05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

5月18日身近な数学@桜野公民館 

Posted on 15:02:54

こんにちは、はじめまして!新入生のゆかはしです!
今日は初めて参加した活動について、初めてのブログを書かせていただきたいと思います!

5月18日の今回は、桜野公民館で「身近な数学」をテーマに行いました。
私たち新入生にとっては初めての参加で、少し緊張気味のスタートとなりました…

桜野公民館1

まずは平面である、三角形と多角形について説明。
「角」や「辺」、「頂点」などの用語を説明した後は、多角形の頂点と頂点をつないで何個の三角形に分けられるかを考えました。
桜野公民館2
皆一生懸命です…!

そこから皆で気づいたことを発表しあって「三角形の数 = ( 頂点 )の数 - ( 2 )」の関係を導いていこうとしたのですが…
なんといきなり一人目で答えが!すごい!これにはびっくりでした!

次は立体を色々な角度から見た形を描いたり、プロジェクターに影を映して、それがどの立体のものであるのかを当てたりしました。
桜野公民館3
真上から見たり、真横から見たり、
桜野公民館4
立体の角度を変えると、また違う形の影が映ったり…
もう私たちにとっては当たり前のはずのことでも、改めてじっくりと視点を変えながら見てみると面白い!
桜野公民館5
皆自分の考えを元気よくどんどん発表してくれました!

最後は、多面体について、折り紙で作ったカラフルな模型を使って考えてみました。
桜野公民館6
その模型が何枚の折り紙からできているのかを考えたりと、ちょっと難しいかな?と思いましたが、折り紙のカラフルさ効果でしょうか(笑)、皆手に取って一生懸命数えたりしてくれました。

終わった後には「つまんでご卵」のロールケーキを頂きました…!
桜野公民館8
ふわふわでおいしかったです!ごちそうさまでした!


今回私たち新一年生にとっては初めての参加で、あたふたしてしまう場面も多かったですが、小学生の元気いっぱいのパワーに触れられてとても楽しかったです!
これから楽しみながら精一杯頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
ゆかはしでしたー!



数学教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

身近な数学―図形編―@姪北 

Posted on 14:53:45

今日は西区姪北公民館で「身近な数学―図形編―」を実施しました!

先週と中身はだいたい同じで平面図形や立体についてクイズ等を通して考えてもらいました。

第一部「三角形と多角形」では多角形を三角形に分割することを通してわかることについて考えます。
IMG_0043.jpg

IMG_0044.jpg
ちゃっかりピースをしてる子がいますね~

(多角形の角の数)-2=(分割してできる三角形の数) に気づいた子もいました!

第二部「立体投影」では身近にある立体の影はどうなるかな?を考えることで立体のもつ性質について考えてもらいました。
IMG_0051.jpg
まずはお菓子の箱等の実物を見て影を予想!
その後実際にプロジェクターで投影してどの影でしょう?というクイズを行いました。
事前に自分の書いた絵がヒントとなって六角形の影が立方体による影だということに気付いた鋭い子も!

第三部「ユニット折り紙」では同じパーツを組み合わせてできるきれいな形をした立体を観察して、一体何枚の折り紙が使われているだろう?ということを分解せずに考えました。
IMG_0055.jpg
真剣に折り方を聞いてます!

IMG_0063.jpg
最終的には整理してこのように計算で求められました。(字が読めないかもしれません、すみません><)

「人生で一番算数の計算で頑張って考えた!」という子がいて、算数・数学が役に立つ良い例になったと思います。

このユニット折り紙による立体は4種類しかないというのは実は正多面体の数と関係していましたが、さすがにそこまで気づいた子はいなかったかな(笑)

低学年の子のフォローなど、まだまだ改善の余地があるのでより良いプログラムに仕上げていけるよう頑張ります!


みぞっち
数学教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

身近な数学―図形編―@芥屋 

Posted on 23:43:28

2月26日(日)に糸島市芥屋公民館で「身近な数学―図形編―」を実施しました。

写真は残念ながらありませんが、合計12人の子どもたちが参加してくれました。
多角形を三角形に分割するという平面図形の話、お菓子の箱などの影を考える立体投影、同じパーツの組み合わせで違う種類の立体が出来るユニット折り紙の観察、という3部構成でした。

高学年の子にとっては習ったことのある内容だったり、低学年の子には難しかったりする内容でしたが、それぞれスタッフがフォローして楽しく学び合えたと思います!

実は同じプログラムを3月3日にも別の場所で行います!
その時は写真を忘れずに撮りたいと思います(笑)


みぞっち
数学教室  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ