01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

紫芋パンケーキ@波多江 

Posted on 11:21:26

こんにちは!かなっぺです(*´▽`*)
このブログ、最終更新日が去年の12月27日という…
広告が出るまで放置しちゃってごめんなさい(._.)
これからどんどん?更新されると思うので乞うご期待!!

では、気を取り直して…
2月15日にピカピカの波多江公民館で行われた紫芋パンケーキについて報告していきたいと思います♪

この日のリードは、我らがななちゃん!!
初リードで緊張していたみたいでしたが、とても分かりやすく子供たちに講義をしていてすごかったです(*’▽’)

まずは、紫芋など紫色の野菜に含まれている「アントシアニン」のお話です。アントシアニンは酸性・アルカリ性によって色が変化するという性質を持つのですが、子どもたちに説明するのは難しいです…。
そこでこのお話をするとき大活躍するのが…、そう、アントシアニンマンです!!(←もちろん架空の人物ですよ(笑)) 

次にベーキングパウダーのお話をして、いよいよ紫芋パンケーキ作りの始まりです‼

まずは、卵と紫芋パウダーとホットケーキミックスを混ぜ合わせて…

IMG_0324.jpg

混ぜ合わせた生地を二つに分けて、片方にレモン汁を入れます。この時、注目!!あらあら不思議、色が変わります(・ω・)ノ

そして、焼きに入ります。

IMG_0326.jpg

ピンク色のほうがレモン汁を入れたほうで、緑色のほうがレモン汁なしの方です。
子どもたちも色の違いにびっくりしてました!!

生地を早くひっくり返したいのか子どもたちが「ま-だ-??」と何回も聞いてきました。
かわいかったです(笑)


そしてそして、完成品がこちら!

IMG_0333.jpg

レモン汁が入っているほうと入っていないほうの味や色、厚さの違いをちゃんと観察しながらも、みんなおいしそうに食べていました!
なかには、今まで食べたパンケーキの中で一番おいしい!!と言う子もいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
自分で作ったパンケーキはやっぱり格別な味がするのでしょう♪

IMG_0334.jpg

IMG_0335.jpg

後片付けもみんなで協力して出来ました☆


いろいろと、お手伝いをしてくださった波多江公民館の方々ありがとうございました。

以上、かなっぺでした-(*'ω'*)



△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

