04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

5月18日 ボール遊び@長丘 

Posted on 21:04:30

読者のみなさま、はじめまして。
今日のブログを担当させていただくのは、新入生のけんじいです。
「じい」というだけあって渋い文章しか書けませんが、ご容赦ください。


5月18日の活動は長丘小学校でのボール遊びでした。(誠に申し訳ありませんが、今回は写真がありません。活動の様子が伝わるかどうかは、僕の文章力とみなさんの想像力にのみ依存するわけです。)
これは、前回の更新で取り扱った「身近な数学@桜野公民館」と同日に行われたものです。

活動に先立って、メンバーの自己紹介がありました。
真っすぐ自分に向けられた視線に少し緊張しながらも、なんとか名前を言えましたw
みんなに早く覚えてもらえたらな、と思っています。

そしていよいよ、遊びが始まりました!!
まず初めに、ドッジボールをしました。
ドッジボールをするのは小学校以来で、それだけが不安要素ではありましたが、約6年のブランクを大学生という肩書きで克服できるはずだというのが戦前の予想。

ところが長丘の子どもたち、驚くほど強いんです!!
男の子も、女の子も、投・捕・避の三拍子がそろった素晴らしいプレーを見せてくれました。
そして開始数分後には、外野に立っていましたw

強さだけでなく、優しさを見せてくれたのも嬉しかったです。
誰かが倒れていると、すぐにプレーを中断して怪我の具合を心配してくれる子。
自分がキャッチしたボールを小さい子に投げさせてあげる子。
本当に優しい子どもたちです。

その後も、けいどろや水遊び(もはやボールを使っていませんw)などをして楽しいひとときを過ごし、気がつけば終了の時刻になっていました。
こうして幕を閉じた初めての活動は、とても思い出深いものとなりました。

最後に、美味しいお茶を振舞っていただいた長丘小学校の保護者のみなさま、遊び相手になってくれた子どもたち、初めての活動を優しくサポートしてくださった先輩方に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。

以上、けんじいの報告でした。


*追記
実は写真があったようなので、掲載させていただきます。
スポンサーサイト
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

5月18日身近な数学@桜野公民館 

Posted on 15:02:54

こんにちは、はじめまして!新入生のゆかはしです!
今日は初めて参加した活動について、初めてのブログを書かせていただきたいと思います!

5月18日の今回は、桜野公民館で「身近な数学」をテーマに行いました。
私たち新入生にとっては初めての参加で、少し緊張気味のスタートとなりました…

桜野公民館1

まずは平面である、三角形と多角形について説明。
「角」や「辺」、「頂点」などの用語を説明した後は、多角形の頂点と頂点をつないで何個の三角形に分けられるかを考えました。
桜野公民館2
皆一生懸命です…!

そこから皆で気づいたことを発表しあって「三角形の数 = ( 頂点 )の数 - ( 2 )」の関係を導いていこうとしたのですが…
なんといきなり一人目で答えが!すごい!これにはびっくりでした!

次は立体を色々な角度から見た形を描いたり、プロジェクターに影を映して、それがどの立体のものであるのかを当てたりしました。
桜野公民館3
真上から見たり、真横から見たり、
桜野公民館4
立体の角度を変えると、また違う形の影が映ったり…
もう私たちにとっては当たり前のはずのことでも、改めてじっくりと視点を変えながら見てみると面白い!
桜野公民館5
皆自分の考えを元気よくどんどん発表してくれました!

最後は、多面体について、折り紙で作ったカラフルな模型を使って考えてみました。
桜野公民館6
その模型が何枚の折り紙からできているのかを考えたりと、ちょっと難しいかな?と思いましたが、折り紙のカラフルさ効果でしょうか(笑)、皆手に取って一生懸命数えたりしてくれました。

終わった後には「つまんでご卵」のロールケーキを頂きました…!
桜野公民館8
ふわふわでおいしかったです!ごちそうさまでした!


今回私たち新一年生にとっては初めての参加で、あたふたしてしまう場面も多かったですが、小学生の元気いっぱいのパワーに触れられてとても楽しかったです!
これから楽しみながら精一杯頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
ゆかはしでしたー!



数学教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。