06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

7/9紫芋パンケーキをつくろう@福吉公民館 

Posted on 12:34:25

おはようございます(/・ω・)/
3年生のさーやです。
今日は雨がすごいですねー!
糸島の方では避難勧告がでたところもあるようで、みなさん大丈夫でしょうか??

さて、先週の土曜日に福吉公民館の方で行いました紫芋パンケーキをつくろう!のご報告です(*´▽`*)

さっそくパンケーキをつくりろう!!!
と言いたいところなのですが、まずは紫芋パンケーキの仕組みについてお勉強です。

まず一つ目のキーワード「アントシアニン」
アントシアニンは今回パンケーキに入れる紫芋粉の中に入っています!
この紫色のアントシアニン、苦い水や酸っぱい水を飲むとなんと色が変わるんです!
何色になるか予想してみてください( *´艸`)正解は最後に発表しますよー

DSC_2833_R.jpg

2つ目のキーワードは「ベーキングパウダー」です!
ベーキングパウダーといえば、ケーキを作る時に使いますよね!
ベーキングパウダーに水を入れて加熱すると、なんと二酸化炭素が出てきます!!
この二酸化炭素がケーキをふわっふわにしてくれるんですね(*´▽`*)

ということで2つのキーワードについてお勉強が終わるといよいよパンケーキづくり開始です(/・ω・)/
パンケーキミックスに卵、水、紫芋粉をいれて混ぜます!
DSC_2816_R.jpg
さらに半分の生地にはレモン汁を加えます!酸っぱい水ですね

そしてフライパンで焼いていきます!
できたパンケーキがこちら!!!
DSC_2824_R.jpg
なんと!!普通につくったパンケーキ(ベーキングパウダーが入っています。)は緑色に!!
レモン汁を入れたパンケーキはピンク色になりました!!
今回どの班も焦がすことなく、おいしそうなパンケーキができていました(*´▽`*)

ということで、クイズの正解は苦い水(ベーキングパウダー)→緑色、酸っぱい水(レモン汁)→ピンク色でした!!

それではまたお会いしましょう(^^)/

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

6/25建物の秘密について学ぼう@長糸公民館 

Posted on 12:15:25

こんにちは!!今年度初ブログ、二年生のまいまいです(^^)/
梅雨でじめじめ、不快指数の高い日々が続いていますね・・・
ようやく中間試験が終わったと思ったら、期末試験まであと一か月もないことに気が付いてとてもつらい思いをしています(´;ω;`)ウゥゥ


さて、今回は長糸公民館にて新しいプログラム『建物の秘密について学ぼう』を行いました!
6/18に子供たちの前でお披露目して、今回が二回目となります!

今回のリードは、そえぴょんさん。
DSC_2733_R.jpg

最初に、子供たちにマシュマロチャレンジというゲームをしてもらいます。
パスタとテープ、紐を使ってタワーをつくり、その上にマシュマロを乗せます。
子供たちはやはり悪戦苦闘・・・(;´・ω・)
ですが!いくつかの班がタワーを完成させることが出来ました(*´▽`*)

どうやったら丈夫で高いタワーを作ることができるのか…。建物を強くしている秘密は何なのか…。
次はこれらの疑問について、お勉強します✎

三角形、四角形、五角形、正四面体、立方体。これらのうち、頑丈な、形の変わりにくい図形は何でしょう??
・・・・・・・・・・・答えは、三角形と正四面体!!
実際に模型を触ってみると、子供たちはびっくり!!
「すごーい!!」と、大喜びでした(^^♪

では、頑丈じゃない、四角形や五角形、立方体を頑丈にするにはどうしたらいいのか。
子供たちは思い思いに予想を発表!
DSC_2728_R.jpg
正解は、その図形の中に「三角形」を作ればいいのですね~

三角形は外から加わる力が三つに分散するので、とっても頑丈な作りとなっています!!
三角形が組み合わさってできた構造を、「トラス構造」といいます。
トラス構造は、橋やドームの天井など、いろんな場面で使われています!!

これらを踏まえて、子供たちはもう一度マシュマロチャレンジに挑戦!!
「三角形」を取り入れれば、強いタワーができるはず…
DSC_2763_R.jpg
三角形をうまく使っている班もありますね(*'▽')
DSC_2767_R.jpg

二回目のマシュマロチャレンジでは、なななんと!三つの班が同じ高さのタワーを完成させました\(^o^)/

みんな楽しんでくれて、スタッフもとてもうれしかったです!
おうちに帰って、おうちの人やお友達に「トラス構造!!」と嬉しそうに言ってくれているとうれしいな…


以上、まいまいでした~(^^)/~~~


未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ