05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

6月29日 カルメ焼き@長糸公民館 

Posted on 14:25:53

こんにちは(・∀・)
初めまして、1年生のかなっぺです!!
人生初のブログ書き!ということでとても緊張しています……が、頑張って書いていきたいと思います☆


今回は長糸公民館でカルメ焼き作りでした!
まずはみんなで重曹の働きについて学びました(^^)

どんなものに重曹が使われているか質問したところ元気よく手を挙げて発表する子供たち!!
掃除に料理、入浴剤などなど。私、最近知ったのに…(..)

講義のあとは下準備です。
最初に割り箸と輪ゴムでかき混ぜ棒を作り、グルグルかき混ぜる練習-‼
次に卵白と重曹を混ぜて重曹卵というものを作ります。
どうやって卵白と卵黄を分けようか-?と子供たちに聞くと「穴を開ければいい(・ω・)ノ」とのこと。そして小さな穴(隙間?) を開けて見事に分けてくれました!
私も今度真似してみようと思います。


そして待ちに待ったカルメ焼き作りへ♪
安全のため2人ペアになって行います。
1人はお玉の砂糖水を火にかけひたすら熱さと戦い、もう1人はかき混ぜ棒に重曹卵をまとわせ、かき混ぜスタンバイッッ(`・ω・´)
目指すはブワーッと膨らんだカルメ焼き!

でもカルメ焼きはなかなか膨らんでくれません(-_-)
どの班が1番最初に成功させるのか!?みんなが夢中になっていると、ある班から歓声が!

少しだけど生地がふわーっと膨らんでいく姿を見る子供たちの目はきらきらとしていました。


これで子供たち(と大人たち)の心にさらに火がついたのか、成功を目指しててんやわんや。
各班あ-でもないこ-でもないと何回も挑戦していました。
そして最後には歓声と笑顔がいたるところに(*´ω`)

作業を終え、片付けのあとはどきどきの試食ターイム☆
どんな味がするのかな-とうきうきしながらひと口パクリ!

苦いところもあれば甘いところもあり、反応はさまざまでしたがみんな笑顔でした。子供も大人もみんな夢中になっていたのでよかったです!

イベント後には公民館の方がおいしいコーヒーを淹れてくれました。
ごちそうさまでした!!




最後に…
今回、私は卵を駅に忘れるという失態をおかしてしまいました(゚Д゚;)
公民館の方が卵を急遽準備してくださり、本当に感謝です。ありがとうございました。最近、定期を紛失しかけたり奨学金の説明会に行かなかったりと注意力散漫なので気を付けます…。

以上かなっぺでした-

※写真は後日載せます。

△page top

6/22試験管アイス@前原南公民館 

Posted on 23:10:21

こんにちは、おひさしぶりの登場でございます、2年のしゅーじです。
今回6/22(土)は試験管アイス@前原南とスライム@福重の2つがあったんですが、1年生はTOEFLということでゆかはし以外は参加出来なかったようです。
懐かしいですね~、どうだったんでしょうかね??とりあえず、お疲れさんでした!
さて、ということで試験管アイスのブログを書きたいと思います。

今回のリードはみっきーでした!
新しく内容が変更されてから初めての試験管アイスでした!


20130622試験管アイス@前原南①



まず、温度と温度計の使い方についての説明のあと、体温、室温、お湯、水などいろんなものを測りました!



20130622試験管アイス@前原南②


そして、発表してもらいました!今回の前原南の子どもたちはすごい元気がいっぱいで発表も積極的にしてくれました。


20130622試験管アイス@前原南③


班つきスタッフも皆で元気よく手をあげました(笑)

そして、アイス作りに入りました!!


20130622試験管アイス@前原南④


班つきスタッフが独断と偏見で選び買ってきた(?)ジュースを試験管の中に入れて冷やしました!
そして、冷やしている間に、魔法の粉を入れて下がった温度が、砂糖と塩のどちらの温度変化と同じか新しい測定もしました。
一気に温度が-20℃ぐらいまで下がって、子どもたちは驚いていました!


20130622試験管アイス@前原南⑤


そして完成したアイスをおいしそうに食べていました!


今回のアイスづくりは内容が新しくなり講義内容が増えて、子どもたちがしっかり状態変化など学ぶことが出来たのではないかと思います。
元気いっぱいの子どもたちと楽しくアイスを作れてとても楽しかったです!



以上、しゅーじでした!ありがとうございました。

△page top

2013.06.15 糸電話@芥屋公民館 

Posted on 16:43:17

こんにちは、たかぴーです!
先日は芥屋公民館にて糸電話を実施しました♪

糸電話@芥屋①

今回のリードはらっこー!!
久々のリードに緊張気味かと思いましたが緩やかな滑り出し。
さすが3年生にもなると落ち着きがありますね(^ω^)

まずは音の話をした後に早速基本の糸電話作り!!

糸電話@芥屋②
まずはコップに糸を通す穴を開けて...

糸電話@芥屋③
糸を通すのにも一苦労...

糸電話@芥屋⑤
今回は糸を止めるのにストローではなく爪楊枝を使いました。
ミシン糸が細く結びにくい部分もあったようですが
みんなうまくできていたようです(´ω`)


基本の糸電話が出来たら早速みんなで遊び始めました!
糸電話@芥屋④

DSC02555.jpg

遊んでいるうちに
聞こえにくくなる時があることや
糸が震えていることに
子どもたちが気づいてくれました(・∀・)!!

すかさずらっこーが
糸を張らないと聞こえにくくなることや
「音が振動として伝わること」を説明してくれました。

DSC02567.jpg

みんなも糸をつまんだりして
振動を感じてくれていたようです(・ω・)


この「音が振動になる」ことについて実感するために
モールヘビの実験も行いました。

DSC02560.jpg
筒のついた紙コップの上に
モールで作ったヘビを置いて声を出すと・・・・・・

ヘビが回り始めるんです!!!!!!

DSC02561.jpg
これにはみんなもびっくりで
我先にと遊び始めました(^-^)
叫び声のトーンを変えてみたりと楽しく叫んでいました。
冷静に見てみるとみんなが「わーっ」と叫んで
変な光景ですね(笑)



モールヘビの実験が終わったら
次は応用糸電話作り!!

基本の糸電話は「紙コップ」と「ミシン糸」を使いましたが
応用糸電話は自分で材料を考えます。

糸電話@芥屋⑦
まずは設計図を書いて作り始めます!

材料はF.E.E.L.のメンバーで集めた
ゼリーのカップやバルーン、ゴムなどと様々です♪

糸電話@芥屋⑧
みんな自分の思い通りの糸電話ができたかな~?


糸電話@芥屋⑨
これは3人用だ(*▽*)!!

糸電話@芥屋⑬
こっちは糸の代わりに風船を使っていますね☆

糸電話@芥屋⑫
耳に当てるところがタコになってるo(≧ω≦)o

糸電話@芥屋⑪
あれれ?これはモールヘビ・・・?笑

みんなの個性あふれる糸電話が出来ましたね(*^^*)





今回のイベントは9人と少な目でしたが
少数精鋭!立派な糸電話ばかりで良かったです!!


以上たかぴーでした٩(・ω・)وヤーッ
-- 続きを読む --
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

紫イモパンケーキ@福吉公民館 

Posted on 11:16:26

こんにちは、だいちゃんです!

6月8日に福吉公民館で紫イモパンケーキを作ろう!
のイベントを行ってきました(・∀・)

DSC02527.jpg

アントシアニンの色の変化を予想してワークシートに記入します。

DSC02462.jpg

アントシアニンやベーキングパウダーのお話を聞いて
早速調理開始です(^0_0^)

紫イモ粉を入れたホットケーキの生地を二つに分けて
一方はそのまま
もう一方はレモン汁を入れます。

DSC02487.jpg

そして焼いていきます(-^〇^-)
焼きあがった色の違いです。

DSC02508.jpg

作ったあとは皆で美味しくいただきました!
見て楽しい、作っておいしいプログラムでした(*´∀`*)
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

バルーン動物園@引津公民館 

Posted on 20:59:39

こんにちは、みっきーです!
とうとう梅雨がやってきたのか、今日は一日中雨が降り続いていました。
・・・おかげで傘を置き忘れることはなかったので良しとします(私は過去に2~3度ほど公民館に傘を忘れたことが・・・)。

今日はそんな雨の中、30人近い参加がありました!!にぎやかにぎやか♪
前回の引津で見知った顔も沢山。
開始前の時間を使って、私の名札に絵を描いてくれました★

今回参加したF.E.E.L.の新メンバーには、バルーンアート初めてという子もいたのですが、各々、自宅で練習頑張ってきたようで、皆すっかり手馴れたものでした。
バルーンアートにはまってしまって自分の部屋に家に動物園作り上げたメンバーもいたようです(笑)

今回のリードは、バルーンアートお得意の大ちゃん!
まずは皆でイヌをつくります。
バルーン
「できたよー!」とみんな満面の笑みでイヌを見せてくれました。


その後は、ちょっと難しい動物たちにも挑戦。
風船をふくらますのも一苦労。
F.E.E.L.のメンバーが一人ひとり一番とくいな動物を教えます。
皆好きな動物を選んで散り散りに。
どんどん作って、複数のコーナーを回っていった子もいました。
みんな真剣です。


最期に班で集まって、動物園の完成です!
どの班もカラフルで賑やかな動物園が出来上がりました♪
動物園完成!


プログラムのあとは、みんなでおひるご飯!
いただきま~す!
みんなでわいわい食べるととっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

その後も氷鬼、卓球、かくれんぼ・・・と遊ぶ遊ぶ。
久々に本気の鬼ごっこをして運動不足を痛感した私ですが、子供たちに元気を分けてもらえました。

以上、みっっきーでした!
工作教室  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ