07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

だご汁@長丘 

Posted on 18:01:22

こんにちは!
ブログ初登場のぽんでです☆彡

名前の由来は、ポンでリングが好きだからです♪
(実はクリスピークリームドーナッツのほうが好き)

今日は、長丘の公民館でだご汁を作ってきました。

五丁目一区のお母さまがたがお手伝いをして下さいました。

子供たちは、とても楽しみにしていてはやく作りたい(>ω<)
って感じでしたが、
まずは、きれいに手を洗おう!!

・・・手を洗ったところで、お団子作り開始!

材料をまぜてこねこね。
意外とむずかしくてみんな苦戦してました。
137.jpg

138.jpg

139.jpg


そして、作ったお団子を、五丁目一区の方がをあらかじめ作ってくださっていたお汁へ投入。


最後はお待ちかねのだご汁をみんなで食べました\(^o^)/

IMG_2188.jpg


おかわりする子が続出で、あっという間に完食。
とっても美味しかったです♪

以上、子供たちと久々にふれあえて幸せいっぱいのぽんででした!
スポンサーサイト
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

バルーン動物園@可也公民館 

Posted on 12:51:05

こんにちは!
2回目の登場、りかちです(・ω・)/

8月4日(土)の今回は可也公民館でみんな大好きバルーンアートをしてきました。
DSC01294.jpg
私もバルーンは初参加だったので、ウキウキでした(´▽`)
この日のためにテスト期間中にもかかわらず家で1人練習しましたよ。
(楽しかったので、つい作りすぎて勉強が…)

まずは、初リードを務めるとにかく可愛いうさぎ女子みっきー(詳しくはF.E.E.L.ホームページのメンバー紹介をご覧ください)からバルーンの持ち方やねじり方の説明です。
DSC01266.jpg

そして、みっきーの指導の下みんなで基本の犬を作ります。
脚の部分で2つ一緒にねじる際には少し苦戦していましたが、みんなすぐに上手な犬が作れていました。
DSC01270.jpg

その後は、バルーン動物園を作るという本来の目的に沿って、班のメンバーで動物を分担して、担当のF.E.E.L.メンバーのところでうさぎ・クマ・ライオン・コアラ・ゾウ・白鳥などの動物を作ります。
(ライオンの人気が無さすぎて私は悲しかったです・・・)
こちらはうさぎコーナー!
DSC01279.jpg
こちらはゾウ・白鳥コーナー!
DSC01278.jpg
こちらはクマコーナー!
クマは大学生の私でも難しいのに、みんな上手でした。
(なんだか体色が怪しいのはきっと気のせいですね)
DSC01275.jpg

作り終わったらそれぞれの班に戻って、班の中で自分が作ったきた動物を見せ合ったり、作り方を教え合ったりして、さらに多くの動物を作ります。
DSC01283.jpg

そして、最後にはお待ちかねの班での集合写真の撮影です\(^o^)/
どの班もそれぞれの特徴がよく出ていますね。
バルーン

そんなわけで、一足先に夏休みに突入していた子ども達同様ようやく楽しい楽しい夏休みに突入した私達F.E.E.L.の夏休みイベント一発目も、子ども達の楽しそうな笑顔がいっぱい見れて、大成功でした!(^^)
これからの夏休みイベントも楽しんでいきたいと思います!

以上、りかちでした!
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ