03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

4/26 新歓イベント 

Posted on 02:37:28


こんにちは!まっすーです(^^)/
ブログでの登場は久しぶり・・・ですかね?これからはもっとブログにも登場するはずです。

無事2年生に進級出来たことにほっとするのも束の間(;^ω^)
春ですね。新歓の時期がやってきました!
それでは4/26にあった新歓イベントについて報告しようと思います。


今回は、普段のイベントで小学生に対して行うプログラムを実際に新入生に体験してもらおうと企画しました!
テーマは「切り絵で対称について学ぶ」です。

初めに線対称、点対称について勉強します。
1430239454322.jpg

線対称とは「1つの直線を折り目として折った時にぴったり重なるもの」
点対称とは「ある図形をさかさまにしても、元の図形と同じになるもの」です。

では例えば円はどうでしょう?


・・・・・・答えは、「線対称でもあり点対称でもある」です!分かりましたか?

対称な図形について学んだら、早速切り絵作りに入ります!
切り絵では様々な動物を作っていきます。パンダ、ライオン、ひよこ、などなど・・・
新入生もなかなか上手に作れていました(*^-^*)
1430239493556.jpg

オリジナリティ溢れる作品もいくつか出来ました。(2年の先輩作)
1430241661322.jpg


模擬講義が終わったら、近くの公園で具材を持ち寄ってサンドイッチを食べました(*'▽')
ただただ暑かったです 暑かったですがとても楽しかったです!


新入生が今回のイベントを楽しんでくれたようで良かったです。

F.E.E.L.のことが少しでも気になっている人は新歓に参加してなくても、気軽に毎週月曜日に行っている
ミーティングに見学に来て下さい。
新入部員募集中です(-ω-)/ もちろん2年生以上も大歓迎です!


以上まっすーでした!
スポンサーサイト
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

F.E.E.L.春合宿第2弾!(3/21) 

Posted on 01:30:29

こんにちは!みわりんです(・Θ・)
ブログを書くのは実に二年ぶり・・・きゃっ♡
桜も満開で春爛漫ですね♪(ブログを書いている今日は大雨&雷ですが・・・)

さて、F.E.E.L.春合宿2日目です。
この日も1日目と打って変わって春の陽気でぽかぽかお天気でした。
「春眠暁を覚えず」と言いますが・・・そんなこんなで遅刻者が大変多かったですね(・ω・)(・ω・)(・ω・)
F.E.E.L.春合宿2.1

・・・ね(・ω・)(・ω・)(・ω・)

今回はカイロ、空気砲、切り絵、紫いもパンケーキ、ホバークラフト、スライム、紙ひこーき
の7つのプログラムの講義と実験、質疑応答を行いました。

F.E.E.L.春合宿2.3
F.E.E.L.春合宿2.2

なるべく実験をしよう!という前回の反省から、今回は普段のイベントに近い形式で進行してもらいました。
子ども役のメンバーたちも参加している実感が強かったのではないかな~と思います。
普段のイベントでは子どもたちのサポートばかりで
実はちゃんと実験をするのが初めてだったりするものもあってなかなか楽しかったですね!

班ごとに雰囲気もまったく違い、小学生のときはみんなこんな感じだったのかな~
と、見ていてとてもおもしろかったです(^_-)
1班は女の子ワイワイ班、2班はハプニング大賞班、3班は学級委員長班、4班は模範生班でした☆

今回はかなりタイトスケジュールでしたが、そんな中でまじめに講義を聞いたり、真剣に質疑応答をしたり、
楽しく実験したり、真剣勝負のホバークラフト大会をしたり・・・さすがのメリハリでめいっぱいやりきりましたね!

F.E.E.L.春合宿2.4
春合宿3
春合宿2


ホバークラフト大会はどの班もだめだめすぎて大笑いしたので
いいリフレッシュになりました!

ラストは集合写真をとって終了~♪
帰宅途中の一般の方々に温かく見守られながら写真を撮る感じがF.E.E.L.感あふれてて最高でした♡
「2÷1は~???」
春合宿5

/「・・・2~!!!」\

F.E.E.L.で自主勉強会というのは今回の春合宿が初めての試みでしたが、
F.E.E.L.として、またいちメンバーとしてそれぞれの成長に繋がる発見がそれぞれあったのではないでしょうか。
また何かの機会に勉強会をするのもよさそうですね(^^)

最後に!
協力してくれたリードの人、参加してくれたメンバー、
企画を頑張ってくれたかなっぺ、ゆかはし、さーや、そえぴょん
みなさま本当にありがとうございました(・Θ・)♡

書きたいことが多すぎてしんけん長くなっちゃいました(´・ω・`)
卒業までにもう一度ブログに登場できることを願って~
みわりんでした♪
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ