08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

9月28日 ビー玉万華鏡@北崎 

Posted on 17:36:52


こんにちは!ゆかはしです!
夏休みも終盤にさしかかり、悲しいやら、でもまた学校の皆でわちゃわちゃやれるのが楽しみやら…
朝夕はめっきり涼しくなって、空もだんだん低くなってきて、秋の気配ですね!
お散歩が気持ちいい時期です(^^)

先日F.E.E.Lの合宿(と書いて「りょこう」と読む)も行われました!
いろんなハプニングもありましたが、終始笑いっぱなしの二日間となりました。
詳細はけんじいが後日ユーモアたっぷりに楽しさがそのまま伝わるようなブログを書いてくれることと思います!


さて、9月28日は北崎公民館でビー玉万華鏡づくりが行われました。

まずは、「光」についてお勉強します。
北崎1
光がいろんな物で反射して私たちの目に届くから物が見える…
理屈では分かっていても何だか不思議な気持ちになります(笑)


続いて二枚の鏡で図形を映して鏡遊びをしました。
北崎2
どんな形に見えるでしょう…?

それでは、いよいよビー玉万華鏡づくりです!

まずは筒にそれぞれ好きな千代紙を巻いて
北崎3

次に一端にビー玉を取り付けます。
通常、ビーズなんかを入れる代わりがこのビー玉になります。
北崎4
ちょっと細かい作業になってきました…!

中に入れる鏡を三角柱型に張り合わせて中に入れたら、
北崎6
のぞき穴を作って、完成!(^^)!

北崎5

何が見えるかな…?
ビーズなどではなく、ビー玉を使用したことによって、周りの景色によって模様が変わる万華鏡が出来るのです!
(人の顔を覗き込んで「わーいっぱいいる!気持ちわるっ!」ってコメントはやめようね…(泣))

みんなそれぞれに素敵な万華鏡が出来ていてよかったです(^^)


以上、ゆかはしでしたー!



△page top

シャボン玉@波多江 

Posted on 01:26:38

お久しぶりです!
最近めっきり涼しくなってお布団をかぶってふかふか快適に寝られるのが嬉しくてたまりません。
でも、朝方は寒いので風邪には要注意ですね!


今日はF.E.E.L.のシャボン玉と東区の花火大会と私が楽しみにしていた行事が二つも!
そして、今日は数日前からの私の願いも空しく、ぱらぱらと雨が・・・・。
てるてるぼうずを作らなかったのです、反省・・・。


でも雨の中、みんな元気いっぱいで公民館に来てくれました☆

今日のリードはしゅうじ、緊張の面持ち。
スイスイ舟

シャボン玉をつくる界面活性剤のはたらきを知るためのすいすい船の実験を経て、
私の大好きな水中シャボン玉へ。
水中シャボン玉!

皆すぐにコツを掴んでどんどん水中シャボン玉ができていました

その後は界面活性剤君を使ってシャボン玉の膜が出来る仕組みを解説。
ちょっとむずかしかったかな・・・?

勉強のあとは、いよいよシャボン玉!
雨も小降りだったので軒下からシャボン玉を飛ばします。
大きなシャボン玉、弾むシャボン玉で皆で遊びました。
DSC01708.gif
特大のシャボン玉がつくれる秘密兵器も登場!
この秘密兵器、なんと手作りだそうです!

久々のシャボン玉、和気藹々と楽しかったです。
そういえば、私は界面活性剤くんのことをひそかに心の中でカイ君と呼んでいます。
この愛称を定着させてたいなぁ・・・まずばメンバーに広めてみようかと思います♪

以上、みっきーでした!

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

