03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

4月20日 子ども総会@長丘 

Posted on 21:34:43

こんにちは!りかちです(・ω・)/
春になり、新学期が始まりましたが、週休4日という素晴らしい日々を過ごしております(^ω^)どや

4月20日(土)の今回は、長丘小学校で子ども総会をしてきました!

まずは、4月だというのに最高気温13℃で冷えきってしまった体を温めるべく、班に分かれて人間知恵の輪で遊びました。
知恵の輪はしたことがあっても、自分たちが輪になる人間知恵の輪は初めての子も多いようでしたが、中々の盛り上がりを見せました。
長丘子ども総会①
私の班は、なぜか2回中2回とも〇ではなく◎になってしまいました。
まぁ、「よく出来た」ということにしておきましょう。
長丘子ども総会②

次に、数出しゲームをしました。
時間内にお題に沿った言葉を出来るだけ多く紙に書いて、書いた言葉の数・書いた言葉の中で1番面白いもの、の2つを班対抗で競いました。

お題①【「さ」から始まる言葉】
「サザエさん」「桜島大根」など、面白い言葉がいっぱい出ました。
個人的には、「皐月賞(競馬のあれ)」がツボでした。
一体どこで覚えてくるのやら・・・。

お題②【使ってみたい魔法】
「空を飛ぶ」「炎・水・草を自由に操る(ポ〇モン?)」などが多かったです。
定番の「〇〇(F.E.E.L.のメンバー)を倒す」もありましたね。
なぜそんなにも倒したいのか、未だに謎です。

お題③【長丘フレンズパークでやりたいこと】
これが今回の子ども総会のメインです。
これから1年間の長丘フレンズパークでやりたいことを自分達で考えます。
各班とても多くの案を出せていました。
お化け屋敷には私も大賛成です。
みんなに真の恐怖というものを教えてあげましょう(こら)
長丘子ども総会③

そして、ここからは5・6年生だけが残って、さっき出した案をもとに、長丘フレンズパークでやりたいことを真剣に話し合いました。
日程・場所・手順・準備物など、細かい部分まで自分達でどんどんアイデアを出して現実化させようとしていて、感心しました。
一生懸命考えたものを実現できるように、みんなで頑張りましょう!
長丘子ども総会⑥

F.E.E.L.にとっても、長丘フレンズパークにとっても、新年度1発目のイベントでしたが、遊ぶ時は遊ぶ!真剣に考えるときは考える!という充実した時間になったのではないでしょうか。
そして、やはり子ども達は元気でした。
私は寒さで震えが止まらなかったのですが、ほとんどの子ども達は薄着で、中にはなんと半袖っ子もいました。
・・・若いっていいな(´・_・`)

(おまけ)
みんなで遊んだ、おんぶ大会とケイドロもすごく楽しかったです!
ただし、大学生は最後本気でバテていました(涙目)
う、運動するぞ!(´ ; ω ; `)
長丘子ども総会④
長丘子ども総会⑤
(よく見ると、おんぶされてるのは小学生だけではないような・・・?)

以上、りかちでした!
スポンサーサイト

△page top

新歓① 模擬実験&ピクニック 

Posted on 21:42:46

今日はF.E.E.L.新歓第1弾!
私たちの活動の中心地、糸島市内での模擬実験とピクニックでした。

入学式からまだ5日、参加者が集まるか危惧していたのですが、
なんと6人もの新入生が参加してくれました\(^^)/♪

前原公民館の調理室をお借りして行った模擬実験は・・・
『むらさきいもパンケーキをつくろう!』

一昨年大人気を博したプログラムです。
しっかりと予想→実験→考察という過程を踏むということでこのプログラムに白羽の矢が立ちました。
リードは大ちゃんが担当!
アントシアニンマン

紫の野菜にひそむアントシアニンマンを紹介、
紫芋を入れたパンケーキは何色?レモン汁を加えると・・・?
これも小学生にも配布するワークシートを実際に皆で記入してみます・・・
小学生向け、と思って侮れません。実は予想がなかなかあたらないんです。

では、実験!実際に二種類のパンケーキを焼いてみます・・・
火加減、油など以外と難しいものですね。私も少しは料理できるようにならなくては・・・(笑)
調理中


そして両方ともを観察しパンケーキ&ワークシート
て、ワークシートを記入・・・
ピンクと青のパンケーキが見えるでしょうか?
レモン汁を入れるだけでこんなに色が変わるんです!


焼きたてのうちに皆で試食!
試食


その後、色の変化、厚さなど観察結果を発表~!
なぜそうなるのか?をアントシアニンマンの変身を例に解説してプログラムは終了。

F.E.E.L.の体験なので普段どおりの準備から片付けまでを皆で行いました♪

そこから桜の名所だという笹山公園までみんなで歩いていきました。
当然、桜はもう散ってしまいましたが、新緑に囲まれてお昼ごはんです。


メンバー手作りのお弁当や果物お菓子・・・
なんだか食べ物尽くしの一日で幸せでした。皆で話しながらの食事はどれもおいしかったです。
ピクニック

今日、新歓に来てくれた方、どうもありがとうございました。
いっぱいお話できて嬉しかったです(*^^)★

また、場所をお借りした前原公民館の方、ありがとうございました。

DSC02175.jpg


そして最後にお知らせです!

4/16(火)、4/19(木)17:00~19:00 新歓合同ガイダンスがあります。
場所は 伊都キャンパスビッグさんど(食堂)地下

一箇所で19ものサークル紹介が受けられるというイベントです!
私たちF.E.E.L.のブースもありますよ(^^)/
今回紹介したパンケーキをたべることもできる・・・かも?

新年度、始まりました。F.E.E.L.に勉強に、頑張るぞ!
以上みっきーでした。

△page top

糸島公民館めぐり 

Posted on 23:56:57

こんにちは、みっきーです!
3月21日、公民館めぐりウォーキングと称して、F.E.E.L.のメンバーで糸島をお散歩しました。
お散歩、というには距離が長かったですが・・・(笑)
ブログ更新が遅れてしまいましたが、その様子を少しでも伝えたいと思います(^^)/

当日はA、B二つののルートに分かれて出発!

Aコースは福吉駅→福吉公民館→深江公民館→一貴山公民館→南風公民館
Bコースは波多江駅→波多江公民館→東風公民館→可也公民館→前原公民館→前原南公民館

実は、企画段階初期は、普段お世話になっている糸島市内の公民館を全てめぐろう!と意気込んでいたのですが…
距離と時間を鑑みて、残念ながら全部は断念。
結果、今回は上記のコースとなりました。

新緑!

当日は春の陽気でからりと晴れ、桜もとてもきれいに咲いていました。
Aコース、Bコースとも、行く先々の公民館で暖かく迎えていただきとても嬉しかったです。
と同時に、来年度に向けて頑張ろうと気が引き締まりました。
公民館の表札とともに記念撮影もしてきました♪
今回お邪魔した公民館の方、どうもありがとうございました。

桜

最後に皆で笹山公園でお花見をして解散となりました。
桜も海もキレイでキレイで、存分に糸島を満喫できました。
ちなみに、私の万歩計は3万歩を超えていてびっくりです。
翌日、見事に筋肉痛になりましたが・・・

今回、行けなかった公民館もたくさんあるので、今度は違うルートを考えて、また自然のキレイな季節を狙って第二弾がしたいなぁ、と思っております。
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ