05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

6/7 試験管アイスを作ろう@雷山公民館 

Posted on 23:56:56

こんにちは、ジョージアです!
今回、イベントとブログにWデビューすることになりました。
よろしくお願いします。

今回は雷山公民館で、試験管アイス作りをしました!
リードはけんじいさんです。


アイスを作る前に、まずは温度と状態変化について学びます。
温度とはあつい、冷たいを表すもの。
「温度が高い→熱い  低い→冷たい」となるんですね。

ということで、部屋の温度、水、体温を温度計を使って測ってみます。
今回は、部屋の外の温度や冷蔵庫の温度も測ることができました!


次に状態変化について学びます。
水くんの温度がとっても低くなると?・・・氷になる!
では、氷の温度が高くなると?・・・水にもどる!
水をもっともっと温めると?・・・水蒸気になる!
じゃあ、水蒸気をひやすと?・・・水にもどる!
試験管アイス4
このように氷のような状態を固体、水のような状態を液体、水蒸気のような状態を気体と呼び、温度次第で姿を変えることを状態変化といいます!


温度と状態変化について学んだら、次はいよいよアイスづくりです!
ジュースをいれた試験管を氷に入れる前に、氷と塩を混ぜます。
するとなんと!氷の温度が10℃以上下がるではありませんか!!
予想以上で、これには自分も驚きでした。笑
試験管アイス2

試験管アイス3

みんな自分の好きなジュースで作ったアイスをおいしそうに食べていました。


アイスの後には公民館の方がスイカを切ってくださり、そちらもみんなでおいしくいただきました。
試験管アイス5



今回が初めてのイベントだったのでとっても緊張しました。が、実際に参加するととても楽しく、おいしそうにアイスを食べる子供たちを見られてうれしかったです。
もっともっといろいろなイベントに行きたい!と思いました。
以上、ジョージアでした。



スポンサーサイト
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

6/13 マヨネーズを作ろう@前原南公民館 

Posted on 23:48:23

こんにちは。ようやく新生活に慣れてきた、1年生のまいまいです(*'ω'*)
初ブログでございます。

今回は前原南公民館にて、乳化のしくみを学ぶ、マヨネーズ作りを行いました!

マヨネーズの原料は、お酢と油と卵黄!ですが、お酢と油は通常の状態では混ざりません!
「それじゃあ、マヨネーズできないじゃん!」となると思いますが、なんと、もうひとつの材料、卵黄がお酢と油を混ざらせてくれるのです!卵黄にはレシチンという物質が含まれていて、それが水(お酢)と油をくっつけるはたらきをするのです。難しい話に入ると、レシチンには水とくっつきやすい親水基と油とくっつきやすい疎水基があるため、水と油をくっつけることができるのです(^◇^)

最初に、水と油が混ざらず、水が下、油が上になることをみんなで確認した後、砂糖、塩、白身、卵黄のどれを入れると混ざるようになるか、予想して実験してみました。2015 06 13 マヨネーズ - 8
さっきも書きましたが、卵黄をいれると、水と油が混ざりまーす('ω')

乳化について学んだところで、いよいよマヨネーズ作りに入ります。
お酢と卵黄を混ぜた後、油を細く垂れ流しては混ぜ、垂れ流しては混ぜ...を繰り返します。いっきに油を注がず、ちょっとずついれるのがポイントです。粘り気が出てきたら、塩コショウを入れて味を調え、完成です(^◇^)
2015 06 13 マヨネーズ - 24


しかし今回、残念なことに、4班中1班しかマヨネーズ作りに成功することができませんでした(´・ω・`)
急きょスタッフが新しくマヨネーズを作ったので、全員がちゃんと粘り気のある(サラサラではない)マヨネーズを食べることができましたが、子供たちが失敗したほうのマヨネーズ(になるはずだったモノ)もおいしいと言ってくれ、たいへんうれしくかったです!!!
2015 06 13 マヨネーズ - 34


実は私、今回が実質初イベントのようなもので、非常に緊張しておりましたが、子供たちの笑顔に触れることができ、とても癒され、そして楽しかったです(^^♪
はやく慣れたいなあ。
以上、まいまいでした。

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。