09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

5/29 バルーン動物園を作ろう@深江公民館 

Posted on 18:02:57



お久しぶりです。まっすーです!
ブログを3か月も更新していなかったみたいです、すみません(>_<) 6月はたくさん更新しますのでお楽しみに。

F.E.E.L.は今年も無事新歓を終え、3名の新入部員を迎えました。楽しく活動しております!
まだまだ部員募集中ですので、気になった方は気軽にご連絡下さい。

さて、今日は深江公民館で、バルーン動物園を作りました。
10分前になっても誰もおらず、大雨だったのでみんな来てくれないかな…と心配していたのですが、大盛況でした(*^-^*)

前に立って、皆にバルーンの基本を教えてくれるのはジョージア!2年生になった彼は昨年度とは一味違いますよ(?)

5/29バルーン@深江1

まずは全員で「犬」を作りました。
バルーンの基本中の基本である犬をマスターせずして、他の動物は作れません!がんばれ!

5/29バルーン@深江2

バランス良く作るのは難しかったようですが、個性的な犬が出来ていました(-ω-)


それから、「うさぎ、トンボ、オウム、くま」の中から好きな動物を選んで、各自作りました。

うさぎは作り方が犬と似ているので、初心者におすすめです☆

トンボは男の子に人気だったようです。男の子って昆虫とか大好きですよね…。

オウムは、オウムが何なのか知らない子もいて最初はあまり人気がなかったみたいです(笑)

くまは私が担当しておりました!4つの中では1番難しいのですが、それでも挑戦したいという子がたくさん来てくれました!
時間はかかりましたが、完成した時の喜びは大きかったみたいです(*´▽`*)
最初に上手く作れなかったのが悔しくて何度も練習して、自分1人で作れるようになった小学2年生の女の子には驚かされました…!!

5/29バルーン@深江4

自分が作った動物と写真を撮って終わりました。4つも動物を作った強者もいましたよ~すごいな!
「また来たい!」という声をかけてもらえて嬉しかったです(^◇^)

イベント終了後は、公民館の方にコーヒー、ゼリー、パンなどをたくさん頂きました。
美味しかったです、本当にありがとうございました。

それでは皆さん、6月もほどほどに頑張りましょう(;^ω^)
以上、まっすーでした!
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

11/14 バルーン動物園を作ろう@前原南  

Posted on 12:30:18



こんにちは。まっすーです(^^)/ 
ブログを最後に更新したのが8月末だったみたいで、だいぶ時間が空いてしまいました・・・

11月も、もう半分過ぎようとしており寒くなってきましたね(>_<)
皆さん体調をくずされないように注意して下さい!

今日のイベントはバルーンで動物を作りました。リードはそえぴょんです。

前原南バルーン1

まず全員で「犬」を作りました。
低学年の子が多かったですが、皆上手に作れていました~(*´▽`*)

そのあと「くま」「うさぎ」「オウム」「トンボ」から好きなものを選んで、自由に作ってもらいました。

前原南バルーン2

全種類作ったという強者も大勢いました!!
子供たちが楽しんでくれて、スタッフも満足です~。


最後に、今回のイベントとは関係ないですがお知らせです。
11/21~11/22に九大祭があり、私達F.E.E.L.も出店します!
バルーンや、ホバークラフト作りが楽しめるので、お時間ある方は是非いらして下さい(-ω-)/

以上まっすーでした!
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

7/11 ホバークラフトを作ろう@波多江公民館 

Posted on 23:40:43

こんにちは!すわちゃんです!
初ブログでございます(^^)/

今回は波多江公民館にて、ホバークラフト作りをしました!

ホバークラフトって何だろう・・・?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね(実際自分がそうでした笑)ホバークラフトとは、簡単に言えば、ペットボトルを使ったカーリングみたいなもの。床の上をすいすい動くことができます。

このホバークラフトを通して、今回は摩擦について子供たちに学んでもらいました!

まず初めに、下敷き、黄色いやすり、茶色のやすりの上で消しゴムを引っ張ってもらいます。消しゴムは下敷きの上ではすすっと動くけれども、やすりの上ではちょっと動かしづらい・・・。実は、この滑りやすさ、滑りにくさの原因が摩擦なのです!

ホバークラフト4

下敷きみたいなつるつるしたものの上ではよく滑る=摩擦が少ない
逆に、やすりみたいにざらざらしたものの上では滑りづらい=摩擦が大きい 
ということなのですね(´∀`)

次に、子供たちに二冊の重ねたノートを引っ張ってもらいます。すると・・・なんと、ノートが動かない!
これも、摩擦が関係しているのです!

ホバークラフトは空気が外に出ようとする力を利用して、ちょっと機体が浮いているため、この摩擦という力をあまり受けずにすみます。だからすいすい進むんですね~。

お待ちかね、ホバークラフト作り!
ホバークラフトはペットボトルと風船で簡単に作ることができます。

ホバークラフト7 ホバークラフト14

みんな真剣です(^^)

ホバークラフトが出来上がったところで、ホバークラフト大会を行いました!それぞれポイントが決められている枠の中に、カーリングのように機体を滑り込ませて、獲得した総ポイント数を競います。みんな真剣に、楽しんで取り組んでくれました!

ホバークラフト15

大会はどの班も接戦で、とても白熱しました!
優勝した班には賞状とお菓子が・・・!しかも優勝した班の子がみんなに飴を配ってくれました!優しい(*^^*)

工作系のイベントは初だったためどきどきしていた自分でしたが、みんな楽しんでくれていたようだったので本当によかったです!これからも未熟ながら頑張っていきたいと思います!

以上、すわちゃんでした~!
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

バルーン動物園@引津公民館 

Posted on 20:59:39

こんにちは、みっきーです!
とうとう梅雨がやってきたのか、今日は一日中雨が降り続いていました。
・・・おかげで傘を置き忘れることはなかったので良しとします(私は過去に2~3度ほど公民館に傘を忘れたことが・・・)。

今日はそんな雨の中、30人近い参加がありました!!にぎやかにぎやか♪
前回の引津で見知った顔も沢山。
開始前の時間を使って、私の名札に絵を描いてくれました★

今回参加したF.E.E.L.の新メンバーには、バルーンアート初めてという子もいたのですが、各々、自宅で練習頑張ってきたようで、皆すっかり手馴れたものでした。
バルーンアートにはまってしまって自分の部屋に家に動物園作り上げたメンバーもいたようです(笑)

今回のリードは、バルーンアートお得意の大ちゃん!
まずは皆でイヌをつくります。
バルーン
「できたよー!」とみんな満面の笑みでイヌを見せてくれました。


その後は、ちょっと難しい動物たちにも挑戦。
風船をふくらますのも一苦労。
F.E.E.L.のメンバーが一人ひとり一番とくいな動物を教えます。
皆好きな動物を選んで散り散りに。
どんどん作って、複数のコーナーを回っていった子もいました。
みんな真剣です。


最期に班で集まって、動物園の完成です!
どの班もカラフルで賑やかな動物園が出来上がりました♪
動物園完成!


プログラムのあとは、みんなでおひるご飯!
いただきま~す!
みんなでわいわい食べるととっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

その後も氷鬼、卓球、かくれんぼ・・・と遊ぶ遊ぶ。
久々に本気の鬼ごっこをして運動不足を痛感した私ですが、子供たちに元気を分けてもらえました。

以上、みっっきーでした!
工作教室  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

バルーン動物園@可也公民館 

Posted on 12:51:05

こんにちは!
2回目の登場、りかちです(・ω・)/

8月4日(土)の今回は可也公民館でみんな大好きバルーンアートをしてきました。
DSC01294.jpg
私もバルーンは初参加だったので、ウキウキでした(´▽`)
この日のためにテスト期間中にもかかわらず家で1人練習しましたよ。
(楽しかったので、つい作りすぎて勉強が…)

まずは、初リードを務めるとにかく可愛いうさぎ女子みっきー(詳しくはF.E.E.L.ホームページのメンバー紹介をご覧ください)からバルーンの持ち方やねじり方の説明です。
DSC01266.jpg

そして、みっきーの指導の下みんなで基本の犬を作ります。
脚の部分で2つ一緒にねじる際には少し苦戦していましたが、みんなすぐに上手な犬が作れていました。
DSC01270.jpg

その後は、バルーン動物園を作るという本来の目的に沿って、班のメンバーで動物を分担して、担当のF.E.E.L.メンバーのところでうさぎ・クマ・ライオン・コアラ・ゾウ・白鳥などの動物を作ります。
(ライオンの人気が無さすぎて私は悲しかったです・・・)
こちらはうさぎコーナー!
DSC01279.jpg
こちらはゾウ・白鳥コーナー!
DSC01278.jpg
こちらはクマコーナー!
クマは大学生の私でも難しいのに、みんな上手でした。
(なんだか体色が怪しいのはきっと気のせいですね)
DSC01275.jpg

作り終わったらそれぞれの班に戻って、班の中で自分が作ったきた動物を見せ合ったり、作り方を教え合ったりして、さらに多くの動物を作ります。
DSC01283.jpg

そして、最後にはお待ちかねの班での集合写真の撮影です\(^o^)/
どの班もそれぞれの特徴がよく出ていますね。
バルーン

そんなわけで、一足先に夏休みに突入していた子ども達同様ようやく楽しい楽しい夏休みに突入した私達F.E.E.L.の夏休みイベント一発目も、子ども達の楽しそうな笑顔がいっぱい見れて、大成功でした!(^^)
これからの夏休みイベントも楽しんでいきたいと思います!

以上、りかちでした!
工作教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

