06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

試験管アイスを作ろう@元岡公民館 

Posted on 00:00:05

こんにちは、たかぴーです!
昨日は元岡公民館で「試験管アイスを作ろう」を行いました!
今回の実験教室にはなんと40名近くもの子供たちが参加してくれました♪
…いやはやびっくり( ̄▽ ̄;)笑

元岡/アイス⑩

今回のリードはこの男!!けいくん!!
↓↓
元岡/アイス①

笑っていますがだいぶ緊張しているようでしたね(@゚∀゚@)ハハハ


まずは「温度ってなんだろう?」という講義からスタート!!
「実際に腕をこすると熱くなるように、ものを作っている
 小さい粒(分子)が激しくこすれあったり
 ぶつかり合ったりしていると熱くなって
 『温度が高く』なるんだよ!!」

という説明に実際に手をこすり合わせながら「熱いぃぃ!!」という
子供たちはなかなかかわいかったです(*^▽^*)
元岡/アイス②

次に氷→水→湯気(水蒸気)の変化についての講義!!
水が0度で凍ることはみんなよく知っていましたが
水が100度で湯気になることはあまりなじみがなかったようです。
「塩を入れると水が0度になっても凍らないんだよ!」という話をしているときはびっくりした様子で
みんな真剣にけい君の話を聞いてくれていました。
元岡/アイス③

講義が終わったらまずは実際に身の回りのものが
どれくらいの温度なのかを温度計を使って計ってみました(・ω・)ノ
部屋の中、水、冷蔵庫の中、手、テレビの横……などなど
みんないろんなところを計っていました♪
元岡/アイス④

そしてお待ちかねのアイス作り(≧▽≦)!!!!!
まずは氷を砕いて冷やすための準備。
バケツいっぱいに氷を砕くのは大変…(ρД;)
それでもアイスのために必死に砕きました!!
DSC01230.jpg

氷の準備ができたら
バケツに塩をたっぷり入れて…
試験管にジュースを入れて…
あとはバケツに試験管を入れて待つだけ!!
あ、持つための割りばしも忘れずに☆
元岡/アイス⑥
ぅう~待ち遠しい(>ω<)!!

そして10分もないうちにアイスが完成(^▽^)!!
みんなおいしそうに食べていました♪
元岡/アイス⑦

途中でバケツの中の温度を計ってみると
な、なんと-18度(゜□゜;)
「ほんとに0度より低くなってるー!!」
と、みんなびっくりしていました。

最後に片づけをしてアンケートを書いて
「試験管アイスを作ろう」は終了♪~( ̄ω ̄ )
元岡/アイス⑧

今回の講義はちょっと内容が難しい部分もありましたが
みんな実際にアイスを作っていく中で
氷が溶けたりジュースが凍ったり
バケツのまわりに霜ができたりと
いろんな体験をすることができたのではないかなと思います。
これからもそんな機会を作れるように
F.E.E.L.も活動していきたいです!!




ちなみに
アイスを食べた後は
おやつにハンバーガーをいただきました!!
元岡/アイス⑨

こどもたちも一緒に食べ、40個近い数のハンバーガー
ちょっとテンションが上がった、
そんなたかぴーからの活動報告でした♪

△page top

野菜ロケット@今津公民館 

Posted on 00:57:44

こんにちは、ブログ初登場の、しのちゃんです
頑張ってブログ書いていきます。

この日は、本当は干潟の予定だったのですが、あいにくの雨
雨&雷がすごかったですね

ということで、急遽野菜ロケットをすることにしました。

絵には触れないで・・・

まずは、カタラーゼ大魔王についての説明。
カタラーゼ大魔王というのはね・・・。

野菜の中に入っているカタラーゼ大魔王は、オキシドールが水君と酸素ちゃんに分かれるのを助けてくれるのです
次は、実際にニンジンにオキシドールをかける実験です。
泡が!!
たくさんの泡が出てきます!
この泡が酸素なのです!

いよいよ野菜ロケット作り
オリジナルロケット☆
フィルムケースにビニールシールを貼ったり、絵を描いたりしてオリジナルロケットを作ります。

できたら、さっそく飛ばしていきましょう
いろんな野菜があるよ
まず、野菜をおろしがねですりおろします。

すりおろした野菜を、さっき作ったフィルムケースのロケットに入れて、飛ばします。
飛んだ!!
上は野菜ロケットが飛んだ瞬間の写真です。
分かりますかね?
野菜ロケットが飛ぶ瞬間を撮影するのはなかなか難しく、カメラマンだいちゃんも真剣でした(笑)
すぐ飛ぶロケットもあれば、かなり時間がかかるロケットもありました。

そして最後に野菜ロケット大会を行いました。
野菜とオキシドールをロケットの中に入れてから飛ぶまでの時間を15秒に近づけた人が勝ち、というものです。

1位はなんと、1年生の男の子、17秒で飛ばせました
すごい

「ジャガイモだとちょうどいいかも、よし、次は量を調整してみようかな。」
などと、色々考えて、作戦を立てていた子もいました

そして、終わってからも・・・
鬼ごっこ♪
鬼ごっこをしたりして、楽しく遊んでいました。
小学生も、大学生も楽しそうで何よりでした

以上、活動報告は、しのちゃんでした。

△page top

シャボン玉@東風! 

Posted on 02:47:57

どーも(^+^)/
はじめまして。今日のブログを担当する
1年のけーくんです。

正直このニックネーム
ちょっとはずかしいです。はい。

今日は、東風公民館にいって表面張力の理科実験で
シャボン玉を作ってきました。

今日のリードはハン君で、初めてのリードで
ちょっと緊張気味(@。@)
DSC00655.jpg


だけどきちんとしたリードで
みんなに表面張力などを説明…

水中シャボン玉を始めると
徐々にテンションあがってく子供たち…
DSC00646.jpg

そしてやってきましたメインイベント!!
「はずむシャボン玉と大きいシャボン玉をつくってみよう!」

外に移動して…
まずははずむシャボン玉!
DSC00678.jpg

そして大きいシャボン玉!
DSC00682.jpg

子供たちはいい笑顔で楽しんでくれました。

「楽しかった!」と言ってくれた子も
いたのでうれしかったです!

いろいろ準備をしたF.E.E.L.のみんなや公民館の方
お疲れ様でした。
未分類  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

シャボン玉@北崎! 

Posted on 01:29:07

こんにちは!
海からやってきました、F.E.E.L.の海のアイドルこと「らっこー」です
(略して海ドルとも…)
お腹の上で貝を叩き割ったりする
ヤツとは違う生き物なので気を付けてね


悪ふざけも過ぎたのでそろそろ内容に入っていきたいと思います←

07/07に北崎公民館でシャボン玉の理科実験教室を行ってきました♪
IMG_20120707_101956.jpg



③?択クイズですいすい船を水に浮かべた後どうなるかを考えた後で
実際にやってみると見事に前に進みました!
子どもたちは一発で分かったようでしたけどね(・・;)笑
IMG_20120707_102301.jpg



その後「表面張力」と「界面活性剤」の働きと作用について
こんな図を使って考えた後は…
IMG_20120707_104238.jpg


フシギなフシギな水中シャボン玉にみんなで挑戦しました!
これはふつうのシャボン玉とちがって、水の層と空気の層が逆になっているのです

IMG_20120707_105734.jpg
ちょっとコツがいるのですが、みんなとっても上手でした☆


そして最後はお待ちかねの…



大きいシャボン玉&はずむシャボン玉!!
IMG_20120707_111807.jpg
IMG_20120707_112047.jpg


やっぱり子どもって大きいものが大好きですよね♪
みんな競うように大きいものを風でよく飛ぶように作ってました!

この日はオリヒメとヒコボシの再会が危ぶまれるような天気でしたが
なんとかもってくれてよかったです
IMG_20120707_105927.jpg

-- 続きを読む --

△page top

試験管アイス@長糸公民館 

Posted on 01:50:33

初めまして!1年のりかちです(・ω・)/
初のブログ頑張っていきたいと思います!

6月30日(土)の今回は長糸公民館でみんな大好き試験管アイスを作りました。
アイス効果かどうかは分かりませんが、公民館にはなんと35人もの元気な子どもたちが集まってくれました!
...実は私達F.E.E.L.もかなりこのアイス作りを楽しみにしてました(^o^)笑


まずは温度についての講義です。
学校の理科の授業ですでに少し習った子もいて、理解は早かったようです。
DSC00342.jpg


温度計で水やお湯の温度を測ったり、手で握って体温を測ったりして、温度をより身近に感じてもらいました。
DSC00351.jpg


さぁ、いよいよ待ちに待ったアイス作りです!
氷をカキ氷機で細かく砕いて、
DSC00401.jpg


バケツの中に砕いた氷を入れたら、魔法の粉(子どもたちにはすぐに正体がばれてしまいましたが。笑)を加えて、そこにジュースと割り箸を入れた試験管を差し込みます。
DSC00374.jpg


ここで試験管アイスが出来る仕組みについての講義です。
講義を聞いて、「へぇ~!」と感心している子がたくさんいました。
...実は私もミーティングで初めて知りました(^o^)笑
DSC00382.jpg


そしてついに!アイスの出来上がり\(^o^)/
きれいな試験管型のアイスが出来た子も、少しいびつな形になってしまった子もいましたが、みんな出来上がったアイスを笑顔でおいしそうにパクパク食べてくれたので、アイスを食べられなかった私達F.E.E.L.も(食べたかったです...!(>_<))、自分たちの欲望をすっかり忘れて(笑)、とても幸せな気持ちになれました!!
DSC00407.jpg


長糸公民館の方々、お弁当まで用意していただきどうもありがとうございました!


イベント盛りだくさんだった6月も今回で終了です!
7月の後半にはテストという恐ろしいイベントが待っていますが、7月のイベントも全力で子どもたちと楽しんでいきたいと思います(´▽`)
「ブロガー目指す!」などと大口叩いていた私ですが、実際はこれが限界です...。
でも一生懸命頑張ったのでどうかお許しくださいませm(_ _)m

以上、りかちでした!

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

