01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

2013.02.23 手作りカイロー芥屋公民館 

Posted on 21:18:06

こんばんは。
もう二月末ですが、明けましておめでとうございます。
今年もF.E.E.L.の一員として頑張りたいと思います。

23日は芥屋公民館で手作りカイロがありました。
カイロと聴いて最初は回路のほうかのかーと思ったことがありますが、今回は
冬、寒いとき欲しくなるほうのカイロでした。


手作りカイロ

まずは使う前と使った後のカイロの中身が入ってるビニル袋でどのような違いがあるかを実際に
触ってみたり、磁石でどれがつよくくっつくのかを試してみました。
その後わかった内容を発表し、ホワイトボードにまとめ。
使う前の分が黒くて、磁石にくっつきやすいでした。
それから今回のテーマである、「なぜカイロがあたたまるのか」についての説明。
ふんふん、鉄の酸化から発生する熱ですねーと説明して終えることはできないので、
「酸化」ということはいったい、何かをまず説明。鉄が酸素と反応することですね。
たとえば、燃焼とか。

酸化ー燃焼

それで、鉄を燃やしてみました!\(^o^)/
思った以上の光と一緒に鉄が酸素と反応し、酸化していきました。

袋の中身

それから実際にカイロを作りはじめました。
紙袋にまずティッシュを入れます。

は鉄粉と活性炭

それから活性炭、鉄粉、塩分が入ってる水を入れました。

ふってふって

後は市販のものと同じく「ふってふって」。
5分ぐらいやっていたらなぜかカイロからではなく体全体があったまった気がして、
カイロもあったまりはじめました!これで完成。



反省として、
途中、紙袋が破れてしまい鉄粉が出てきたりした子も何人かいました。
これはこれから工夫されるべきだと思います。
あとは講義内容が個人的に子どもにはちょっとわかりにくいかなーと思いました。

以上です。

△page top

2月16日 カイロづくり@引津公民館 

Posted on 16:29:30

こんにちは、みっきーです!
そろそろ大学生は一足先に春休み。
小学校では、6年生を送る会の準備をしているそうですね。
ボーリング、スケートに行く計画もあるそうでうらやましい!(笑)

さて、今日は私たちFEELにとっても久々のカイロ作り。
朝は寒かったのでカイロにぴったり、と思いきや、昼になるとぽかぽかしてきて春の気配を感じました。

以前、万華鏡作りに参加してくれた子たちと再会を果たしましたー!
今日は居なかったFEELのメンバーのことを覚えてくれている子もいて嬉しい。

まずはみんなも学校に持っていっているというカイロの中身を観察。
普段は開けてはいけませんが、今日だけ特別!
開封したばかりの使用前のカイロ、使用済みのカイロを比較します。
カイロ 観察
色は?粒は?磁石にくっつく?・・・??
みんなで実際に調べていきます。

そして観察結果の発表タイム。
みんな私ももびっくりするくらいたくさんのことに気付いてくれました。
カイロ 講義

観察結果をもとに、たかぴーから講義。
カイロがあったかくなる仕組み、色が違っていたわけを説明。
「酸素」「酸化」と難しい言葉もありましたが熱心に聴いてくれました。

カイロではゆっくりと鉄が酸化しますが、急速に酸化すると・・・?
実際にスチールウールを燃やして実験しました。
カイロ 燃焼



について勉強した後はさっそくカイロをつくっていきます。
封筒に、ちぎったティッシュベーパー、砂鉄、活性炭、食塩水を入れていきます
カイロ 作業1
全部入れたらよく振って・・・、みんな口々に「あったかくなったよ!」と自作のカイロを触らせてくれました。

最期に今日のまとめ!
たかぴーが、使わないときはチャックつきの袋にいれて空気を抜いておくとカイロが長持ちする、という豆知識も教えてくれました!

プログラム終了後はみんなでカレーライスをいただきました♪
DSC01880.jpg
カレー、とってもおいしかったです、ご馳走様でした!
質問コーナーなどわいわい賑やかで、食事後もかくれんぼしたりと楽しい時間をすごすことができました。


△page top

2月9日 バブロケット@波多江公民館 

Posted on 21:33:29

こんにちは!たかぴーです♪

今回はバブロケットを作ってきました♪
館長の松吉さんから話をいただいてできたこのプログラム。
最初はうまくできるか、F.E.E.L.のメンバーも不安がありましたが
大成功に終えることができました(・ω・)!!

まず始めに松吉さんが
本物のロケットとバブロケットがなんで飛ぶのか
違いを照らしながら説明してくれました♪
バブロケット1
ちょっと難しかったかなー(^^;



そしてさっそくバブロケット作り
参加者が4人だったのでF.E.E.L.のメンバーが
つきっきりで作業出来ました(笑)
バブロケット2

ロケットの先端と尾翼を付けています
バブロケット3

バブロケット4

みんな上手に作りました!



さてさてお待ちかねの実験!!!!
実際にバブロケットを飛ばしてみて
バブの量で飛ぶまでの時間や高さを観察してみます♪
バブロケット5

017.jpg
あれ…?人が増えてる…?
(公民館でお好み焼きを親子で作るイベントもあっていたようで
 実験の時に遊びに来ていたようです(*´ω`*)ハハハ)

016_20130218045516.jpg
みんなのロケットはよく飛んでいました!!

バブロケット10

たかぴーは飛んでいるロケットの撮影に成功し
ドヤ顔してました(● ̄▽ ̄●)ドヤァ


使った後のロケットは
ボロボロになっちゃったねぇ(・_・;)
020.jpg


部屋に戻って来てからは実験の考察!
みんなでバブロケットが飛ぶ時どうなっているかを考えました♪
そのあとしのちゃんがバブロケットの
仕組みについてまとめて理科実験は終了(*´ω`*)
022.jpg


参加してくれた子供たちは少なかったですが
ロケット作成も実験・考察もしっかりできて
少数精鋭という言葉がぴったりな
イベントになりました
-- 続きを読む --

△page top

1月19日カルタ大会@長丘 

Posted on 17:18:38

こんにちは、しのちゃんです。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します

最近福岡はPM2.5で大変ですね
わたしもくしゃみがやたら出ます
いや、これは花粉のせいかな?
どちらにしても辛いです
みなさんも気をつけてくださいね。

さてさてこの日は新年ということでカルタ大会でしたww

まずは、グループ分けも兼ねて色おみくじを引き、今年の運勢を占います。
しのちゃんはオレンジ色でした

そして、博多カルタをチーム戦で行います。
しのちゃんも若干大人げないトコ見せながら真剣にやったのですが、みんな強いよ~
なかなか札を取れない
でも、チーム戦で頑張って、一回戦は勝利
かるた大会

こんな様子でやりました。

対戦チームを変えて、いざ2回戦
・・・2回戦は負けてしまいました(涙)

そして3回戦目は、なんと大人対決
地域の方々、お世話してくれている保護者さん、F.E.E.L.のメンバーが、それぞれのチームの代表として戦いました。
ううっ・・・ぽんでが強い~、ぽんでに負けた―
恐るべし、視覚探索能力&反射神経

ちょっと悔しかったけど、カルタ取り、めっちゃ楽しかったです
普段の理科実験も楽しいけど、こういう昔ながらの遊びも夢中になっちゃうね
karuta.jpg

カルタ取りの後は坊主めくり
これは完全に運だね。
しのちゃんは、坊主を引くのも少ないけど、姫や段付きもなかなか引けない、という、可も無く不可も無くといったところでした

最後にチームごとの順位が発表され、地域の方の手作り鉛筆&ぶんぶんごまと、お菓子を頂きました
ぶんぶんごま、懐かしかったです
ありがとうございました

以上、しのちゃんでした。
ブログupが遅くなってしまい、申し訳ありませぬ・・・(>_<)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

