04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

5/30 ホバークラフトであそぼう@桜野公民館  

Posted on 18:11:08

こんにちは!ばしこです(^◇^)
F.E.E.L.に入ってはや1年
ようやくブログデビューの時がやってまいりました


今回は桜野公民館にお邪魔してホバークラフトで遊んできたわけですが、実はこのプログラム、この春に完成した出来立てほやほやの新しいプログラムなのです!そしてそして、今回はこの新プログラムの表舞台デビューの日なのでした~




まずはみなさんホバークラフトってご存知ですか?
ホバークラフトは空気を地上に送り込むことで機体を浮かせ、摩擦の発生をなくした乗り物です。今回はホバークラフトにちなんで摩擦のお勉強をしました。


摩擦とは2つのものが接しているとき動こうとするものと逆向きにはたらく力のことです。ん~小難しい、、(´・ω・`)


まずは消しゴムを紙やすりと下敷きのうえで引っ張ってみます。
あれれ!?紙やすりのほうは なかなか動かないぞ!?
そう!消しゴムを引っ張りにくくしているものこそが摩擦力なのです。
摩擦力ってザラザラのものほど大きくなって、ツルツルのものほど小さくなるんですね~

ホバークラフト@桜野 2015.5.30


それでは次の実験です。
2冊のノートを1ページずつ重ね合わせて、両側から引っ張ってみると、、、あれれれ!?ビクともしないぞ このノート!!そうです!これも摩擦力なのです。

ホバークラフトってこの摩擦がはたらかないからスイスイ動くことができるんですよね。すごいなー






摩擦について学んだところで、ペットボトルと風船をつかって簡単なホバークラフトをつくってみました。

ホバークラフト@桜野 2015.5.30


ホバークラフトが完成したら「班対抗ホバークラフト カーリング大会」です!ルールは簡単。カーリングのように的に向かってうちわでホバークラフトを誘導していきます。さあ、みんなで協力して高得点をとるのだー!!

ホバークラフト@桜野 2015.5.30


ホバークラフト@桜野 2015.5.30

いや~白熱しましたね(*^^*)
なかなか上手くいかないんですよコレ

優勝した班の子たちは景品のお菓子を皆にわけてあげてて ほっこり。
みんな優しいな~




新プログラムのお披露目ということでドキドキしてましたが、みんなすごく楽しんでくれてたので、ばしこは嬉しいです。このプログラムもっともっと良いものに仕上げていきますね(^◇^)


以上、ばしこでした~☆

△page top

F.E.E.L..春合宿3 

Posted on 22:43:22

こんにちは(*^^*)久しぶり2回目のブログ登場のさーやです!
GWも終わり、気がついたら2年生になって約2か月がたとうとしています(遠い目)
気温も急に高くなりましたね~!
夏バテに気を付けてくださいね!( *´艸`)(ちなみに私は絶賛夏バテ中です)

さて、今回は4月29日(水)に行われた春合宿第3弾の報告です!(かなり遅くなってしまい申し訳ありません)
実は当初、春合宿は2回行う予定だったのですが、
せっかくだから講義だけでなく予備実験もやってみよう!
1、2回目の春合宿の反省点をもとに作り直したプログラムを
みんなの前でもう一度やりたい!
ということで今回の3回目が開催されました(*'▽')
補習みたいな感じです(笑)

*一時間目 キャンドル*
一時間目はキャンドルをつくろう!ということで、実際にキャンドル作りを行いました!
予備実験ということで、キャンドル作りの際には、
・どれくらいの量のろうそくでいくつのキャンドルがつくれるのか
・アルミカップ、シリコンカップのどちらに溶かしたろうを入れる方がいいか
・どのタイミングでろうそくの芯をさすか
など、色々と試してみました!

*二時間目 ホバークラフト*
二時間目はホバークラフトをつくろう!でした(*^^*)
今回は実際に1人1つずつホバークラフトを製作しました!
そして前回大盛況だったホバークラフト大会!!
IMG_1233[1]
前回と同じく、みんな素で小学生のようにはしゃいでいました(笑)

ホバークラフトは5月最後に、公民館デビューをさせていただく予定です!
楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

*三時間目 紫芋パンケーキ*
三時間目は紫芋パンケーキをつくろう!でした(*^^*)
紫芋パンケーキは、生地のpHによって色が変わるパンケーキなのですが
今回はその色の変化をより分かりやすくしたい!ということで工夫を加えて作ってみました!
IMG_1251[1]
作ったあとはお待ちかねの実食(*´▽`*)
IMG_1255[1]

*四時間目 マヨネーズ*
ラストのプログラムはマヨネーズをつくろう!でした(*´▽`*)
油と酢と卵黄を泡だて器でまぜるとなんとマヨネーズができます!
IMG_1277[2]
実はこのプログラムの実験部分は初披露!
上手くいったようで一安心です( *´艸`)
マヨネーズをつくろう!もイベントデビューが楽しみですね(*‘∀‘)


ということで、春合宿第三弾も無事閉幕(≧▽≦)
今回の反省をもとに、さらにプログラムを改善していきたいと思います!
それではまた~('ω')ノ

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

