07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

8月27日(火) 空気砲@姪北公民館 

Posted on 22:53:54

こんにちは‼ 久々の登場?かなっぺです(・ω・)ノ
先週まで鹿児島にいたので灰のない生活にちょっと寂しさを感じているところです… 
ろ-どすぃ-ぱ-(道路の灰を掃除する車です)が懐かしい‼(笑)

さて、気を取り直して…
今回は8月27日(火)に姪北公民館で行われた空気砲であそぼう!の報告をしていきたいと思います(^^♪

まずは『渦』をもとに空気砲について勉強から―(・∀・)

IMG_20130827_115306.jpg


空気砲からは空気の『渦』が発射されているのです‼
線香の煙がたっぷりと入った空気砲をバーンっと発射してみると…

見事に煙の輪見えました‼
(写真がないため想像してみてください(笑))
子どもたちもびっくりしたようで「もう一回!もう一回!」と何度もアンコールしていました♪


そして、いよいよ空気砲作りへ。
段ボールにガムテープを貼って、穴開けて、色ペンや折り紙でかわいく、かっこよく飾りつけして…

IMG_20130827_105050.jpg

IMG_20130827_104920.jpg

オリジナルの空気砲が完成☆


最後に空気砲大会も行いました‼
積み上げられた10個の紙コップをいくつ倒せるか、10本のろうそくの火をいくつ消せるかの2種目をしましたヽ(•̀ω•́ )ゝ

IMG_20130827_110708.jpg


みんな白熱した試合を繰り広げ…

IMG_20130827_113937.jpg



1位の子はなんと7個の紙コップを倒し10本のろうそくの火をすべて消しました‼
あっぱれっヽ(∞’v`)ノ


イベント終了後には、公民館の方々からおいしいアイスコーヒーとゼリーと煎餅をいただきました。
ありがとうございました!


以上、かなっぺでした―(。´・∀・)ノ゙

△page top

8月23日 野菜ロケット@福吉公民館 

Posted on 22:40:10


お久しぶりです(*^^)!一年生のゆかはしです!
大学生になって初めての夏休み…幸せです!(笑)

8月23日(金)の今回は、福吉公民館で野菜ロケットをしてきました。

20130823福吉01
公民館の方に、こんなにおいしそうな野菜を用意していただきました!
正直、ロケットに使うのが少しもったいないくらい…!(笑)


まずは、野菜に含まれるカタラーゼという酵素と、オキシドール(傷口の消毒に使ったりするものです)の反応についてお話ししました。
20130823福吉05
説明の際にはカタラーゼ大魔王さんにも登場していただきました(笑)

そして、にんじんをすりおろしたものを使って、実際にオキシドールがカタラーゼの働きによって酸素と水に分解される様子を観察しました。
20130823福吉04
オキシドールをかけると、酸素の泡がぶくぶくと発生しだしました…!

最後に、この反応によって、ロケットとなるフィルムケースの中に酸素が充満し、その圧力に耐えきれなくなってふたが外れて飛ぶ、という原理を説明し、いざ実際に挑戦!!

20130823福吉06
まずはフィルムケースにペンでお絵かきして、オリジナルのロケットにしてもらいます。
名前だけを堂々と大きく書く子、カラフルにかわいい絵を描く子など、個性が出ます…!

20130823福吉07
次に好きな野菜を選んで頑張ってすりおろします。
これも、一種類に限定する子やあらゆる野菜を混ぜてなんとも言えない色にしている子など、オリジナリティ溢れていました(笑)

すりおろした野菜はフィルムケースに詰めて、オキシドールを注いで素早くふたをし、反応を促すために数回振ったらバケツにセット!(この時振りすぎてセットする前に私の手元で飛んでしまい、大ブーイングを受けました…(笑)本当にごめんね…)

20130823福吉08
セットしてしばらく待つとポーンとふたが外れてフィルムケースが飛び出します!
中には天井近くまで飛んだ子もいて、盛り上がりました!

慣れてきたら、セットしてから飛ぶまでの時間を15秒に近づけてみよう!というルールにして再び挑戦。
野菜の種類や量を変えるなど、それぞれ試行錯誤して、一番近かったのが13秒と17秒の2秒差でした。
好成績が続出して、とてもハイレベルな戦いとなりました!


活動終了後は、お素麺やおはぎ、手作りケーキなどお腹いっぱい頂きました…!
とってもとってもおいしかったです!作り方を教わったのでこの夏休み挑戦してみたいと思います。
野菜の準備を始め、本当にありがとうございました!


以上、ゆかはしでしたー!





△page top

8月10日 パンケーキ@可也公民館 

Posted on 20:54:18

お久しぶりです!りかちです(・ω・)/

ようやく夏休みに突入しましたね!
毎日とても暑いですが、クーラーをつけない派の我が家では常に室温30℃超えです(^ω^)どや

8月10日(土)の今回は、可也公民館でパンケーキ作りをしてきました!

まずは、パンケーキの材料の1つ、ベーキングパウダーについてのお話です。
20130810可也①
ベーキングパウダーを混ぜた水を火で熱すると、水だけを熱するよりもたくさんの泡が出ます。
このたくさんの泡のおかげでパンケーキはふわっと膨らむんです。
ドーナツなんかにもベーキングパウダーは使われています。

そして、いよいよ調理開始です。
といた卵に水を入れて、
20130810可也②
さらにベーキングパウダーを入れます。
20130810可也③
しっかり混ぜたら、
20130810可也④
半分をもう1つのボールに移します。
20130810可也⑤
ここで、移した方にはレモン汁を入れておきます。

ここからは、焼いていきます。
20130810可也⑥
上手く引っくり返せるかな~?
20130810可也⑦

完成したパンケーキがこちら。
20130810可也⑧
とてもきれいな焼き色です。
1年生の子達もすごく上手に焼けていました。
きっとお家でお母さんのお手伝いをしっかりしているんでしょうね~(*´ω`*)
え、私?
以前パンケーキを焼くつもりが、油入れ過ぎて揚げパンになる寸前でしたけど何か?(^ω^)

調理が終わった後は、みんなで普通のパンケーキとレモン汁を入れたパンケーキの2つを食べ比べてみました。
20130810可也⑨
味はもちろん、厚さにも違いがありました。
アルカリ性のベーキングパウダーと酸性のレモン汁は、反対の性質を持っているので、パンケーキを膨らませるベーキングパウダーの働きを、レモン汁が邪魔してしまうのです。
レモン汁を入れたパンケーキは、やはり酸っぱかったようで、みんな「酸っぱ~い!」と言いながらも、魔法の調味料ハチ〇ツのおかげで、きれいに完食してくれました。
・・・た、食べたかったなんて言いませんよ(焦)
みんながおいしそうだったから、いいんです私は(´・_・`)

色々とお手伝いをしてくださった可也公民館の方々、どうもありがとうございました。
次回は、イベント後にもっとゆっくりしていきたいと思います。

今年の夏休みは、イベント盛りだくさんなので、とてもワクワクしています!(^^)
子ども達に夏休みの思い出を作ってあげられるよう、頑張っていきましょう!

以上、りかちでした!

△page top

8月9日お昼ご飯を作ろう@長丘公民館 

Posted on 18:51:32

こんにちは!しゅーじでございます。
テストも終わり、本格的に夏休みが始まってきました!
今回は8/9にあった長丘フレンズパークに行ってきました。いつものボールで遊ぼうと違って今回はお昼ご飯、だご汁を作ってきました!


まず、小麦粉50gに水を少しずつ加えてこねて、いろんな形にだんごを作りました。



20130809長丘①


20130809長丘②



F.E.E.L.の形のだんごをけんじいが作っていました!


だんごが完成したら、5丁目1区のお母様方が事前に作ってくださった、お味噌汁のなかに入れていき、しばらく経ったら、完成!
班毎にみんなで仲良く食べました!



20130809長丘③


自分が作っただんごを見つけておいしそうに食べていたのが、すごく印象的でした!


20130809長丘④



しっかり完食したみたいですね!
最後はみんなで片付けをして終わりました。


20130809長丘⑤



外ははんぱなく暑かったんですが、アツアツのだご汁はおいしかったです!
5丁目1区のお母様方と長丘公民館の皆さん、ありがとうございました!


以上、
いつもの体力勝負のボール遊びと違って、今日は余裕やろ!と思っていたら
「きゅうりみたいに細くてきもい。」と言われて心が折れたしゅーじでした。

誰がきゅうりや、こら。

△page top

8月8日 ペットボトルロケット@福重小学校 

Posted on 19:45:27

お久しぶりです、しのちゃんです
最近めちゃくちゃ暑いですね~
熱中症には気をつけましょう。
今回は炎天下の中、福重小の留守家庭子ども会のみんなと一緒にペットボトルロケットでした
実はわたしももペットボトルロケットに参加するのは初めてで、楽しみにしてました。

リードは、だいちゃん
DSC02865.jpg
4人で1班になって、1つのペットボトルロケットを飛ばしていきます。

まずは、ロケットの上の三角っぽいところを色画用紙で作っていきます。
色画用紙を円錐に巻いて行くのが意外と難しい
DSC02869.jpg
こちらの班では水色の円錐が上手にできていますね。

次はプラスチックの羽根をつけていきます。
DSC02871.jpg
羽根を4つ、ロケットぽくなるように、等間隔につけていきます。
ペットボトルを押さえる人、テープを切る人、テープを貼っていく人、とみんなで協力して作っています


DSC02897.jpg
さっき作った円錐を上につけて、ロケット完成


あとは、ペットボトルに絵を描いて、仕上げです。
DSC02898.jpg
班ごとに個性的なロケットが出来上がりました



さて、帽子をかぶって外に飛ばしにいくぞ

DSC02904.jpg
ペットボトルロケットに水を入れ、発射台に設置します。
そして空気入れで空気を入れていきます。
写真は空気を入れているところです。
これがなかなか体力を使います。
そしてみんなでカウントダウン
「5・4・3・2・1」
DSC02913.jpg
発射
かなりのスピードで飛んで行きました。
ロケットが飛ぶと、歓声が上がり、とても盛り上がりました。
どの班もきれいに飛んでました。
最高で18m飛んだ班もありましたよ




最後に。。。
今日のお昼ご飯がペットボトルロケットにちなんで、「ロケット弁当」だった子がいました
DSC02915.jpg
おいしそう

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ