11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

12/20 ビー玉万華鏡を作ろう!@深江公民館 

Posted on 18:11:33

こんにちは!
お久しぶりです。らっくんです。
ブログ書くの何か月ぶりでしょうか??
みなさんお元気ですか??
寒くなってきたので体調に気を付けてくださいね。

さて、今回は今年最後のイベントとなります。
深江公民館でビー玉万華鏡を作ろう!をやってきました!

深江公民館は去年の今頃、切り絵のイベントをしたのを覚えております。
その時も、たしかブログ僕が書きましたね・・・・
あれから一年もたったのですね!!ビックリです・・・・
大学生活があっという間に終わる気がして怖いです笑

もうすぐクリスマス!
子供たちはサンタさんにプレゼントお願いしてるかなあ?

さて、今回は一年生のじゅんちゃんの初リードです!
PC201495.jpg

PC201515.jpg
光の講義をするじゅんちゃん

今回作る万華鏡では光の性質の反射を利用しています。
まずは光の3つの性質についてお勉強をします。
みなさんご存知かと思いますが
・光はまっすぐ進む
・光はものすごい速さで進む
・光ははねかえる
光の3つの性質です!
光の速さがどのくらいか?の問題をみんなで考えたけど、ちょっと難しかったかな??

そのあとに鏡の性質を実感してもらうために「鏡遊び」をしました。
プリントに書いてある線のとこに2面の鏡を置くと、ある形が見えるやつです!
僕は個人的に、これ結構楽しいと思ってます笑

PC201506.jpg
鏡遊びを子供たちに見せてるかなっぺさん

PC201499.jpg
何の形か分かったかな??

さて、何が見られたのかみんなに発表してもらった後に、いよいよ!!
いよいよ万華鏡作りに移ります!
まずは、パイプに千代紙を貼り付けます。
次にビー玉を取り付けるのですが、ビー玉が落ちちゃったりする子もいました。

ここで、今回の万華鏡作りに欠かせない三面鏡を作ります。
鏡を三角形の形にしてテープで固定すれば簡単にできちゃいます。
万華鏡の中で一番大事な三面鏡。これがないとただのパイプになっちゃう。仕組みを後でお勉強しましょ。

三面鏡がなかなかパイプに入ってくれなかったりして焦りましたが、なんとかみんな自分の万華鏡が完成したようです。

PC201533.jpg
完成してるかな?

じゃあ、万華鏡を覗いてみよう!!どんな風に見えるかな!??
同じ模様がたくさん見えるよね。
これは、三面鏡によって、光が何度も反射することによって、こんなにたくさんの模様がみえるんだね!
俺にも見せて~!
みんな上手に作れてました。大満足です。
PC201541.jpg
万華鏡の仕組みについて説明してます。

はい、お勉強も終わって、万華鏡も作り終わったところで、今回のイベント終了です。

寒い中、来てくれて、みんなありがとう。

久しぶりのイベントはとても楽しかったです。

では、今回はこれで終わりたいと思います~
今年最後のイベント、楽しめてよかったです。

来年もF.E.E.L.を、どうかよろしくお願いします。

よいお年を。らっくんでした~(^^)ノシ
スポンサーサイト

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ