07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

3月10日 F.E.E.L.春合宿第1弾! 

Posted on 16:30:39

こんにちは!かなっぺです(・ω・)ノ
まだまだ風は冷たいですが、陽射しは(多分)もう春ですね!
先日、無事にF.E.E.L.卒コンも終わり(参加してくださったOB、OGの方々本当にありがとうございました)、いよいよ私も3年生です(*’▽’) 
気を引き締めて頑張っていこうと思います!

さてさて今回は、10日に実施したF.E.E.L.春合宿について報告したいと思います!
合宿といっても日帰りですが、そこはスルーでお願いします!(笑)

まず、この合宿はメンバー全員がどのイベントでもリードをこなせるようにするという目標のもとで行われました!そこで、1・2年生を中心に実際に各イベントの講義を行い、お互いによかった点や改善点などを出す、という形で進めていきました。

今回は、キャンドル、野菜ロケット、万華鏡、シャボン玉、糸電話、そして新プログラムの浮沈子とマヨネーズの講義をそれぞれ行いました。

20150310F.E.E.L.春合宿03

20150310F.E.E.L.春合宿02

普段のイベントでは、メンバーの講義だけに集中するという機会はなかなか無いためとても新鮮なものに感じました(`・ω・´)
ちょっとした難しい言葉や言い回し、説明の流れや黒板資料の見せ方など普段気付かないような細かいところも見えて、とても勉強になったと思います!
リードをする人によって雰囲気?もちょっと変わるのも個人的には面白かったです。

20150310F.E.E.L.春合宿05

20150310F.E.E.L.春合宿07


でも、1日中勉強ばかりだとさすがに集中力が…( ゚д゚)!
そこで、お弁当の時間に第1回F.E.E.L.食わず嫌い王なるものも行いました―!(笑)
かなっぺ&ゆかはし司会進行のもと、1年生VS2年生&4年生VS3年生の三つ巴で、各学年誰が嫌いなものを食べているのか、あてるというものです。まさかのコロッケ攻め作戦や、演技派な学年など、見ていてとても楽しかったです!

20150310F.E.E.L.春合宿06

20150310F.E.E.L.春合宿08

ちなみに優勝は3年生でした\(^o^)/
今度はかなっぺも参戦したいと思います!


最後に、今回の春合宿では他のメンバーのリードを通して自分に足りていない部分や参考にしたい部分をたくさん発見することができて、個人的には有意義な時間が過ごせました!
一方で、春合宿第1弾ということで探り探りの部分もあり、改善しなければならない部分も多々あったと思います。
第1弾の反省も含めて、21日の春合宿第2弾をよりよいものにできればと思います!

以上、かなっぺでした-(゚ー゚*o)

△page top

新歓① 模擬実験&ピクニック 

Posted on 21:42:46

今日はF.E.E.L.新歓第1弾!
私たちの活動の中心地、糸島市内での模擬実験とピクニックでした。

入学式からまだ5日、参加者が集まるか危惧していたのですが、
なんと6人もの新入生が参加してくれました\(^^)/♪

前原公民館の調理室をお借りして行った模擬実験は・・・
『むらさきいもパンケーキをつくろう!』

一昨年大人気を博したプログラムです。
しっかりと予想→実験→考察という過程を踏むということでこのプログラムに白羽の矢が立ちました。
リードは大ちゃんが担当!
アントシアニンマン

紫の野菜にひそむアントシアニンマンを紹介、
紫芋を入れたパンケーキは何色?レモン汁を加えると・・・?
これも小学生にも配布するワークシートを実際に皆で記入してみます・・・
小学生向け、と思って侮れません。実は予想がなかなかあたらないんです。

では、実験!実際に二種類のパンケーキを焼いてみます・・・
火加減、油など以外と難しいものですね。私も少しは料理できるようにならなくては・・・(笑)
調理中


そして両方ともを観察しパンケーキ&ワークシート
て、ワークシートを記入・・・
ピンクと青のパンケーキが見えるでしょうか?
レモン汁を入れるだけでこんなに色が変わるんです!


焼きたてのうちに皆で試食!
試食


その後、色の変化、厚さなど観察結果を発表~!
なぜそうなるのか?をアントシアニンマンの変身を例に解説してプログラムは終了。

F.E.E.L.の体験なので普段どおりの準備から片付けまでを皆で行いました♪

そこから桜の名所だという笹山公園までみんなで歩いていきました。
当然、桜はもう散ってしまいましたが、新緑に囲まれてお昼ごはんです。


メンバー手作りのお弁当や果物お菓子・・・
なんだか食べ物尽くしの一日で幸せでした。皆で話しながらの食事はどれもおいしかったです。
ピクニック

今日、新歓に来てくれた方、どうもありがとうございました。
いっぱいお話できて嬉しかったです(*^^)★

また、場所をお借りした前原公民館の方、ありがとうございました。

DSC02175.jpg


そして最後にお知らせです!

4/16(火)、4/19(木)17:00~19:00 新歓合同ガイダンスがあります。
場所は 伊都キャンパスビッグさんど(食堂)地下

一箇所で19ものサークル紹介が受けられるというイベントです!
私たちF.E.E.L.のブースもありますよ(^^)/
今回紹介したパンケーキをたべることもできる・・・かも?

新年度、始まりました。F.E.E.L.に勉強に、頑張るぞ!
以上みっきーでした。

△page top

5/14ミーティング報告! 

Posted on 18:22:34

気が向いたので久しぶりに更新してみようかなと思います(笑)
またミーティングかよ、というツッコミは無しで(^_^;)

今日は15時から西市民センターの第一和室でミーティングを行いました!
伊都祭&百年まつりの代休だったので珍しい時間帯(^^)
まぁ一部の専攻では普通にあったようですが…(ぼくです)

内容は今週のイベントの出欠や今後の予定の確認とかラッコ-の新プログラム提案とかバルーンアートの練習とか…

ちなみに6月はなんと毎週入ってて合計5個のイベントが待っています!
きっとブログの更新頻度も上がる…でしょう(笑)

ラッコ-の新プログラム案は「浮力」をテーマにしたものでとても面白そうでした!
中でも浮沈子は上手く作れたら楽しいおもちゃになりそうで良かったです^^

バルーンアートは練習風景を載せときます。
前回と同じ画になって申し訳ないw

PAP_0368.jpg
一番右の「しゅうじ」だけ黙々とやってますね。自称不器用とか言ってたような…
PAP_0372.jpg
和室にモノクロのぞう2頭…(わかりづらいですね(笑))

このバルーンアートを使ったイベント、「バルーン動物園を作ろう!」は5/20(日)@怡土公民館に行われます!
その前日には長丘小学校の「校庭で遊ぼう!」があるのでまた更新したいと思いま~す(*^_^*)


みぞっち

△page top

4/23ミーティング報告! 

Posted on 22:30:32

たまには普段のミーティングの様子も書いてみようということで昨日のミーティングの様子について書きます( ..)φ

F.E.E.L.は毎週月曜の夜に姪浜でミーティングをしています。ずっとデイトス内のロッテリアでやってたのですが、人数の増加に伴い最近は西市民センターですることが多いです。

という訳で昨日も西市民センターでミーティングをしたのですが…なななんと1年生が5人も来てくれました\(^o^)/
5人中4人が女の子で今年はどうやら女の子が多い年のようです(去年は男3人のみ(・_・))

今後の予定の確認やだいちゃんが考えてきた新プログラムについて検討したり、最後に交流も兼ねてバルーンアートの練習をしたりしました(*^_^*)

その時の様子です↓
PAP_0366neo.jpg
ハン君(手前)は最初に割ってしまったことでトラウマになったみたいでしたが、どうにか犬は作れるようになっていました^^

PAP_0364neo.jpg
そしてこれがみわりん作の”珍獣”です(どんっ!)
顔はクマなのに首が長い(笑)でもよくよく考えたらクマは4足歩行が基本だからあんまり変じゃないのかな?
でも見た瞬間は気持ち悪かったです☆

早くもみわりん(1年)はいじられキャラとしての地位が確立されつつあるので今後の成長が楽しみです^^
他の1年生もまだまだどんな人なのか知らないからこれから探っていきたいですね( ̄ー ̄)+

こんな風に気が向いたらまたミーティングの様子もブログに書きたいと思いま~す(・∀・)


みぞっち

△page top

シャボン玉の予備実験 

Posted on 21:54:18

今日は姪浜で来週に行うシャボン玉の予備実験を行いました!

まずは水中シャボン玉を作りたかったのですが、なかなかできません。
ところが・・・
IMG_0002.jpg
シャボン玉職人ラッコ-の出現により見事な水中シャボン玉が!
拡大してみると・・・
IMG_0005.jpg
作るのにはちょっとしたコツがいりました。

その後はずむ&大きなシャボン玉を作りに近くの公園へ!
大学生7人が集まって公園でシャボン玉をする光景・・・
IMG_0028.jpg

IMG_0025.jpg
りっちゃんは本気で楽しんでます(笑)

そうやって予備実験をやっていると・・・
なんと途中で公園に遊びに来た子ども3人がが乱入!(withママさん)
IMG_0010.jpg
この青い服の子が大きいシャボン玉を作るのが上手だったので
是非講師として招きたかったです^^

IMG_0013.jpg
こんなに大きいシャボン玉もできたので大学生でも夢中になって楽しめました!

来週の本番でも子どもたちに楽しんでもらえるよう頑張ります!


みぞっち

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ