06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

7/18 空気砲を作ろう!@石丸公民館 

Posted on 22:53:15

こんにちは!じゅんちゃんです(*'▽')
遅ればせながら初イベント&初ブログです!

小学生はもう夏休みに突入しているんですね…
いいですね~、うらやましい限りです!笑

さて、今回は、『空気砲を作ろう!』ということで、石丸公民館にて空気砲を作成!
リードはそえぴょんさんで、空気砲の仕組みについて学びました。


空気砲知ってる人ー!という質問にはたくさん手が上がりましたが、実際に作ったことある子はとても少ない!!
空気砲作成へのワクワク感がこちらまで伝わってきます(`・ω・´)


手始めに、煙が入った空気砲をバンッ!と叩いてみましょう。
するとびっくり!煙の輪が飛び出してきました。

空気砲2

この輪っかは、しばらく消えないんです!
その秘密は、『渦(うず)』にあります。渦って一体何でしょうか??
身近な渦と言えば、かたつむり、竜巻、ペロペロキャンディー、洗濯機などなど…。
簡単にいうと、真ん中に向かってぐるぐると回っているものですね。

空気砲9

ペットボトルを使った渦の観察で、渦は同じ形のままでいようとする性質があることがわかりました!
みんな興味津々!渦に熱い視線を送っていますね~(^^)


では次に、空気砲の仕組みです!
空気砲を叩くと、中の空気が勢いよく飛び出ます。
この勢いよく飛び出した空気は前にある空気を押し出し、押し出された空気は後ろへと回り込みます。
これを繰り返して、なんと、渦が出来上がるのです!!
最初にやった煙の輪のように、空気砲の輪がしばらく消えないのはこの渦のおかげだったんですね~

空気砲13


空気砲の仕組みが分かったところで、さっそく作ってみましょう!
みんな一気にテンションアップ!笑

空気砲19

空気漏れのないように段ボールをしっかりガムテープでとめて、側面に穴を開けたら完成!

なかにはこんな個性的なものも(^^♪

空気砲23

最後に、自分で作った空気砲で空気砲大会が行われました!
積み重なった10個の紙コップの倒せた数と、10本のろうそくのうち火を消せた本数の合計で競い合いました。
空気砲29


優勝者には表彰式がありました。おめでとう~!(^O^)

空気砲31


今回、何とか無事に初イベントを終えることができました!
みんな空気砲をとても楽しんでくれたようで、とても嬉しかったです。


それから、イベントの後に公民館の方からすいかをいただきました。
私は今年初すいかだったので夏を感じました!ありがとうございます!

今年の夏は小学生に負けないくらい元気いっぱいに頑張ります!笑

以上、じゅんちゃんでした~(^^)/

△page top

7/11 ホバークラフトを作ろう@波多江公民館 

Posted on 23:40:43

こんにちは!すわちゃんです!
初ブログでございます(^^)/

今回は波多江公民館にて、ホバークラフト作りをしました!

ホバークラフトって何だろう・・・?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね(実際自分がそうでした笑)ホバークラフトとは、簡単に言えば、ペットボトルを使ったカーリングみたいなもの。床の上をすいすい動くことができます。

このホバークラフトを通して、今回は摩擦について子供たちに学んでもらいました!

まず初めに、下敷き、黄色いやすり、茶色のやすりの上で消しゴムを引っ張ってもらいます。消しゴムは下敷きの上ではすすっと動くけれども、やすりの上ではちょっと動かしづらい・・・。実は、この滑りやすさ、滑りにくさの原因が摩擦なのです!

ホバークラフト4

下敷きみたいなつるつるしたものの上ではよく滑る=摩擦が少ない
逆に、やすりみたいにざらざらしたものの上では滑りづらい=摩擦が大きい 
ということなのですね(´∀`)

次に、子供たちに二冊の重ねたノートを引っ張ってもらいます。すると・・・なんと、ノートが動かない!
これも、摩擦が関係しているのです!

ホバークラフトは空気が外に出ようとする力を利用して、ちょっと機体が浮いているため、この摩擦という力をあまり受けずにすみます。だからすいすい進むんですね~。

お待ちかね、ホバークラフト作り!
ホバークラフトはペットボトルと風船で簡単に作ることができます。

ホバークラフト7 ホバークラフト14

みんな真剣です(^^)

ホバークラフトが出来上がったところで、ホバークラフト大会を行いました!それぞれポイントが決められている枠の中に、カーリングのように機体を滑り込ませて、獲得した総ポイント数を競います。みんな真剣に、楽しんで取り組んでくれました!

ホバークラフト15

大会はどの班も接戦で、とても白熱しました!
優勝した班には賞状とお菓子が・・・!しかも優勝した班の子がみんなに飴を配ってくれました!優しい(*^^*)

工作系のイベントは初だったためどきどきしていた自分でしたが、みんな楽しんでくれていたようだったので本当によかったです!これからも未熟ながら頑張っていきたいと思います!

以上、すわちゃんでした~!
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

6/27 目の不思議について学ぼう!@長糸公民館 

Posted on 10:14:14

みなさんこんにちは!!
ようやく初イベントを終えたほこちゃんです(^^)/
(本当は6/7の試験管アイスに参加するはずだったのに…)
なにはともあれ、これからよろしくお願いします!


さて、今回は『目の不思議について学ぼう!』ということで、長糸公民館さんで3Dメガネを作成しました。
今回のメンバーは、ちっちゃんさん(リード)、けんじいさん(カメラ)、ぽんでさん、ななちゃんさん、かなっぺさん、らっくんさん、ほこちゃんでした。初イベント&一年生が自分一人ということでドキドキでしたが、みなさん優しく手とり足とり教えてくださいました。ありがとうございました(*^-^*)

目の不思議1


前置きが長くなりましたが、早速イベントの中身に入っていきましょう!

まずは、目が二つある理由を説明するために、エイムズの部屋を観察します。
これは、片目だと距離感をつかみにくいことによる錯視を利用した箱で、箱の中には大きさが同じ人形が前後に置かれています。
これを片目で覗くと…あら不思議!手前の人形の方が大きく見える!!
これでこどもたちのハートをぐっと掴みます(^^♪

目の不思議2



続いて、3Dメガネへの導入です。
みなさんは、3Dメガネで見るとどうして3Dに見えるか知っていますか??
それを解決してくれる今回のキーワードがこれです。

『両眼視差』(りょうがんしさ)

???
初めて聞きました。
実は私たちは普段、右目と左目で違う世界を見ているのです。
その見え方の違いを両眼視差と呼びます。

目の不思議3


それを分かりやすく実感する簡単な実験があります。
片目である一点を指さします。そのままつぶる目を逆にすると…あら不思議!(二回目)
全然違うところを指さしているように見えるのです。
この差が両眼視差ということになります。
この実験でこどもたちは大興奮でした( *´艸`)

目の不思議4

目の不思議5
(異様な光景ですね…)


いよいよ3Dメガネづくりに入ります!!
ですが、3Dメガネは意外と単純で、赤と青のセロハンの位置(持つところを右にして、青色が右)さえ間違えなければ、簡単に作れます。
みんなしっかり話を聞いてくれたので、僕が担当した班のこどもたちはみんな成功しました!!!やったね!!

目の不思議6

しかも、3Dに見える絵も簡単に描けるのです!赤と青の線を少しずらすだけ!(青色が右)
おのおのいろんな絵を描いてくれました(*´ω`)

目の不思議7

目の不思議8
(ジバニャンを描いてくださっているぽんでさん☆)

目の不思議9

ハイクオリティな絵もあります!

目の不思議10

(館長さんも思わず見入ってしまってました!)

ということで!
無事に初イベントを終えることが出来ました!!

今回のキーワードみなさん覚えていますか??
『両眼視差』
でしたね。
覚えておきましょう!

ではこの辺で活動報告を終わります。
次のイベントも頑張るぞ!!
ほこちゃんでした!(^^)!
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

