08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

9月22日 万華鏡@波多江 

Posted on 09:15:07

こんにちは、しのちゃんです。

この日は波多江公民館で万華鏡作りでした!
スタート!

リードはりかち!

まずは、光についてちょこっとお勉強することからスタート
光は、
①まっすぐ進む
②速く進む
③反射する
ということを学びました。

そして、2つの鏡を使った鏡遊び
今回は、前回よりもパワーアップした鏡遊びで、星形やお花形など、色々な形を発見することができました
星?
どんな形に見えるかな?
みんな夢中でやっていました。
鏡遊びのワークシートの、線のなす角度を測って計算し、何やら規則性を導き出そうとしている子もいました。
すごい


そして、万華鏡作り。
詳しい作り方はかつてのブログを参照ください。
上手、上手
千代紙を筒に巻きつけていきます。
隙間を作って・・・
3つの鏡を三角柱状にします。
慎重に

ビー玉を両面テープでとめたり、のぞき穴をビニールテープで作ったりと、細かい作業もありましたが、上手にできていたようです。
みんな器用だね

そして完成すると、自分の万華鏡を覗いて、くるくる回したりして、万華鏡の不思議な景色を楽しんでいました

最後に、万華鏡の仕組みの説明。
なるほど~
りかち、説明分かりやすかったよ

プログラムが終わった後は、波多江公民館の図書室でお弁当をごちそうになったのですが、懐かしい絵本がいっぱいあって、テンションが上がったしのちゃんでした

△page top

ボールで遊ぼう!@長丘 

Posted on 18:44:16

こんにちは!久しぶりに登場のみぞっちです!
今日はみわりんと2人でキッズクラブと共催の長丘フレンズパーク「ボールで遊ぼう!」に参加して来ました!

何とあのアビスパ福岡のコーチの方が2名いらっしゃって、いろんな遊びを教えてくださいました(・∀・)ノ


IMG_0518.jpg
まぁアビスパ福岡だし、サッカーっぽいことをするのかなーと思ってカラフルなビブスに身を包み、グラウンドに向かうとまず始まったのは…

IMG_0521.jpg
タッチ鬼ごっこという一風変わった鬼ごっこ。
鬼がいるのではなく、自分以外の人の背中など特定の部位をタッチして、その回数を競うというもの。
みわりんも子どもに混じって奮闘しています(笑)
手をつないで2人組、3人組、…6人組バージョンもやりました。

IMG_0525.jpg
タッチ鬼ごっこで体が暖まったところで早速ボールを使った遊びが始まったのですが、
3人組でジャンケンしてあいこになったら素早くボールを取る、という瞬発力が試される遊びや、

IMG_0528.jpg
その足バージョンもやりました。足を使うことで少しサッカーに近づいた感じですね^^
この他にも3人でボールを取り囲んでコーチの「ボール!」という掛け声に素早く反応してボールを取るゲーム等、さまざまなバリエーションがあって面白かったです!

IMG_0533.jpg
お次はサッカーボウリング!少し離れたところにある5本のコーンにボールを当て、どのチームが1番早く5本全部に当てるか?というゲームです。
ここからビブスの色でチームが分かれてのゲームなので、みぞっち率いる(?)オレンジチームも一丸となって頑張りました!
子どもたちからの期待の眼差しを背に受けて3回ボールを蹴ったみぞっちでしたが、あたったのは1回だけで「役に立たない」認定をされました…orz 最近の子はシビアだな~^^;

この後ようやくサッカーだったのですが、普通のサッカーとは違って「みんながキーパー、数人フォワード、4チーム同時対戦」というもので、よく考えられているな~、と感心してしまいました。
残念ながらみぞっちはこの時オレンジチームを勝たせることに必死で写真を撮れませんでした^^;
まぁそれだけ一生懸命遊んでたんです!熱くなってたんです!!ごめんなさい!!!

結果はみぞっち率いるオレンジチームでもなく、みわりん率いるピンクチームでもなく、黄色チームが優勝しました。単純にゴールしたら1点だけでなく、チームみんなで喜んだら+αなどもあってとても盛り上がりました!

そして最後にコーチの方が仰っていた、「勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちは、一生懸命やったからこそ生まれる気持ちであって、その気持ちを大事にして何事にも一生懸命取り組んで欲しい(概略)」という言葉が心に沁みました…(ええ、非常に悔しかったからですからねみわりん率いるピンクチームに1点差で負けたことが…)

でも久しぶりに子どもたちと一緒に思いっきり体を動かして遊べて本当に楽しかったです!
運動不足の自分にとってはとてもいい1日になりました^^v


みぞっち

△page top

9月8日アイスキャンデー作り@北崎 

Posted on 20:47:16

はじめまして!1年生のハンです。ブログを書くのははじめてですね。
日本語の勉強のためにもこれからもどんどん書いていきたいと思ってます
今回は北崎公民館で子供たちと一緒に"温度"というものについて学び、アイスキャンデーも作りました。

DSC01529.jpg
今日のリードはみっきー!
温度計の使い方について絵を描いて説明しています。
DSC01533.jpg
グループのなかで「前の説明聴いてもわからない!」という子供にはこうやって本物を見せながら、
わかりやすくもう一回説明します。
DSC01555.jpg
その後は"温度"というのは実は"熱"と関係あるということを絵を使って説明。
僕が描いた熱くんをみて「なんで手と足がついてる?」、「靴大丈夫?」とかまじめな質問してくる子供がいましたorz
DSC01541.jpg
アイスキャンデーをつくるためには"カキ氷"がいるのでみんなで頑張ってつくりました。
こういうときの子供のテンションの高さには誰も勝てないと思います笑
DSC01545.jpg
その後、試験管にジュースをいれてカキ氷が入ってるバケツの中に差し入れおきます。
ここで魔法の粉、"塩"が働きます。融解点が下がるということですが、高校、
しかも理系向けのちょっと難しいことです。実際、"塩"以外に"砂糖"とかを使っても融解点が
下がるので、色々な"粉"で試してみたらいいかなーと思います。
DSC01549.jpg
出来上がり!
1人3本ぐらいは食べれました。子供たちも楽しそうでよかったです。

個人的に今回で二回目のアイス作りでしたが、前よりもうまくいった気がして嬉しかったです。
これからももっと発展するF.E.E.L.になってほしいと思います。以上です。
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

よく飛ぶ紙飛行機をつくろう@桜野 

Posted on 01:09:12

こんにちは、みっきーです!
12日から一泊二日、桜野公民館で行われた通学合宿に参加させていただきました。

12日夕方、学校から帰ってきた子どもたちが続々と公民館へ集まってきました。
開会式の後、2班に分かれて早速夕飯作りです。
みんなで協力しておいしいカレーとサラダが出来上がりました(^^)
桜野小学校の先生方もいらっしゃり、にぎやかにおいしくいただきました。

そして食後はF.E.E.L.のプログラム、“よく飛ぶ紙飛行機をつくろう”です!
今回のリードはみわりん。

講義


何で紙飛行機は飛ぶのかな?
まずは揚力について勉強します。
飛行機の羽の断面図を使って、羽の上下で空気の層の厚さに差が生じることをを説明。
空気中に含まれている分子は目に見えませんが…
ここで、みわりんの力作、「分子くん」たちの登場です。
圧力と、圧力の差によって生じる揚力について学びます。
習っていない漢字も言葉もたくさん出てきましたが、みんな静かに聞いてくれました。

そして、いよいよ紙飛行機作りです。
折り方や投げ方を工夫してみんな思い思いの飛行機を作ります。

DSCN1513_convert_20120916201136.jpg

折っては飛ばし、たくさん飛行機が出来上がりました
みんな、自分の飛行機に名前をつけます。

そして、最後は自分の作った飛行機で『紙飛行機大会』!!
最初は滞空時間を競う“なが~く部門”
次に飛距離を競う“とおくへ部門”
それぞれ、班ごとに予選を行い、各班1位の子が決勝進出です!

DSCN1520_convert_20120916201511.jpg


決勝進出者にはシール、優勝者には賞状のプレゼント!
みんなうれしそうに受け取ってくれました。
以上でF.E.E.L.のプログラムは終了!

その後も白熱した枕投げ大会など、子どもたちと一緒の時間を楽しみました。
翌日はラジオ体操、朝食を済ませたら、みんなで登校!
F.E.E.L.のメンバーも子どもたちと一緒に学校まで歩いていきました。
私たちは一泊二日の参加でしたが、子どもたちは二泊三日の通学合宿です。
のこりの一泊もみんな元気に頑張ってくれたんじゃないかな、と思います。

にぎやかで、楽しくて、ご飯もおいしくて、大満足の二日間でした。
公民館の方々、通学合宿に参加したみんな、ありがとうございました!!



△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ