11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

糸電話@深江公民館 

Posted on 22:49:11


おひさしぶりです、みっきーです!
今日は、F.E.E.L.の今年最後のイベントでした!
師走というだけあって忙しい12月、バタバタと課題や用事に追われていた昨今ですが、今日はほっこりとアットホームな雰囲気で癒されてきました。

小学生の参加人数は4人、私たちも4人ということで今日は近い距離で一人ひとりと接することができ、たまにはこのように少人数もいいなぁ、と思いました。
到着するなり、準備と称して糸電話で会話。
私もしっかりと糸電話で遊ぶことができました(笑)

今回のリードはしのちゃん!
DSC01710.jpg
まずは、みんなで基本の糸電話をつくります。
紙コップと糸をつなぎ合わせた基本の糸電話。
紙コップの底に画鋲であけた穴に糸を通すのですがこれが意外と細かい作業です。
DSC01715.jpg
みんな真剣です。

自分のつくった糸電話を使ってみよう!
DSC01719.jpg
糸電話を使って質問をしてみたり、しりとりをしてみたり盛り上がっていました。

ここで、すこしお勉強。
みんなに何か気付いたことはない?と問いかけると
糸をピンと張るとよく聞こえる、
糸が振動していたという発見も!!
音が「振動」であること、その「波」を伝える「媒質」がないと音が聞こえないことを説明。
糸電話では糸が媒質。難しい言葉ですが、みんなしっかり考えて聞いてくれました。
ここでモールヘビの登場です。
DSC01734.jpg
大きな声を出すとその振動で紙コップの底に乗せたヘビがくるくると回ります。
声の大きさ、高さ、低さによってヘビの動きも違うので、子どもたちも興味津々でした。


講義の後は、箱、モール、トイレットペーパーの芯、ペットボトルや瓶などいろいろな材料を使ってオリジナルの糸(?)電話をつくります。
設計図を書いて、思い思いに自由につくっていきます。
DSC01744.jpg

完成!それぞれ、いろいろな形、素材を使った個性的な電話が出来上がりました。
以上でFEELのプログラムは終了。

だいちゃんがバルーンアートをつくってくれるというおまけもあって大好評でした。
私もバルーンアート、もう少し上達したいものです…

もしかして2012年最後の更新でしょうか?
メリークリスマス!そしてよいお年を!
来年も活動を頑張って行きたいです(^v^)

△page top

12月8日キャンドル作り@怡土公民館 

Posted on 17:30:02

こんにちは、しのちゃんです。
最近寒いですね~。
朝起きれない
今年もあと少し、頑張っていきましょう

さて、この日は、この時期にぴったりのキャンドル作りでした

まず、リードのだいちゃんの説明からスタートです。
そして、どんなキャンドルを作りたいか設計図を描きます
どうしようかな~
考えながら設計図を描いてます。

色が異なるキャンドルで層を作りたい、という子がいたり、ハート型にしたい、という子がいたり、色々なアイディアが出てきました。

では、さっそく調理室に入り作っていきます。
溶けたかな?
レトルトパックの中にロウのかけらたちを入れます。
レトルトパックを湯煎して、ロウを溶かしていきます。
アイスの実のパックが・・・
(レトルトパックを集めるのが大変でした~
色をつけたいときは、クレヨンを削って一緒に湯煎します。
ピンクがいい!
これはクレヨンを削っている様子です。
削るのが楽しかったみたい

ロウが全部溶け切ったら、紙コップにロウを注いで固めます。
こんな風に

そして、キャンドルが固まりかけたところで、芯を忘れずにさしておきます。
割り箸で挟むと安定♪

そして、完成したキャンドルがこちら
DSC01708.jpg
しのちゃんが好きな緑色のキャンドル

みんなオリジナルキャンドルが完成できてよかったです

今回は、本当に保護者の方々にお手伝いを頂いて無事できました。
保護者さん、公民館の方、ありがとうございました。
そして湯煎するためのロウを提供して下さった天国社さんありがとうございました。

△page top

12/2 校庭で遊ぼう@長丘 

Posted on 22:11:45

みなさんこんにちは!
またまたたかぴーです♪

今回は長丘で「キックベース」をやってきました!

天気予報が雨だったためか子供たちの人数はちょっと少な目…
それでもみんな元気いっぱいにグランドを駆け回りました♪

まずは審判長(校区のお父さん)から挨拶!
朝早くからお父さんお母さん方も集まっていただきました。


ルールの説明があった後は
さっそくキックベース開始♪
長丘キックベース5

長丘キックベース4

長丘キックベース3

ピッチャーはなくおいてあるボールを蹴る形式でしたが
みんな上手に蹴っていました♪
もちろん大人も本気(笑)
ホームランも出て全く大人げない…!
(と言っているたかぴーは元サッカー部で
容赦せずに蹴っていましたが(・∀・)笑)

勝ち負けは付きましたが
それよりもみんな蹴ったり走り回ったりで
寒い中いい運動になったのではないでしょうか♪
2回戦を始めたときはお母様方が離脱され
さらにハードになりましたが
子供たちの元気さは相変わらずでしたヾ(@~▽~@)ノほへぇ

長丘キックベース2

運動不足だった僕たちも
いい機会になりました!
…筋肉痛?そこはノーコメントで(笑)


また長丘の子供たちと一緒に汗を流せることを
楽しみにしています(*^ω^*)

長丘キックベース1

それでは、また。




※投稿が遅くなり申し訳ありません><
-- 続きを読む --

△page top

2012.12.08 万華鏡ー元岡公民館 

Posted on 21:18:26

こんにちは!ハンです。
久しぶりですね。
今日は元岡公民館でビー玉万華鏡作りがありました。

ビー玉万華鏡

まずは万華鏡について説明。僕も万華鏡という用語はF.E.E.L.に入る前にはあんまり喋ったことがなく、
万華鏡とはいえ、何に使うものなのかという疑問を持っていました^^;;
今日はビー玉と鏡、そしてパイプで作って行きます。

鏡遊び1

万華鏡の「鏡」がどのような性質を持っているかを知るための鏡遊びです。線とか曲線、または点を鏡に
映すことによりいろいろな平面図形になっていきます。組によってはワークシートにあるものよりも多く見つけ出した組もありました。

鏡遊び2

鏡遊び、その2。

万華鏡

遊びが終わってからは本格的に万華鏡を作りました。
自分のデザインで作れるようにおりがみと色と模様があるテープ準備して子どもたちに預けたら、
いろんなデザインの万華鏡ができました。

三面鏡

最後になぜ万華鏡を通してみると同じパタンがいくつもあるのかを説明。
三角から六角、そしてそれの反射の反射。これがその理由ですね。
鏡の大切な性質である反射のことが今回の万華鏡でわかってもらったらいいなーと思います。

今日も楽しくできてよかったです。

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

