08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

試験管アイス 北崎 9/27 

Posted on 19:35:07

こんにちは!ブログ2回目のらっくんです!
今回は試験管アイスをやらせていただきました。
これは、自分が初めてイベントに参加した企画で、FEEL入りたての自分が懐かしい笑

さて、本題に入りましょう。
イベントの準備中、子供たちが入ってきて、らっこーさんがめっちゃ絡まれてましたw
というのはさておき・・・・・リードはぽんでさん!!てかぽんでさん、
リードまだ○回しかやってなかったってまじですか!!?

まずは、アイスを作る前に、温度の概念、状態変化、熱の移動、などを説明します。
あついものと、つめたいものを子供たちに挙げてもらいます。
つめたいものに、火星をあげてくれた子供(小2)がいました!!
素晴らしい!!水金地火木土天海の順で太陽から近いので、火星は地球よりつめたいですね!!
あと、つめたいものにぽんでさんをあげてしまってごめんなさい・・・

次に温度計を使って温度を測ってみます。
子供たちは好奇心旺盛で、外の温度や筆箱の中まで、測っていました。
中にはらっくんの口の中を測ろうとしている子もw
測らせたかったんですが・・・・・残念!時間切れでした~焦

そして、状態変化についての講義のあと、お待ちかねのアイス作り!
氷に魔法の粉(塩)をかけると、あら不思議、マイナスの15度近くまで温度が下がるんです。
それを利用して試験管に入れたジュースを凍らせるのです!!
スコールがなぜかとても人気でした。

ここで、らっこーさんの班の子が、2つのジュースを使って、上と下で色の違うアイスを作りました!
すごいですね!

9月で最近気温が下がり気味とはいえ、子供たちの中ではアイスは大人気でした!

1411809024589 (1)

1411809035744 (1)


以上、らっくんでした~




△page top

目の不思議@波多江(9/6) 

Posted on 13:49:42

こんにちは!二回連続でのブログになりますゆかはしです!

今回は9月6日に波多江公民館で行われた目の不思議についてのご報告です!
またもや遅れてしまって申し訳ありませんm(__)m

今回のリードはリードデビューとなるそえぴょん!
普段は飄々としたイメージの彼ですが、さすがにこの日はちょっと緊張の面持ちでした…(笑)

プログラムの詳しい内容や原理については以前のブログでいろんな人がいろんな角度から紹介してくれているので今回は割愛します(笑)

代わりに写真で講義の雰囲気をお伝えしたいと思います(*'ω'*)

まずは、このプログラムの導入となるエイムズの部屋!
最近トリックアート展など各地で行われているみたいなので見たことある、聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
目の不思議@波多江02
プログラムの一番最初に覗いてもらうこの箱には、
目の不思議@波多江04
こんな人形が二体入っています
これがエイムズの部屋効果によってどう見えるかは実際に覗いてからのお楽しみ!(笑)

目の不思議@波多江01
リードデビューの一年生、そえぴょん!
最初は正直見ててハラハラしましたが(笑)、途中で壮絶分かりやすいオリジナルの説明を取り入れたことによって一気にこっちまでなるほど!と思わせられました!
こうやって何回もやっていく中でいろんな人のリードを参考にしたり、いろんな改善点や意見を取り入れながらより小学生にとって分かりやすく、楽しいと思ってもらえるプログラムになるよう、成長していくのです…!

目の不思議@波多江06
メインのメガネ作りでは、こんな素敵な笑顔を見せてくれました(*'ω'*)!
上手にできています!

目の不思議@波多江07
自分たちで絵を描いて、3Dメガネで覗いて…

ずらし方や線の濃さで見え方が変わってくるので、お友達のを覗かせてもらったりもしながら試行錯誤…
してるうちにそれぞれのワークシートの上にはしっかりその子の世界観が出来上がっています(笑)

目の不思議@波多江05
さらに今回は、公民館の方がこんなすごいものを用意してくださりました!
写真が3D仕様になっています!これにはF.E.E,L,メンバーまですごい食いつきでした!(笑)

この写真はありがたくも頂戴したので、これからのプログラムに取り入れていきたいと思います、
本当にありがとうございましたm(__)m!


それでは、ゆかはしでしたー!


△page top

目の不思議@一貴山(8/21) 

Posted on 01:29:37

こんにちは、お久しぶりです、ゆかはしです!

ついに九月に突入し、今年も残るところ4か月となりました…
ほんとに…嘘だと言ってほしいです…

小学生たちはもう学校が始まるみたいですね!
今回ご報告するイベントは8月21日に行われたのですが(遅くなってしまって申し訳ございません)、「宿題全然終わってない!」と元気いっぱいに答えてくれたみんなが無事であることを祈るばかりです…(笑)


さて、今回のイベントは一貴山で目の不思議を行いました!
各地で豪雨が起きて大変な被害も出ている地域もあり、当日も天候が心配でしたが、たくさんの子供たちが元気いっぱい参加してくれました!

今回のリードは私、ゆかはしがやらせていただきました!
実はこの日が初リードで、もう、ほんとのほんとに緊張していました…

まずは講義の前にある不思議な箱を片目だけで覗いてもらい、中に入っている人形の服の色、背の高さを当ててもらいました。
目の不思議@一貴山2
箱を覗くときだけは皆無言になるのが個人的にちょっとおもしろポイントです(笑)
でもそれだけ真剣になってみてくれてます…!

目の不思議@一貴山1
皆覗き終わったら答えを発表!
まだこの写真のときの私は緊張でガチガチです!(笑)

みんなおんなじ答えになりましたが、まーこれがそのまま正解だったらこの時間の意味がなくなってしまうので、もちろんこの箱にはあるトリックがあります。なんていったって”不思議な”箱ですから…

実は、この箱の中には「エイムズの部屋」と呼ばれるいびつな形をした箱がもう一つ入っていて、片目でのぞくと中の人形の大きさが実際とは違うように見えるのです!

目の不思議@一貴山3
この片目だけでのぞいた時の不思議な体験と、私たちに目がふたつある理由を「両眼視差」というちょっと難しい言葉をキーワードに結び付けていきます。

目がふたつある理由は、「ひとつだけじゃお化けになって怖い!」からだけじゃないのです!
(もちろんそれも大事な理由かもしれませんが…(笑))

そして講義が終わったらお待ちかねの3Dメガネづくりです!

目の不思議@一貴山5
絵を描くための型紙は用意していますが、途中からはもうそれぞれの個性が爆発してオリジナル作品がどんどん生まれてきます(笑)

目の不思議@一貴山6
3Dの見え方には個人差があるのでちょっと試行錯誤が必要になってしまう子もいますが、3Dメガネはお持ち帰りできるのでお家でもまた試してみて欲しいです。
私たちも根気強く改良に改良を重ねていきたいと思います…!

それでは、ゆかはしでしたー!





△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ