01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. » 03

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

化学電池を作ろう!@東風 

Posted on 16:15:10

2月11日(土)に糸島市東風公民館で「化学電池を作ろう!」を実施しました。

身の回りの様々な液体に電極と電子オルゴールをつないで
どんなものが電池になるのか調べてもらいました。

IMG_5666.jpg
どれが電池になるかな~?

IMG_5668.jpg
手を挙げてしっかり意思表示!

IMG_5672.jpg
さあオルゴールから音は聞こえるかな~?

微量ながらもオルゴールから音が聞こえた時は大学生でも感動しますね!


みぞっち


△page top

ビー玉万華鏡を作ろう!今津 

Posted on 16:35:16

1月21日(土)に西区今津公民館で「ビー玉万華鏡を作ろう!」を実施しました!

鏡を使ったあそびや万華鏡作りを通して「光」について学んでもらいました。

ラッコ-鏡遊び
何が見えるかな~?

鏡遊びで見える形
鏡を2枚合わせると・・・?

真剣に聞く子どもたち
話を聞く時は真剣!

CIMG2606.jpg
万華鏡は実はこうなっているんだよ~

万華鏡を覗き込む女の子
自分で作った万華鏡!

よくあるビーズが入っている万華鏡ではなく
見える景色が模様になる万華鏡は珍しかったようでとても好評でした!


みぞっち

△page top

活動報告! 

Posted on 11:37:09

長らく放置していてすみません!(汗)
今後はここでF.E.E.L.の活動報告をしていきたいと思います!

内容としては主に
・理科実験教室(主に西区や糸島市の公民館)
・長丘フレンズパーク(南区長丘小学校)
の2つになります^^

とりあえず今から遡って2012年になってからの活動を書きます!


みぞっち

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

