05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ビー玉万華鏡をつくろう@芥屋公民館 

Posted on 00:46:09

こんばんは~p(´∀`@)

昨日芥屋公民館にて行われた万華鏡作りの活動報告をさせていただく、のみつー☆です(・ω・)


今回は、私同様F.E.E.L新一年のみわりん、りかちが二度目の万華鏡づくりということで、ふたりはなんと「リード」を任されてしまいました(・ω・`)♪wao

リードとは子供たちの前に立って実験の説明、紹介をする担当のことです。ふたりは緊張を隠せない様子でしたが初めてとは思えないほどスムーズに進行役をつとめることができ、またひとつスキルを積んだようです(゜∀゜@)ヤッタネ!
DSC00225_convert_20120626081149.jpg




万華鏡をつくるまえに、子供たちには鏡で遊んでもらいました。二枚の鏡の開く角度によって、一本の線が三角形にも十二角形にもなることに驚いた子供もいたようです。

DSC00232_convert_20120626075416.jpg
DSC00233_convert_20120626075631.jpg



みわりんが「光の仕組み」について簡単に講義。。。

みわりんが一生懸命準備したクイズ、「光は一秒間に地球を何週するか」や「ここからyahooドームまで光は何秒ですすむか」などの難問が、なんと物知りな子供に答えられてしまいました!笑(答えはWebで☆)

どんまいみわり~ん(´Д`@)ぷぷぷ

DSC00225_convert_20120626081149.jpg


さあいよいよ万華鏡をつくります!



つくりかたは前回(6/9@弘津公民館)のブログでしゅうじが詳しく書いてくれたので
今回は反省点を振り返っていきたいと思いますp(^ω^@q)



まず、今回は山ちゃん先輩たちの試行錯誤により、万華鏡内部で重要な「鏡」の役割をするアクリル板がスマートになりました。準備は変わらず大変だったようですが、実験にはとても使いやすかったです。

それから子供たちにとってはビー玉を筒にマスキングテープでとめるのが難しかったようです。
わたしも低学年のふたりのこどものした分をこっそりやり直しました。

※今思うとそういうときこそどこがだめだったかを観察させ、自分でやり直させてみるのも勉強だった気がします~(・_・`)
DSC00243_convert_20120626080436.jpg




作っているときの子供たちの真剣なまなざしが忘れられません(‐o‐@)
もちろん同じように真剣に子供たちを見守るF.E.E.Lの大学生のまなざしも素敵でした~/(//▽//)/


りかちのつくりかたの説明がよかったのか(^皿^)
無事にどの子供たちも万華鏡をつくりおえることができました~☆拍手..
DSC00227_convert_20120626075311.jpg



面白かったのはビー玉を固定する角度によって
万華鏡の風景がずいぶん違ったことです。

好みの風景になるようにビー玉をはめ変える子供もいて、改めて子供の豊かな感性に感心しました(´з`)♪


負けず劣らず感性豊かなのみつー☆ももちろんビー玉の向きを付け替えました~ww満足☆



わたしのニックネームののみつー☆は、みたまんま苗字そのままなのですが、小学三年生の子供に「のみつ絡みやすーい」といわれてちょっとフクザツな気持ちでした(*´∀`*)ぷぷぷ♪





万華鏡をつくりおえて、子供たちが満足そうな顔で帰っていくのを見届けて、

我々は準備していただいた糸島元気弁当(!)をおいしくたいらげました( ̄▽ ̄@)
「実家のご飯たべたくなったねー」とかいいながら( ̄▽ ̄@)豚汁もおいしゅうございました。みんなで完食☆







当日はあいにくの雨でしたが、糸島市芥屋公民館の方々のご配慮によりなんら滞りなくイベントを終えることができました!お世話になりました(´Д`)


拙い文章ではありますが6月24日の活動報告とさせていただきます♪
(写真は少々お待ちください近々アップいたしますm(..m)
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

野菜ロケット@一貴山公民館 

Posted on 01:35:13

こんにちは、みっきーです!
初ブログ、書くのにずいぶんと緊張しているのですが…(笑)
今日は、一貴山公民館で野菜ロケットづくりです(*^^*)

開始前から会場はとてもにぎやか♪様々な学年の子が集まってくれました。
そして、公民館に準備していただいた子どもたちの名札は、野菜ロケットにちなんで野菜のイラスト入りでとっても素敵でした!
私はミニーちゃんのTシャツだったので子どもたちからみっきーじゃないじゃん、と早々につっこみをもらいましたw
みんな元気で今日はいっぱいおしゃべりしました(^^)♪

早速講義開始。
今回は野菜ロケットが飛ぶ仕組みを通して酵素について学びます。
まずは、『カタラーゼ大魔王』を子どもたちに紹介!
カタラーゼ大魔王は野菜の中の酵素の仲間で、オキシドールを水くんと酸素ちゃんに分解する魔法の力を持っています。
IMG_0263.jpg
以前、このブログで絵の上達を誓った(笑)みわりん作の酸素ちゃんもかわいいと好評でした。

ここで班毎に実験!
みんなの好きな野菜を選んで…
IMG_0278.jpg
すりおろした野菜に、オキシドールをかけると泡が出る!
この泡の正体、酸素ちゃんがいっぱいでてくるからロケットは飛ぶんだよ!
これが分かったところで、早速、野菜ロケット作りです。
IMG_0271.jpg
ビニールテープでフィルムケースのロケットに羽をつけたら、
野菜をフィルムケースに入れて、オキシドールをかけてよく振ると…
ポンっと音を立ててロケットが飛び上がります。
飛ぶまでの時間も飛距離も違うので入れる野菜の種類や量をみんなで試行錯誤。
時には天井まで飛び上がるロケット、バケツの中で小さくはねるロケットも…。
みんなでバケツの中においたロケットがとぶのを今か今かとまっています。
IMG_0319.jpg
飛ぶまでの時間をなるべく15秒に近づけようという「野菜ロケット大会」も開催しました!
結果、なんと二つの版が15秒を達成、他の班もたくさん工夫をしていました。

アンケートには、ロケットのイラストを書いてくれた子も!
カタラーゼ大魔王の力の強さがわかった、たのしかった、などうれしい感想もありました。
終了後も、今度は自分が跳んだりはねたり、子どもたちと一緒に遊ぶことができました。

F.E.E.Lのメンバーも大満足の一日でした♪
以上、みっきーでした。

△page top

糸電話@前原南公民館 

Posted on 05:15:35

6月16日(土) 前原南公民館にて糸電話のナゾを追ってきました!

糸電話を通して音が聞こえる謎を紐解く実験や子供たちがそれぞれ材料を工夫して糸電話を作るこのプログラム。
当日は梅雨っぽい雨降りの中たくさんの子供たちが集まってくれました。
DSC00191.jpg

まずは皆で基本的な糸電話作り
出来上がったら周りの友達と通話、通話、通話...



案の定大声を出し合う子供たち(^^;
ま、楽しそうだから良いでしょう(^o^)/

次は音が伝わる謎に関するモールヘビの実験
20120616_1.jpg

大声を出して紙コップを振動させるとヘビが動き出して
子供たちも大喜びでした。

最後に材料を工夫してオリジナルの糸電話を作りました。
DSC00219.jpg

子供たちの感想に「楽しかった、面白かった」
という言葉がたくさん見られ、
今後の活動も楽しく学んでもらえるものにしていこう
と改めて思いました!
また、オリジナルの糸電話には聞こえるものもあれば
聞こえないものもあり
子供たちが「なんでだろう?」と考えるきっかけにもなり良かったです(^^)

だいちゃん

△page top

ビー玉万華鏡@引津公民館 

Posted on 21:03:33

どうも、1年の集路(しゅうじ)です。初のブログです。
6月はイベントが5つとかなり多いですが、今回はその一発目、ビー玉万華鏡です!

035.jpg



まず鏡遊びということで、線が書かれている紙に鏡を当てていろんな図形を実際に作ってもらいました。
いろんな風に試行錯誤しながら図形を見つけ出そうとしていましたよ。

040.jpg



次に光についての説明。光の速さに驚いている姿や入射角、反射角を必死に理解しようとする姿を見れてとてもうれしかったです。

そして、メインの万華鏡づくり。
予備実験段階からかなり手間がかかっただけあって、作るのを手助けすることが多かったですが、頑張って作りました。ほとんどの子が上手く作れたようで良かったです。

049.jpg

061.jpg


最後に万華鏡の仕組みについての説明でしたが、子どもたちよりも保護者の方々のほうが驚かれてました。
やっぱり小学生には少し難しかったかな?

そのあとは、みんなと仲良く食事、ということでカレーをおいしくいただきました。
小学1年生の子が3杯食べたのに、自分は1杯………。

自分の胃袋の小ささに、悲しみを感じました。

074.jpg

そしてF.E.E.Lメンバーが一人一人自己紹介した後、片づけをして室内で遊びまくりました!
この元気を万華鏡づくりの時に出して欲しかった!というぐらいみんな元気でしたよ。
かなり疲れました…、がみんな楽しそうに遊んでくれて良かったです!!

086.jpg



自分にとってまだ2回目でまだ慣れていない部分はたくさんあったんですが、やっぱり
参加してくれた子たちが笑顔で楽しくやってくれるというのは一番嬉しいですね!
これからも1回でも多くのイベントに参加していって、もっといっぱい笑顔が見れるよう
頑張っていきたいと思います。


次回は16日、前原公民館で糸電話です。そして6月18日、F.E.E.L6才の誕生日ということで
少し早いですが、夜は誕生会?があります。
いろんな方がいらっしゃるそうで、緊張ですが楽しめたらいいなと思います。

が、TOEFLのテストが……。
九大よ、なぜ16日にやるん?空気を読んでくれ。


以上、集路でした。
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

