08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

9/25 ペットボトルのホバークラフトで遊ぼう!@周船寺公民館 

Posted on 23:11:14

こんにちは~
らっくんです~
さて、大学生の夏休みが終わりそうです。
新学期もF.E.E.L.をよろしくお願いします~
もう10月ですが最近はまだ残暑が厳しいですね。

今回は周船寺小学校に初めてお邪魔してホバークラフトのプログラムをやってきました。
私、らっくんの知り合いのマー君にお手伝いに来て頂きました。
助かりました!本当にありがとうございました。

さて、内容ですが、過去のブログで何度も紹介していますので、ある程度は割愛させていただきます。
今回のリードはジョージアに任せました。もうリードは慣れた様子です。

実験では私たちの予想していた回答とは違う答えが返ってきてビックリしました・・・
摩擦によって引っ張りにくい順は茶色のやすり、黄色のやすり、赤の下敷きのはずが。。。。
まあ感じ方は人それぞれですがね・・・・・
とはいえホバークラフトで楽しく遊ぶ子供たちを見てほっこり!
すいすい進むのはおもしろいよね~~~

十分遊んだあとは大会の始まりです!
S_4974372709513.jpg
みんな優勝しようと必死です!!!がんばれ!!(反則気味の班は点数を密かに引いていたかもしれないのは内緒ですヨ笑)

優勝は女の子とマー君の班です!!
S_4974373104750.jpg
恥ずかしがり屋さんばかりですね~
優勝したんだから胸を張ってもっと真ん中に来ればええのにwwwww

ということで終わりです。帰りにお好み焼きをいただきました!!!
美味しかった!ありがとうございました!

このイベントの後は伊都賑わい祭りでスライムの出店をさせていただきました!
九大の別の団体(マ●ックサークルやら、●や●や門)も来ていて、かなり大きなお祭りになっていました。

中でもカラオケ大会みたいなのがあって、地元の子供やおじいちゃんが歌っててとても盛り上がりました笑
そのあとの花鼓周(周船寺の女性の和太鼓をやるグループ)の演奏もすばらしかったです。
何かに必死に打ち込む女性は美しいですね~~
スライムのほうも盛況でたくさんの子供たちに来て頂いて楽しかったです。ありがとうございました。

以上、らっくんでした。

△page top

9/3ビー玉万華鏡を作ろう!@波多江公民館 

Posted on 16:48:12

こんにちは!
久々の登場、かなっぺです(・ω・)ノ

9月になって涼しくなると思いきや、まだまだ暑い日が続きますね…
皆さん、体調管理には気を付けましょう!

さて、今回は9月3日に波多江公民館で行われた
ビー玉万華鏡についてのご報告です♪
リードは、えがちゃん!!(ちゃねが?)

まずは、光の3つの性質、
⑴光はまっすぐ進む
⑵光はとても速く進む
⑶光は反射する
について、えがちゃんが分かりやすく説明してくれました!

万華鏡4

そして、お勉強のあとは「鏡遊び」✨
実は、ただの遊びではなくて光の「反射」を実感できる、
とても効果的な遊びです。
2枚の鏡を使って、一本の線から多角形や花などの図形を作りました!

そして、入射角・反射角についても学びました。
ちょっと難しいけど、皆一生懸命ワークシートに書き込んでくれたので嬉しかったです(*’▽’)

万華鏡5


前半の講義が終わり、いよいよ万華鏡作りです。

万華鏡作りは一見難しそうですが、実はとても簡単!
筒を千代紙で可愛く装飾して、ビー玉、三面鏡などを取り付ければ、
自分だけの万華鏡の完成です☆

万華鏡2

子どもたちは、万華鏡を通したいつもとは違う世界に驚いたり、歓声を上げたりしていました。

万華鏡1

万華鏡3

その様子には、私たちも大・満・足!!!

万華鏡を楽しんだ後、三面鏡についても少しお勉強をして
イベントは無事に終了しました(・∀・)
お家に帰っても、万華鏡で遊んでくれると嬉しいです。

最後に、お世話になった波多江の皆様本当にありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

以上、かなっぺでしたー!!

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

