10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

11.16 キャンドル@前原南 

Posted on 20:48:11

 こんにちは!初めてブログを書きます、ちっちゃんです!
初めてなので緊張してますが頑張ります!よろしくお願いします!

 楽しかった学祭も終わってしまいましたが、これは学祭の前に行われた理科実験教室です。すみません…
11月16日は前原南公民館でキャンドル作りが行われました。参加者もたくさんでとてもにぎやかでした!

 しゅうじさんのリードで固体、液体、気体と状態変化について学びました。少し難しかったかもしれないけど、みんな真剣に話を聞いてくれました。
DSC03293.jpg

 そしていよいよキャンドル作り開始です!固体のろうそくを湯煎にかけて液体にします。
好きな色をつけて、好きな形をアルミカップで作って、ろうが固まってしまう前にろうそくの芯を入れてオリジナルのキャンドルができました!
DSC03314.jpg
二つ目のキャンドルは一つ目の色違いにするのか、氷を使ったすけすけキャンドルにするのか、ビールキャンドルにするのかを選びました。
DSC03330.jpg
ちょっと難易度が上がったけど、みんなうまくできたかな?
出来上がったキャンドルはお家に帰ってぜひ灯りをつけてみて、ろうが気体になることを確かめつつ観賞してくださいね♪
キャンドル作り楽しんでくれたみたいで、「お家でも作りたい!」と言ってくれて嬉しかったです^^
DSC03326.jpg
 
 写真の挿入がなかなかうまくいかなかったりして時間がかかってしまいましたがなんとか記事になりました…!
ではでは、ちっちゃんでした!
 



△page top

F.E.E.L.の実験☆テント 

Posted on 00:24:43

こんにちは!
今回、学祭の責任者をさせていただきました、ぽんでです(*´∀`)b

お久しぶりです!
最近だいぶ寒くなってきましたが、子どもたちの元気いっぱいの姿に癒されています(・∀・*)♪

今年はF.E.E.L.も九大祭に出店させていただきました!

「F.E.E.L.の実験☆テント」で、F.E.E.L.おなじみの紫いもパンケーキを販売しました!

DSC03363.jpg


ただ出店するだけではなく、F.E.E.L.らしさを出すために、いろいろな実験を取り入れて、楽しんでもらえるようにしました!
実験に成功すると、なんとトッピングを追加!
ということで、大人から子どもまで、みんな真剣!

DSC03358.jpg



普段行っている活動の展示スペースも作りました!

たくさんの方に来ていただき、「楽しかった!」「美味しかった!」という言葉をいただき、すごく嬉しかったです!

DSC03410.jpg

これからもよろしくお願いします!

DSC03390.jpg

以上、ぽんででした(*´∀`*)

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ