09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

スライム@今津 

Posted on 13:41:01

こんにちは、しゅーじです。更新が遅れてしまい申し訳ありません。
10月20日に今津でスライムづくりをしてきました。



013_20121028214525.jpg



まず講義。スライムができる仕組みについて説明しました。
「縮合重合」はかなり難しいかと思いきや、「手をつなぐ」というイメージで子どもたちは、結構理解していたみたいです。


そのあと、スライムづくりをしました。
ビニール袋にPVAと色水を入れてホウ砂を入れた途端、急に固まり出して子どもたちはかなり驚いていましたよ。ナイスなリアクションでした。


005_20121028213609.jpg


006.jpg


作っている途中、スライムを膨らます、「スライム風船」をしました。
出来るのは至難の業という噂で、出来る子はいるかなと思っていたら





016_20121028213607.jpg




こりゃ、すごいですね。
他にも出来ている子がいて、すごい子たちやな、と思いました。

この後も時間に余裕があったので、二個目を皆で楽しく作りました。



子どもたちの楽しんでいる姿をたくさん見れて、本当に良かったです。嬉しい気持ちになりました。
では、短いですがここまでとさせていただきます。
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

身近な数学@可也 

Posted on 22:12:06

だいちゃんです!
今回は可也公民館で身近な数学~図形編~
を実施しました。

DSC01645.png


平面の話と立体の話で
ちょっと難しいかな?と思いましたが
身近なものの写真を用意したり
実際の立体を用意したりと工夫したので
小学生たちも算数、数学を
身近に感じてくれたみたいです(^^♪

DSC01646.png


また、今回は通学合宿の最終日だったみたいで
疲れている子もちらほら...
でも全体としては楽しめたようでよかったです!
お昼のBBQも楽しく、美味しかったです\(^o^)/

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

