12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 02

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

1/17 ホバークラフトを作ろう!@福吉公民館 

Posted on 01:42:46

こんにちは!かなり久しぶりにブログを担当します、りかちです!
まずは、新年明けましておめでとうございます!
2016年もF.E.E.L.は全力で活動していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それにしても最近寒すぎやしませんか・・・?
カイロが入ったコートの両ポケットに手を突っ込んでいないと外に出られません。
この状態の私を後ろから突き飛ばすと大ダメージを与えることができますので、私に恨みをお持ちの方は是非一度お試しください(⌒▽⌒)
もちろん私も恨み返しますけどね(⌒▽⌒)うふ
ちなみにカイロは、小学生の頃から桐灰さん(うさぎのやつ)にお世話になってます。貼らない派です。

1/17(日)は、福吉公民館でホバークラフト作りをしてきました!
(朝は私が大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした・・・。)

リードは期待の1年生すわちゃん
CIMG1008.jpg
初リードということで少し緊張気味なすわちゃんを見ながら、「あらま、若い子は初々しくてかわいいわ〜」とおばちゃんみたいなこと考えてました(⌒▽⌒)

まずは、摩擦力についてお勉強!
摩擦力というのは、「床の上で動いているものが動いている向きの逆向きに受ける力」のことなのですが、これだけ聞いても難しい・・・汗

ということで、実際に摩擦力を感じてもらう実験に挑戦!
①ツルツルの下敷き(赤)、②少しザラザラした紙やすり(黄)、③すごくザラザラした紙やすり(茶)、の上で消しゴムを動かしてみて、動かしにくさを比べてもらいました。
CIMG1016.jpg
消しゴムを動かすのが楽しすぎて(?)爆笑しながらやってくれました。さすが小学生、何事も全力で楽しみます。

ここで、すわちゃんから、どうして動かしにくさが①~③で違うのかの説明です。
CIMG1034.jpg
ツルツルしたものには摩擦くんが少ないのに対して、ザラザラしたものには摩擦くんが多いのです。
この摩擦くんの正体が、さっき勉強した摩擦力だったんですね~。

次に、もっと身近なものを使って摩擦力を感じてもらいます!
ページを交互に挟み込んだ2冊のノートを、両側から思いっきり引っ張ってみます。
CIMG1035.jpg
これ、引っ張っても全っ然取れないんです!
中にはノートを開いて意地でも取ってやろうという強者もあらわれ、あっけなく取られてしまいましたが・・・涙

摩擦力について分かってきたところで、ホバークラフトが動く仕組みをお勉強!
床から少し浮いているホバークラフトには、摩擦力が働きません。
だから、床の上をスイスイ動くことができるんです。発明した人すごい!

さぁ、ここからお待ちかねのホバークラフト作りです!
材料は、ペットボトルとテープとCDと風船。たったこれだけ!
どやぁ(⌒▽⌒)
CIMG1039.jpg
CIMG1044.jpg
風船に空気を入れたホバークラフトを床において、うちわであおぐと、床の上をスイスイ動きます!!
CIMG1045.jpg

無事にホバークラフトが完成したところで、いよいよ大会の始まりです!
枠の中に上手くホバークラフトを入れると、その枠に書かれた点数がゲットできます。
4回勝負で、合計得点の高い班が優勝です。
いざ、1班 vs 2班!
CIMG1047.jpg
両者ともに満点の100点(枠のど真ん中!)を連発し、歴史に残る名勝負・・・!
勝敗は最後の4回戦まで全く予想できませんでしたが、最後の最後で1班がまたしてもど真ん中に命中させ、見事1班の勝利!!
あまりにいい勝負だったので、おばちゃんいっぱい叫んでしまいました(⌒▽⌒)ゴホゴホ

表彰式~!1班のみんなおめでとう!!
CIMG1050.jpg
1班の子達が景品のアメを2班の子達にも分けてあげていて、日本の将来は明るいなと思いました・・・!
2班のみんなは恥ずかしがって中々お礼が言えてなかったけど(もはや私とほこⓒしか言ってなかったけど)、ちゃんと後で言ってるはずっておばちゃん信じとるけんね(⌒▽⌒)

最初は朝ということもあって中々テンションが上がらなかった子ども達も、気付けば夢中で楽しんでくれていて嬉しかったです!
みんなの陰に隠れて私もホバークラフトを作ったので、家で楽しみたいと思います。(あっ、空気入れ無い・・・)

イベント後は、福吉公民館の方々から、豚汁、おにぎり、地元で作ったおはぎを頂きました!
寒い日だったので、温かさと美味しさが体に染み渡りました。本当にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!

これから2月中旬までは大学の期末試験期間のため、しばらくイベントはお休みです。
若い子達は試験頑張って!上級生は卒論とか研究とか頑張って!
試験も卒論も研究もない私はというと、河○塾でのバイトに明け暮れる予定です。働くぞ!


以上、りかちでした!









スポンサーサイト

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。