11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

手作りカイロ@深江 

Posted on 19:29:42


こんにちは!ゆかはしです!
今年も残すところ今日を除いてあと4日…
時間の流れが恐ろしく早く感じるこの頃です(._.)
それだけ毎日が充実してたってことですかね!(ポジティブ)

そんな中、昨日の深江公民館でのカイロ作りは
F.E.E.L.年内最後の活動&かなっぺのリードデビューとなりました!
朝の開口一番「胃が痛い…」と緊張気味のかなっぺでしたが、
猛練習の甲斐あって、スムーズに進んでいきました(^^)


まずは使用前と使用後のカイロの中身をじっくり見比べて
違いを発表してもらいました。

色が黒から茶色になっている、中身のつぶが少し大きくなっている、
など、鋭い観察眼で気づいたことを次々に発表してくれました。
2013/12/26①

続いての講義では、これらの違いが生じる理由である、
「酸化」について説明しました。
かなっぺお手製の「鉄君」と「酸化鉄君」も大活躍でした(^^)!
2013/12/26④

次に、スチールウールを燃やして、実際に鉄が酸化していく様子を観察しました。
2013/12/26➂
線香花火のように火花を散らしながら酸化していく様子に興味津々!

講義が終わったらいよいよカイロ作り!
2013/12/26②
袋にはひも部分を取り除いたマスクを使用します。
テープでとめて袋を作ったら、中に鉄粉や活性炭、食塩水やティッシュ(バーミキュライトの代用)
などをいれて、普通のカイロ同様、シャカシャカ☆

みんなすぐにあったかくなって歓声があがっていました(^^)
とても寒い日がつづいているので、ちょうどよかったかな?(笑)
これからカイロを使うときは、今日の講義を思い出してほしいなあと思います!


今回は手違いで公民館の方にご迷惑をおかけしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
来年から、気を引き締め直してまた頑張っていきたいと思います!


最後になりましたが、今年1年間、公民館の方々をはじめ、保護者の皆様、子どもたち、そのほか関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。
今年入学してきた私にとって、本当にたくさんの素敵な出会いと経験をさせて頂けた1年となりました!
来年もぜひ、よろしくお願いいたします。


それでは、よいお年を!!

△page top

紫いもパンケーキ@怡土(12/7) 

Posted on 22:47:47

こんにちは!ぽんでです(*´∀`*)ノ

いつも元気いっぱいの子どもたちに元気をもらってます☆
ぽんでの元気も子どもたちに伝わるといいなーと思う今日この頃です(。・ω・。)

前回に引き続き、またまたパンケーキの生地…ではなく、記事を書いていきます!
実は今回初リードなのでどきどきでした!

今回は、合計40人の子どもたちが参加してくれました!
1クラスより少し多いくらいですかね。

DSC02239.jpg

まずは、講義をしていきました!リードはもちろん、ぽんでです!
今回の子たちはとっても元気いっぱいで、質問すると、「僕が!僕が!」と言わんばかりにバンバン発言していました!
ベーキングパウダーを使っているものは?という質問に、元気よく「ポンデリング!!!!」と答えてくれた子もいて嬉しかったです!


DSC02236.jpg


講義が終わったら、みんなお待ちかねのパンケーキ作り!!

DSC02266.jpg


作っている間もしっかりとお勉強!
二つのボウルの生地の違いに興味深々!!

DSC02264.jpg


焼いていくと、より違いがはっきりとしてきて、みんな釘づけ!
まだかまだかと焼けるのを待っている姿、かわいかったです☆´∀`☆

つまみ食いしない、という約束をきちんと守ってくれました

DSC02294.jpg


そして、実食!!!

こっちのほうがふわふわ!!
ちょっとすっぱいけどおいしい!!
と、感想を言いながらおいしそうに食べていました。

やっぱり、自分たちで作ったら美味しいもんね+.d(・∀・*)♪゚+.゚


スタッフだから食べないけど、みんなが美味しそうに食べる姿に自分までうれしくなってきました!

DSC02297.jpg


最後に、ぽんでのリードすごいよかったよ!私まで楽しかったよ!と、同じスタッフの子が言ってくれました。
これからもリードしていきたいと思います・゚・(つД`)・゚・

次行くときも子どもたちだけじゃなく、保護者の方やスタッフまで楽しいと思ってもらえるように出来たらいいなと思います!

ではでは以上です。
ぽんででした!
未分類  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

手作りカイロ@東風公民館(11/30) 

Posted on 21:57:05

お久しぶりです。
けんじいです。

いよいよ寒くなってきましたね。
冬はまだ始まったばかりだというのに、けんじいはもう春が恋しいです。
「東風(こち)吹かば匂ひをこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」と古人の歌が思い出されます。

というわけで今回は、東風(はるかぜ)公民館にカイロを作りに行ってきました。
冬になると多くの人がお世話になるカイロですが、その原理を考えたことのある方はあまり多くないのではないでしょうか。
実はこのカイロ、鉄が酸化するときに発生する熱を利用しているのです。

写真 7

「てつくん」は酸素と手をつなぐと「さんかてつくん」に変身し、熱を発します。
では「てつくん」と「さんかてつくん」はどう違うのでしょうか?
使う前と使った後のカイロを比べてみます。

写真 1(1)

色は…
「てつくん」が黒色で、「さんかてつくん」は茶色だったようです。
この茶色はそう、あの錆びと同じ色です。
錆びも酸化の一種だったのです。

粒の大きさは…
「さんかてつくん」のほうが大きかったみたいです。

磁石を近づけると…
「てつくん」はよくくっつきましたが、「さんかてつくん」のほうはあまりくっつきませんでした。

続いてもっと急激な酸化も見てみましょう。
これはスチールウールの燃焼です。

写真 9(1)

これも鉄の酸化の一例です。
ちりちりと燃えるスチールウールにみんな釘づけでした。

さあ、いよいよカイロ作りです。
マスクで作った容器に、ティッシュ、鉄粉、活性炭を加え、さらにもう一度ティッシュをかぶせて上から飽和食塩水をかけます。

写真 13(1)

しばらくすると、だんだん温かくなってきました。

写真 21(1)

手作りカイロの出来にみんな誇らしげです。
出来たカイロをさっそく見せにいく姿が印象的でした。

今回はみんながカイロ作りを楽しんでくれて嬉しかったです。
入手が困難な材料はないので(鉄粉は東急ハンズに売ってありますよ!)、興味を持ってくれたみんなにはぜひ家でも作ってみてもらいたいと思います。


以上けんじいでした。

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ