02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

3月16日 スライム作り@姪北公民館 

Posted on 10:09:35

お久しぶりです!
可愛い子大好き、りかちです(・ω・)/
最近男女関係なく本気で怖がられますが、心外です。
無害ですよ、私は。

3月16日(土)の今回は、姪北公民館でみんな大好きスライム作りをしてきました!
3回目のリードでしたが、まだまだ緊張してしまい、序盤は噛みに噛みまくらせていただきました。

まずは、スライムを作る際の注意をしました。
スライム作りは楽しいですが、正しい作り方をしないと危険な面もありますからね。
「約束守れる人~?」と聞くと、みんな元気よく「はーい!!!」と手を挙げてくれました。
姪北スライム①

次に、スライムの仕組みについてのお話です。
スライムは、せんたくのりの素になっているPVAと、4つの手を持ったホウ砂が、手を繋いで部屋を作り、その部屋の中に水を閉じ込めることで、あのブヨブヨとした感触になります。
姪北スライム②
ちなみに、PVA・水・ホウ砂の講義資料は、私の自信作でしたが、PVAを見た子ども達から「バナナ!バナナ!」と連呼され、全ての自信を喪失いたしました。

そして、いよいよお楽しみのスライム作りの時間です。
ビニール袋の中に、自分が作りたいスライムの色の色水を入れて、
姪北スライム③
せんたくのり(PVA)と混ぜ、
姪北スライム④
さらに、ホウ砂がいっぱい溶けた水を混ぜます。
姪北スライム⑤
あとは、ひたすらモミモミ~!!!
必死にモミモミしているみんなの姿にキュンキュンしました(*´ω`*)
姪北スライム⑥

完成したスライムがこちら。
ドーン!!!
姪北スライム⑦
いいですね、素晴らしい伸びです。

スライム風船にも挑戦しました。
結構難しいのに、みんなかなり上手で驚きました。
姪北スライム⑧
中々成功できなかった私は、ドヤ顔の子ども達から指導を受け、無事成功できました。
悔し涙が溢れそうだったのは秘密です。

最後に、スライムに塩を入れるとどうなるかについてのお話です。
塩は、PVAとホウ砂で出来た部屋の中に閉じ込められた水を、部屋の外に連れ出すため、スライムから水分が出ていき、スライムは硬くなります。
姪北スライム⑨
スライムって面白いですね~。

まだまだ寒いですが、元気いっぱいの子ども達からパワーをもらい、心も身体もポカポカになりました。
今年度も終わりが近付いていますが、来年度も進化を続けるF.E.E.L.の一員として、頑張りたいと思います!

(おまけ)
F.E.E.L.の天才画家、のみつー☆作のお持ち帰りプリントは、今回も大ウケでした。
姪北スライム⑩
スポンサーサイト

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。