07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

マヨネーズを作ろう@可也公民館 

Posted on 21:38:30

こんにちは!1年生のまいまいです!
最近は涼しい日が続きますね~。夜も涼しくて、寝やすいですが、私のようにお腹を出して寝ないように!お腹壊しました( ;∀;)

今回はイベントの前に、子供たちが一生懸命作ってくれたチャーハンと冬瓜スープを頂きました!
とっても美味しかったです(*'ω'*) ありがとう!!!

今回のリードはらっくんさん。実際にマヨネーズを作る前に、水と油の性質、そしてマヨネーズができる仕組みについてお勉強します。
まずは油に水を注ぐとどうなるか、みんなで実験してみます。もちろん、水が下、油が上になりますね。そこに塩、白身、卵黄のどれを入れると水と油が混ざるのか、予想したうえで実験しました!すると...
20150829 可也マヨネーズ

卵黄を入れると、水と油が混ざることが確認できました!このことが、マヨネーズの秘密につながるのです...( ̄ー ̄)☆

マヨネーズの主な原料は、お酢と油と卵黄!お酢と油は混ざりません。ですが卵黄に含まれるレシチンという物質がお酢と油を混ざらせる働きをすることで、マヨネーズが完成します!この働きを『乳化』といいます!
可也マヨ

さて、お勉強が終わったところで、みんなでマヨネーズを作ってみましょー\(^o^)/
お酢、卵黄を混ぜそこに油を注ぎます。実はここがポイント!!油を注ぐときに、少し入れては混ぜ、少し入れては混ぜ、といった感じにしないと、うまくマヨネーズができません(/_;) 今回のイベントでは、各班でマヨネーズ作りに成功しました('ω')
可也マヨ

お味は...まあともかく、みんな楽しそうに食べてくれました\(^o^)/
20150829 可也マヨネーズ


子どもたちの笑顔に本当に癒されます( *´艸`)
以上、まいまいでした~('ω')


未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

試験管アイスをつくろう@姪北公民館 

Posted on 22:59:22

こんにちは!2年生のさーやです!
少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑いですね~
今回はそんな暑い夏にぴったりの試験管アイスです!

なんとなんと、今回のリードは一年生初のリードデビュー、ジョージア!!
イベントがはじまる前から緊張した様子でした( *´艸`)ほほえましい

試験管アイスを作る前に、温度のこと、温度計の使い方を学びます。
P8260429.jpg
使い方のルールを学んだあとは、実際に温度計を使って部屋の温度や水の温度をはかってみます。
冷蔵庫の温度をはかっている班もありました!
P8260427.jpg

さらに状態変化について学んだあとは、ついに待ちに待ったアイスづくりです!
好きなジュースを試験管にいれて、氷と塩の入ったバケツにさして待つだけ!簡単!
P8260444.jpg
待っている間に、塩をいれた氷、砂糖をいれた氷、何も入れていない氷の温度を比較する実験もしました。
一番冷たいのは…塩をいれた氷です!なんとマイナス20度近くまで冷たくなります。

実験が終わったころにちょうどアイスが完成です!!おいしそう(*´▽`*)
P8260432.jpg

夏休み終盤ということもあってか、「自由研究に使う!」と言って熱心にメモをとったり、写真を撮ってくれる子がいっぱいいました!うれしいことです(*^^*)
おうちでもつくってみてくださいね~!

△page top

試験管アイスを作ろう@一貴山公民館 

Posted on 21:59:46


こんにちは。ジョージアです。
夏休み中の今回は、暑い日にうれしい試験管アイスです。
リードはそえぴょんさんでした。
試験管アイス1

まずは温度について学びます。
温度とはあつい、冷たいを表すものです。
そこで、あついものやつめたいものを挙げてもらうと、あついものでは花火やストーブ、マグマ。つめたいものでは、冷蔵庫、クーラー、北極などたくさん挙げてくれました。

次に温度計を使って色々なものの温度を測ります。
試験管アイス2

温度について学んだら、次は状態変化の勉強です。
状態変化とは、ものが温度によって水のような液体、氷のような固体、蒸気のような気体という3つの状態に姿を変えることです。

状態変化まで学んだら、いよいよ試験管アイス作りです!
ジュースの入った試験管を氷に入れて冷やすのですが、実はこの氷には魔法の粉が入っていて、普通の氷よりも冷たくなっています。
その粉の正体を知るために氷、氷+砂糖、氷+塩の3つの温度を測ります。
まず氷の温度は-5度でした。次に氷+砂糖は-6度。氷とほとんど変わりません。最後に氷+塩の温度を測ると、なんと!一気に温度が下がって-20度に!
そう、粉の正体は塩だったのです。

そうして待っているとついにアイスの完成です!
みんな自分の好きなジュースのアイスをおいしそうに食べていました。

夏休みのイベントはまだあるので、楽しみながら頑張りたいです。
以上、ジョージアでした。

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

8/21-22 長丘学校キャンプ 

Posted on 14:45:12

こんにちは、たかぴーです!
ついにやってきました、長丘学校キャンプ(・∀・)

F.E.E.L.創設初期からお世話になっている「長丘フレンズパーク」では5,6年生を対象に
1泊2日の学校キャンプを実施されています!
そのお手伝いとして、F.E.E.L.のメンバーもお泊りしてきました!!
今回の学校キャンプは、参加する子供たちが自分たちで考えたプログラムで進んでいきました!
F.E.E.L.のメンバーの体力が持つのか...乞うご期待!(?)

■ベースキャンプ作り
まずは今日の寝床をダンボールで作ります。
みんな思い思いのベースキャンプを作っていました!
長丘学校キャンプ1

■そうめん流し
ベースキャンプを作っているといつの間にかお昼。
お昼はそうめん流しをしました!
竹の変わりにペットボトルで作りましたが、なかなかうまくできていました♪
水を汲んで来て、いろんな場所で流していましたが、
たかぴーの班は傾斜が小さくなかなか流れず、途中で滑り台へ移動ヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ
勢いがあった方がたのしいですね(笑)
(しかし、元気な男の子は「このまま食おうぜ!」と流す前にがっついていましたね...)
学校キャンプ2
長丘学校キャンプ3

■ドッジボール&水遊び
ベースキャンプがある程度作れてきたら、外に出てドッジボール
雨の心配もありましたが何とか実施することが出来ました♪

そしてお待ちかねの水遊び
F.E.E.L.のメンバーは標的にされるので憂鬱でしたも楽しみにしてました♪
小さいプールに水を溜めてペットボトルや水風船で自由に遊びました。
中にはすごい水鉄砲を持って来ている子もいて...
標的にされることがわかっていたので、ゴーグルを持っていったのですが
おかげで格好の標的となりました(^▽^)笑
たかぴーも負けじとペットボトルに水を入れて捕まえて頭からかける程度に控えめに応戦しました!

写真は遊んだあとです(笑)
長丘学校キャンプ4

■おやつ作り
おやつにホットケーキを作りました♪
意外にも男子組のホットケーキが上手に焼けてました!!
中には真っ黒焦げの班も...
遊んだあとのおやつはおいしかったです(・ω・)ノ
長丘学校キャンプ6

■夕食作り-食べたら、また、食う-
夕食はBBQ!!おやつ食べ終わってすぐ準備に取り掛かりました!
火おこしに不安がありましたが、なんと強力な助っ人(近所のおじさん??)がお手伝いに...!!
見る見るうちに火がついたので、飯盒炊飯をしながらBBQ♪
上手く焼けるかなーと見ていると...
......(・_・)
............(・_・;)
..................((((;゚Д゚))))!?!?
目を離したすきに肉と野菜を網の上に置いたまま遊んでる!?!?
曰く、見ているのは暇だから遊んでいたそうで
勝手に焼けると思っていたのか...見事に焦げていました(¯ω¯)

ぼちぼち焼いていると雷が...!!
慌てて片づけをして、中でフライパンでおいしく焼いて食べました。

■お化け屋敷
夕食後は恒例になりました、F.E.E.L.メンバーによるお化け屋敷( ̄▽ ̄)
今年もいい感じに怖く仕上がりました。
ここ数年は物語を作って臨んでいますが、今回の設定は以下の通り。
------------------
あるところに仲の良いカップルがいました。
彼はそろそろ結婚を考え、プロポーズをしようと指輪を準備していました。
ところがある日、二人は喧嘩をしてしまい、
女は指輪を違う人のものだと勘違いしてしまいました。
しかも女はその直後、不慮の事故により死んでしまいます。
その日から男の携帯には夜な夜な、女から電話がかかってきます。
怖くなった男は携帯を家に残し、逃げ出してしまいました。
そこで女の霊を鎮めることを頼まれたあなた!(子ども達)
霊を鎮めるべく、3つのことを行ってもらいます。
①彼の部屋で指輪を見つけること
②女から男の携帯にかかってくる電話に出て、指輪を届けると伝えること
③実際に事故現場の女の霊に指輪を届け、はめてあげること
------------------


子ども達にはなかなか怖かったようで、まず語りを聞いただけで入れない子が半数(笑)
まっすーの話し方が相当うまかったのかな?
入ってもみっきーの渾身の座敷童に、ビビッて戻ってしまう子も...笑
これだけ脅かせたので、だいぶ満足しました(笑)

■就寝
そのあとはまくら投げをしてシャワーを浴びて就寝。
...とはいかず、22時消灯してもまぁ寝ないこと寝ないこと(笑)
起きている子で3時ぐらいまでは起きてたかな?
F.E.E.L.のメンバーはと言うと...トランプしたり喋ったりしてました( *´ސު`*)笑
たまーに見回りをしながら(?)体育館の入り口で輪になって
3時ぐらいまでお喋りしてました( ̄▽ ̄)
(たかぴーは朝まで起きてた悪い子です←)

■起床
起きたらてきぱきとベースキャンプの片付けをして、朝食♪
パンとコーンフレークでしたが、ヨーグルトと果物もありとても豪華でした!
長丘学校キャンプ10

朝食後はBBQの片付けや掃除をしてキャンプ終了!!
大きなけがもなく、無事終了出来ました♪

■「親子話の種」
キャンプは終了しましたが、そのまま公民館で開かれた「親子話の種」というイベントに参加しました。
今回は「多肉植物の鉢植え」ということで、講師の方から多肉植物(サボテンなど)の
植え方や育て方を教えていただき、実際に植えてみました!!
長丘学校キャンプ11

育て方にも注意があるようなので、しっかり育てていきたいと思います♪
長丘学校キャンプ12




ということで、学校キャンプ終了!!
もう1日目の夜にはくたくたでしたが、なんとか乗り切りました!笑
このイベントは3回目の参加でしたが、やっぱりいつ行っても長丘の子ども達は元気
ボール遊びでもまたお邪魔しまーす♪



追記はお化け屋敷の写真です、心してみてください...
-- 続きを読む --

テーマ - 子供の教育

ジャンル - 学校・教育

△page top

ホバークラフト@大原留守子ども会 

Posted on 16:28:55

こんにちは。
ブログにはかなり久しぶりに登場しました、みっきーです。
夏休み真っ只中の今週、5個のイベントと学校キャンプを抱えたF.E.E.L.は大忙し、嬉しい悲鳴を上げています。

今日は今週2つ目のイベント、大原小学校の留守家庭子ども会にお邪魔してホバークラフトを行いました。
なんと!今日の参加者は約60人。
いつもの2倍、3倍・・・私たちも気合を入れて臨みました。
今日のリードはまっすーでした。
摩擦力、とは?

みんなまっすーとの約束を守ってキチンと話を聴いています。
低学年には難しいけれど、今日のテーマは摩擦力。
下敷き、黄色い紙、茶色の紙を使って比較、勉強が終わったら工作タイム。
人間が乗れるほど大きなホバークラフトもありますが・・・
今回は身近なペットボトルとCDが材料です!
ずら~り60本
ペットボトルを使ってホバークラフトの完成です!

そして、待ちに待ったホバークラフト大会!
チームが一気に団結して、応援の声がものすごい!とても白熱しています。
カーリングを模したルールで、真ん中にぴったり止まれば100点、これがなかなか難しい・・・!
うちわも夏らしく「祭」です(笑)
各チームごとに得点を集計して競った結果・・・
最後の得点2倍チャンスで100点を出した「くまもんチーム」が優勝!!
どのチームも高得点で、フィールのメンバーも接戦にどきどきしていました!

今年の春から登場したホバークラフトですが、私は実は今回初めて。
大会の盛り上がりは予想以上でした。
(大学生で練習した際もかなり盛り上がったのですが、それ以上・・・!)

講義、工作、実験に際し、スタッフの方にはたくさん助けていただきました。
暖かく迎えていただき、本当にありがとうございました。

△page top

8/12 ビー玉万華鏡を作ろう!@内浜公民館 

Posted on 12:37:00


お久しぶりです、まっすーです(^^)/

ついに大学生にも夏休みがやってきました!!
私は今実家に戻っていて、快適な生活をしております(笑)

それでは8月12日のイベントの報告をしたいと思います!
この日は激しい雨が降っていたにも関わらず、たくさんの子供達が参加してくれました。

リードはらっくんです!
イベント5

まず光の性質について学びました。
光には速く進む、まっすぐ進む、反射する、という3つの性質があります(*'▽')
万華鏡で大切なのは3つ目の「反射する」という性質ですね!

そして次に鏡遊びをします。2つの鏡を合わせてどんな図形が見えるのか確かめました!

入射角、反射角についても学びました。
高学年の子は既に知ってる!という子もいてびっくりしました(;・∀・)

いよいよお楽しみの万華鏡作りです(^◇^)
自分の好きな千代紙やビー玉やテープを選んで自分だけの万華鏡を作りました!
イベント4

イベント6

普通の万華鏡とは違って、見た景色が映る万華鏡なので子供たちはすごく珍しそうにしていました!!

最後に三面鏡の仕組みについてのお話が少しだけありました。
少し難しかった・・・かな?

万華鏡作りは以上で終わりだったのですが、希望者にはそえぴょん先生による勉強会(地球の内部はどうなっているのかなど)が開かれていました(笑)

イベント7

夏休みはまだまだイベントがあるので、私も楽しみです(*´▽`*)
以上まっすーでした!

△page top

ホバークラフトを作ろう!@加布里公民館8/9 

Posted on 16:22:41

こんにちは!!らっくんです。
最近暑いですね。海とかプールとか行きたいですね笑

さて、今回は加布里公民館でホバークラフトを開催しました。
会場についたときにはクーラーがとても効いてて・・・・・
ありがたいですね。ほんとに。

子供たちはもう夏休み!!
宿題終わった??って尋ねるとあるお姉ちゃんと弟は二人とも終わっていると言ってました!
すばらしいいいいいい!!!!
僕もテストがんばらんと!

そいえば、最近ホバークラフトのイベントが多いですね。
子供たちが精一杯楽しんでくれるので準備のしがいがあります!!

話がそれましたね。
今回はまっすーがリードをしてくれました。
P8090230.jpg
(講義の内容については以前のブログで紹介しているのである程度省きます。)
この講義では摩擦について学ぶものです。
摩擦について、軽く触れた後にホバークラフト作成に入ります。
P8090244.jpg
ホバークラフトって聞いたことない人とか多いかと思いますが、意外と簡単に作れるんですね。
まず、ペットボトルの上部分と底の部分を切り落とします。キャップと底には、きりで穴を開けておきましょう。
その二つをテープでつなげたあと、CDの穴が底の穴の上に来るように両面テープでつなげましょう。
あとは、風船を取り付けて完成です。風船に空気を入れてつるつるした床の上に置くと、すいすい進みます。

子供たちはすいすい進むホバークラフトを見てびっくり!
必死で追いかけていました。楽しそう!!!!!!
P8090256.jpg
ていうか、かわいいですね笑

さて、少し遊んだあとでホバークラフトが進む仕組みについてお勉強です。
ものを床に置いて、押しても最初は動きますが、すぐに摩擦で止まってしまいます。
しかし、ホバークラフトは風船の中にある空気が出ようとして空気の層を作り、床との接触を防ぐので摩擦が働かずに進みます。
摩擦を利用している、のではなく、空気の層によって摩擦をなくすことですいすい進むんですね。

さて、お勉強も終わったし、カーリング大会です!
班対抗で、1班4回ずつやります。その4回の総得点で一番高いチームが優勝です!!!!

すごく盛り上がりました。見ていて楽しかったです。
中にはみんなで、うまくコントロールして最高得点を連続でたたき出すチームもいました。

みんな必死になってやっている姿は最高でした。
P8090261.jpg

そして、優勝したチームには景品と賞状!おめでとう!!!!

最後には、公民館の方が子供たちに箱カメラというペーパークラフトのように組み立てるものを配っていました。
僕ももらったので作ってみます(現在作成中)

今年の夏もたくさんイベントに参加する予定ですので、とても楽しみです!

以上、らっくんでした。

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

