07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

8/21-22 長丘学校キャンプ 

Posted on 14:45:12

こんにちは、たかぴーです!
ついにやってきました、長丘学校キャンプ(・∀・)

F.E.E.L.創設初期からお世話になっている「長丘フレンズパーク」では5,6年生を対象に
1泊2日の学校キャンプを実施されています!
そのお手伝いとして、F.E.E.L.のメンバーもお泊りしてきました!!
今回の学校キャンプは、参加する子供たちが自分たちで考えたプログラムで進んでいきました!
F.E.E.L.のメンバーの体力が持つのか...乞うご期待!(?)

■ベースキャンプ作り
まずは今日の寝床をダンボールで作ります。
みんな思い思いのベースキャンプを作っていました!
長丘学校キャンプ1

■そうめん流し
ベースキャンプを作っているといつの間にかお昼。
お昼はそうめん流しをしました!
竹の変わりにペットボトルで作りましたが、なかなかうまくできていました♪
水を汲んで来て、いろんな場所で流していましたが、
たかぴーの班は傾斜が小さくなかなか流れず、途中で滑り台へ移動ヾ(⌒(ノシ'ω')ノシ
勢いがあった方がたのしいですね(笑)
(しかし、元気な男の子は「このまま食おうぜ!」と流す前にがっついていましたね...)
学校キャンプ2
長丘学校キャンプ3

■ドッジボール&水遊び
ベースキャンプがある程度作れてきたら、外に出てドッジボール
雨の心配もありましたが何とか実施することが出来ました♪

そしてお待ちかねの水遊び
F.E.E.L.のメンバーは標的にされるので憂鬱でしたも楽しみにしてました♪
小さいプールに水を溜めてペットボトルや水風船で自由に遊びました。
中にはすごい水鉄砲を持って来ている子もいて...
標的にされることがわかっていたので、ゴーグルを持っていったのですが
おかげで格好の標的となりました(^▽^)笑
たかぴーも負けじとペットボトルに水を入れて捕まえて頭からかける程度に控えめに応戦しました!

写真は遊んだあとです(笑)
長丘学校キャンプ4

■おやつ作り
おやつにホットケーキを作りました♪
意外にも男子組のホットケーキが上手に焼けてました!!
中には真っ黒焦げの班も...
遊んだあとのおやつはおいしかったです(・ω・)ノ
長丘学校キャンプ6

■夕食作り-食べたら、また、食う-
夕食はBBQ!!おやつ食べ終わってすぐ準備に取り掛かりました!
火おこしに不安がありましたが、なんと強力な助っ人(近所のおじさん??)がお手伝いに...!!
見る見るうちに火がついたので、飯盒炊飯をしながらBBQ♪
上手く焼けるかなーと見ていると...
......(・_・)
............(・_・;)
..................((((;゚Д゚))))!?!?
目を離したすきに肉と野菜を網の上に置いたまま遊んでる!?!?
曰く、見ているのは暇だから遊んでいたそうで
勝手に焼けると思っていたのか...見事に焦げていました(¯ω¯)

ぼちぼち焼いていると雷が...!!
慌てて片づけをして、中でフライパンでおいしく焼いて食べました。

■お化け屋敷
夕食後は恒例になりました、F.E.E.L.メンバーによるお化け屋敷( ̄▽ ̄)
今年もいい感じに怖く仕上がりました。
ここ数年は物語を作って臨んでいますが、今回の設定は以下の通り。
------------------
あるところに仲の良いカップルがいました。
彼はそろそろ結婚を考え、プロポーズをしようと指輪を準備していました。
ところがある日、二人は喧嘩をしてしまい、
女は指輪を違う人のものだと勘違いしてしまいました。
しかも女はその直後、不慮の事故により死んでしまいます。
その日から男の携帯には夜な夜な、女から電話がかかってきます。
怖くなった男は携帯を家に残し、逃げ出してしまいました。
そこで女の霊を鎮めることを頼まれたあなた!(子ども達)
霊を鎮めるべく、3つのことを行ってもらいます。
①彼の部屋で指輪を見つけること
②女から男の携帯にかかってくる電話に出て、指輪を届けると伝えること
③実際に事故現場の女の霊に指輪を届け、はめてあげること
------------------


子ども達にはなかなか怖かったようで、まず語りを聞いただけで入れない子が半数(笑)
まっすーの話し方が相当うまかったのかな?
入ってもみっきーの渾身の座敷童に、ビビッて戻ってしまう子も...笑
これだけ脅かせたので、だいぶ満足しました(笑)

■就寝
そのあとはまくら投げをしてシャワーを浴びて就寝。
...とはいかず、22時消灯してもまぁ寝ないこと寝ないこと(笑)
起きている子で3時ぐらいまでは起きてたかな?
F.E.E.L.のメンバーはと言うと...トランプしたり喋ったりしてました( *´ސު`*)笑
たまーに見回りをしながら(?)体育館の入り口で輪になって
3時ぐらいまでお喋りしてました( ̄▽ ̄)
(たかぴーは朝まで起きてた悪い子です←)

■起床
起きたらてきぱきとベースキャンプの片付けをして、朝食♪
パンとコーンフレークでしたが、ヨーグルトと果物もありとても豪華でした!
長丘学校キャンプ10

朝食後はBBQの片付けや掃除をしてキャンプ終了!!
大きなけがもなく、無事終了出来ました♪

■「親子話の種」
キャンプは終了しましたが、そのまま公民館で開かれた「親子話の種」というイベントに参加しました。
今回は「多肉植物の鉢植え」ということで、講師の方から多肉植物(サボテンなど)の
植え方や育て方を教えていただき、実際に植えてみました!!
長丘学校キャンプ11

育て方にも注意があるようなので、しっかり育てていきたいと思います♪
長丘学校キャンプ12




ということで、学校キャンプ終了!!
もう1日目の夜にはくたくたでしたが、なんとか乗り切りました!笑
このイベントは3回目の参加でしたが、やっぱりいつ行っても長丘の子ども達は元気
ボール遊びでもまたお邪魔しまーす♪



追記はお化け屋敷の写真です、心してみてください...
-- 続きを読む --

テーマ - 子供の教育

ジャンル - 学校・教育

△page top

11月29日 スタンプラリー@長丘 

Posted on 22:57:36

こんにちは、久しぶりの登場!!かなっぺです(/ω\)
そして、このブログが更新されるのもお久しぶりです…
長らく放置してしまっていて、ごめんなさい_(._.)_
これからどんどん?更新されると思うので乞うご期待ください☆

ではでは、気を取り直して…
今回は11月29日に長丘小学校で行われたスタンプラリーについて報告していきたいと思います♪

まずは、どきどきのチーム分け!
1人1人にカレーの材料(じゃがいもとか人参とか!)の書かれたカードが配られて、違う種類のカードをもつお友達を探して、カレーを完成させるというものでした!(ちなみにかなっぺは、カレーに欠かせない『ごはん』でした!)
ただし、今回は「喋らずに」という条件付き(‘Д’)
みんな苦労しているようでしたが、なんとかチーム分け完了―!

さてさて、チーム分けが終わったらお待ちかねのスタンプラリー開始!
今回のスタンプラリーには、
①キャッチ棒、②うまく入るかな?、③竹ぽっくり、④魚つりゲーム、⑤フライングゲット
の5つのゲームがありました!

ルールを本当に本当に簡単に説明すると…(さぁ、想像力を膨らませてください!)
①キャッチ棒→赤・青・黄に色分けされた棒を片手で持って、言われた色の部分をつかむ!
②うまく入るかな?→丸めた新聞紙を点数の書かれたかごに投げ入れる!
③竹ぽっくり→竹ぽっくりは竹ぽっくりです!!
④魚つりゲーム→点数の書かれた魚を磁石で3匹釣る!
⑤フライングゲット→フリスビー版キャッチボール的な!
ってな感じです。

子どもたちはもちろん、F.E.E.L.のメンバーも全部のゲームを全力で楽しんでいたみたいです!
ちなみに今回かなっぺは『フラワー5』(←チーム名)で大活躍!したつもりです(●`・ω・´●)

最後にチームごとの順位が発表されて、お菓子などをもらいました♪

そして、その後懐かしのドッチボールをすることに…
かなっぺは特に活躍することなく、ずっと存在をコート内で消していました(当たらなきゃいいんです!)
ドッチボールの後は、腕相撲大会に体の柔らかさの見せ合い、かけっこに側転お披露目と色々なことをしました(笑)
たかぴ-先輩のロンダード、また見たいな!!

今日は1日とっても楽しい時間が過ごせました!
似顔絵も描いてもらえて幸せでした-!

最後に、今回スタンプラリーの準備・運営をしてくださったお母さま方、本当にありがとうございました。

以上、かなっぺでした-(・ω・)ノ

△page top

8月9日お昼ご飯を作ろう@長丘公民館 

Posted on 18:51:32

こんにちは!しゅーじでございます。
テストも終わり、本格的に夏休みが始まってきました!
今回は8/9にあった長丘フレンズパークに行ってきました。いつものボールで遊ぼうと違って今回はお昼ご飯、だご汁を作ってきました!


まず、小麦粉50gに水を少しずつ加えてこねて、いろんな形にだんごを作りました。



20130809長丘①


20130809長丘②



F.E.E.L.の形のだんごをけんじいが作っていました!


だんごが完成したら、5丁目1区のお母様方が事前に作ってくださった、お味噌汁のなかに入れていき、しばらく経ったら、完成!
班毎にみんなで仲良く食べました!



20130809長丘③


自分が作っただんごを見つけておいしそうに食べていたのが、すごく印象的でした!


20130809長丘④



しっかり完食したみたいですね!
最後はみんなで片付けをして終わりました。


20130809長丘⑤



外ははんぱなく暑かったんですが、アツアツのだご汁はおいしかったです!
5丁目1区のお母様方と長丘公民館の皆さん、ありがとうございました!


以上、
いつもの体力勝負のボール遊びと違って、今日は余裕やろ!と思っていたら
「きゅうりみたいに細くてきもい。」と言われて心が折れたしゅーじでした。

誰がきゅうりや、こら。

△page top

4月20日 子ども総会@長丘 

Posted on 21:34:43

こんにちは!りかちです(・ω・)/
春になり、新学期が始まりましたが、週休4日という素晴らしい日々を過ごしております(^ω^)どや

4月20日(土)の今回は、長丘小学校で子ども総会をしてきました!

まずは、4月だというのに最高気温13℃で冷えきってしまった体を温めるべく、班に分かれて人間知恵の輪で遊びました。
知恵の輪はしたことがあっても、自分たちが輪になる人間知恵の輪は初めての子も多いようでしたが、中々の盛り上がりを見せました。
長丘子ども総会①
私の班は、なぜか2回中2回とも〇ではなく◎になってしまいました。
まぁ、「よく出来た」ということにしておきましょう。
長丘子ども総会②

次に、数出しゲームをしました。
時間内にお題に沿った言葉を出来るだけ多く紙に書いて、書いた言葉の数・書いた言葉の中で1番面白いもの、の2つを班対抗で競いました。

お題①【「さ」から始まる言葉】
「サザエさん」「桜島大根」など、面白い言葉がいっぱい出ました。
個人的には、「皐月賞(競馬のあれ)」がツボでした。
一体どこで覚えてくるのやら・・・。

お題②【使ってみたい魔法】
「空を飛ぶ」「炎・水・草を自由に操る(ポ〇モン?)」などが多かったです。
定番の「〇〇(F.E.E.L.のメンバー)を倒す」もありましたね。
なぜそんなにも倒したいのか、未だに謎です。

お題③【長丘フレンズパークでやりたいこと】
これが今回の子ども総会のメインです。
これから1年間の長丘フレンズパークでやりたいことを自分達で考えます。
各班とても多くの案を出せていました。
お化け屋敷には私も大賛成です。
みんなに真の恐怖というものを教えてあげましょう(こら)
長丘子ども総会③

そして、ここからは5・6年生だけが残って、さっき出した案をもとに、長丘フレンズパークでやりたいことを真剣に話し合いました。
日程・場所・手順・準備物など、細かい部分まで自分達でどんどんアイデアを出して現実化させようとしていて、感心しました。
一生懸命考えたものを実現できるように、みんなで頑張りましょう!
長丘子ども総会⑥

F.E.E.L.にとっても、長丘フレンズパークにとっても、新年度1発目のイベントでしたが、遊ぶ時は遊ぶ!真剣に考えるときは考える!という充実した時間になったのではないでしょうか。
そして、やはり子ども達は元気でした。
私は寒さで震えが止まらなかったのですが、ほとんどの子ども達は薄着で、中にはなんと半袖っ子もいました。
・・・若いっていいな(´・_・`)

(おまけ)
みんなで遊んだ、おんぶ大会とケイドロもすごく楽しかったです!
ただし、大学生は最後本気でバテていました(涙目)
う、運動するぞ!(´ ; ω ; `)
長丘子ども総会④
長丘子ども総会⑤
(よく見ると、おんぶされてるのは小学生だけではないような・・・?)

以上、りかちでした!

△page top

1月19日カルタ大会@長丘 

Posted on 17:18:38

こんにちは、しのちゃんです。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します

最近福岡はPM2.5で大変ですね
わたしもくしゃみがやたら出ます
いや、これは花粉のせいかな?
どちらにしても辛いです
みなさんも気をつけてくださいね。

さてさてこの日は新年ということでカルタ大会でしたww

まずは、グループ分けも兼ねて色おみくじを引き、今年の運勢を占います。
しのちゃんはオレンジ色でした

そして、博多カルタをチーム戦で行います。
しのちゃんも若干大人げないトコ見せながら真剣にやったのですが、みんな強いよ~
なかなか札を取れない
でも、チーム戦で頑張って、一回戦は勝利
かるた大会

こんな様子でやりました。

対戦チームを変えて、いざ2回戦
・・・2回戦は負けてしまいました(涙)

そして3回戦目は、なんと大人対決
地域の方々、お世話してくれている保護者さん、F.E.E.L.のメンバーが、それぞれのチームの代表として戦いました。
ううっ・・・ぽんでが強い~、ぽんでに負けた―
恐るべし、視覚探索能力&反射神経

ちょっと悔しかったけど、カルタ取り、めっちゃ楽しかったです
普段の理科実験も楽しいけど、こういう昔ながらの遊びも夢中になっちゃうね
karuta.jpg

カルタ取りの後は坊主めくり
これは完全に運だね。
しのちゃんは、坊主を引くのも少ないけど、姫や段付きもなかなか引けない、という、可も無く不可も無くといったところでした

最後にチームごとの順位が発表され、地域の方の手作り鉛筆&ぶんぶんごまと、お菓子を頂きました
ぶんぶんごま、懐かしかったです
ありがとうございました

以上、しのちゃんでした。
ブログupが遅くなってしまい、申し訳ありませぬ・・・(>_<)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ