きくしすぎて威力が小さかったため、穴を自分で小さく改良していた子がいました。
作ったものが自分の想像と違ったので、自分で考えて作り直してるところに成長を感じます。あ、そうでもない??

kuukihou4.jpg
おい、そこのボーイ!机の上に乗るんじゃない!落ちてケガしても知らんぞ!!

はい、自分の空気砲を作り終えて空気砲大会の始まりです。
ここで私、らっくんの粗相が炸裂します!!!!!
「あ、大会の写真撮るの忘れてた・・・・」
ほんとすいませんm(_ _)m

優勝は一年生の女の子でした!!おめでとう!
はい、とまあこんな感じで報告を終わりたいと思います。

今後ともF.E.E.L.、バリバリ活動していきますのでぜひ!!よろしくお願いします。
以上、らっくんでした~~

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ