09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

ALL-HAPPYな学びの場創り F.E.E.L.

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

2017/08/17ビー玉万華鏡をつくろう@西都小学校 

Posted on 16:33:23

こんにちは!
久しぶりにブログを書きます、3年生のまいまいです(・ω・)

8/17は、西都小学校の留守家庭子供会にて、「レンズの不思議を学ぼう」と、「ビー玉万華鏡をつくろう」の二つのプログラムをさせて頂きました!

西都小学校は、西区学研都市付近の子供の増加に伴い、今年開校したばかりの新しい学校です🏫校舎がとっても綺麗!!!

今回は、「ビー玉万華鏡をつくろう」についてご紹介します

光はまっすぐ進む、光はとっても速く進む、光は反射する、といった光の性質についてお勉強してから、鏡遊びを通して反射について学びます



そのあとは、待ちに待ったビー玉万華鏡制作です!!ビー玉を用いた万華鏡は、皆さんが想像する、回すと景色が変わる万華鏡とは異なります。

このように、三面鏡に写ったビー玉の模様や外の景色が見えるようになってます´ω`)ノ

みんなとっても楽しそうに覗いていました!
ひとしきり遊んだ後、最後に、なぜ万華鏡を除くとあのような模様が見えるのか、について学びます!



元気いっぱいの子供たちでした!
自作のビー玉万華鏡、ふとした時に覗いて見てくれると嬉しいです(*´ω`*)
スポンサーサイト
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

7/9紫芋パンケーキをつくろう@福吉公民館 

Posted on 12:34:25

おはようございます(/・ω・)/
3年生のさーやです。
今日は雨がすごいですねー!
糸島の方では避難勧告がでたところもあるようで、みなさん大丈夫でしょうか??

さて、先週の土曜日に福吉公民館の方で行いました紫芋パンケーキをつくろう!のご報告です(*´▽`*)

さっそくパンケーキをつくりろう!!!
と言いたいところなのですが、まずは紫芋パンケーキの仕組みについてお勉強です。

まず一つ目のキーワード「アントシアニン」
アントシアニンは今回パンケーキに入れる紫芋粉の中に入っています!
この紫色のアントシアニン、苦い水や酸っぱい水を飲むとなんと色が変わるんです!
何色になるか予想してみてください( *´艸`)正解は最後に発表しますよー

DSC_2833_R.jpg

2つ目のキーワードは「ベーキングパウダー」です!
ベーキングパウダーといえば、ケーキを作る時に使いますよね!
ベーキングパウダーに水を入れて加熱すると、なんと二酸化炭素が出てきます!!
この二酸化炭素がケーキをふわっふわにしてくれるんですね(*´▽`*)

ということで2つのキーワードについてお勉強が終わるといよいよパンケーキづくり開始です(/・ω・)/
パンケーキミックスに卵、水、紫芋粉をいれて混ぜます!
DSC_2816_R.jpg
さらに半分の生地にはレモン汁を加えます!酸っぱい水ですね

そしてフライパンで焼いていきます!
できたパンケーキがこちら!!!
DSC_2824_R.jpg
なんと!!普通につくったパンケーキ(ベーキングパウダーが入っています。)は緑色に!!
レモン汁を入れたパンケーキはピンク色になりました!!
今回どの班も焦がすことなく、おいしそうなパンケーキができていました(*´▽`*)

ということで、クイズの正解は苦い水(ベーキングパウダー)→緑色、酸っぱい水(レモン汁)→ピンク色でした!!

それではまたお会いしましょう(^^)/

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

6/25建物の秘密について学ぼう@長糸公民館 

Posted on 12:15:25

こんにちは!!今年度初ブログ、二年生のまいまいです(^^)/
梅雨でじめじめ、不快指数の高い日々が続いていますね・・・
ようやく中間試験が終わったと思ったら、期末試験まであと一か月もないことに気が付いてとてもつらい思いをしています(´;ω;`)ウゥゥ


さて、今回は長糸公民館にて新しいプログラム『建物の秘密について学ぼう』を行いました!
6/18に子供たちの前でお披露目して、今回が二回目となります!

今回のリードは、そえぴょんさん。
DSC_2733_R.jpg

最初に、子供たちにマシュマロチャレンジというゲームをしてもらいます。
パスタとテープ、紐を使ってタワーをつくり、その上にマシュマロを乗せます。
子供たちはやはり悪戦苦闘・・・(;´・ω・)
ですが!いくつかの班がタワーを完成させることが出来ました(*´▽`*)

どうやったら丈夫で高いタワーを作ることができるのか…。建物を強くしている秘密は何なのか…。
次はこれらの疑問について、お勉強します✎

三角形、四角形、五角形、正四面体、立方体。これらのうち、頑丈な、形の変わりにくい図形は何でしょう??
・・・・・・・・・・・答えは、三角形と正四面体!!
実際に模型を触ってみると、子供たちはびっくり!!
「すごーい!!」と、大喜びでした(^^♪

では、頑丈じゃない、四角形や五角形、立方体を頑丈にするにはどうしたらいいのか。
子供たちは思い思いに予想を発表!
DSC_2728_R.jpg
正解は、その図形の中に「三角形」を作ればいいのですね~

三角形は外から加わる力が三つに分散するので、とっても頑丈な作りとなっています!!
三角形が組み合わさってできた構造を、「トラス構造」といいます。
トラス構造は、橋やドームの天井など、いろんな場面で使われています!!

これらを踏まえて、子供たちはもう一度マシュマロチャレンジに挑戦!!
「三角形」を取り入れれば、強いタワーができるはず…
DSC_2763_R.jpg
三角形をうまく使っている班もありますね(*'▽')
DSC_2767_R.jpg

二回目のマシュマロチャレンジでは、なななんと!三つの班が同じ高さのタワーを完成させました\(^o^)/

みんな楽しんでくれて、スタッフもとてもうれしかったです!
おうちに帰って、おうちの人やお友達に「トラス構造!!」と嬉しそうに言ってくれているとうれしいな…


以上、まいまいでした~(^^)/~~~


未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

6/18ホバークラフト@下山門公民館 

Posted on 17:25:27

こんにちはー!3年生のさーやです(*^^*)
3年生になり、授業も忙しくなるかな…と思ったら、まさかの週休5日の生活を先週から送っています。
つまり暇人です、誰か遊びましょう。

というわけで(?)遅くなりましたが、先週の下山門公民館でのホバークラフトをつくろうの様子をお伝えします!
ホバークラフトは去年に引き続き今年もとても人気なプログラムです!
来月にも2回イベントを控えています( *´艸`)

まず摩擦の授業を受けます。
attachment00.jpg
ホバークラフトは地面との間に空気の層をつくることで摩擦をかなーり小さくしてスイスイ進むんですねー。

ホバークラフトの仕組みが分かったら実際にペットボトルでホバークラフトを作成します(*'▽')
低学年の子も多かったものの、みんな上手に作っていました!

さて、みんなのホバークラフトができたらいよいよ班対抗のホバークラフト大会です!!
attachment01.jpg
attachment02.jpg
うちわを使って床に書いた的の中にホバークラフトが入るようにあおぎます!
カーリングのような感じです(*´▽`*)
今回の優勝班は…………2班でしたー!おめでとうございます!!

ということで無事イベントも終了し、F.E.E.L.メンバーはかき氷もいただき…とてもおいしかったです!ありがとうございます。
ちなみに私は宇治抹茶の練乳掛けが好きです、あんこは苦手なのであんこ抜きがいいです。(聞いてない)

ちなみに、この日はF.E.E.L.の10歳の誕生日でした!!!!おめでとう!!!!
これからもF.E.E.L.をよろしくお願いいたします。
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

6/11空気砲を作ろう@雷山公民館 

Posted on 09:20:41

こんにちは、そして、はじめまして!
今回はじめてブログを担当することになりました、一年生のももちです

今回は雷山公民館で空気砲を通じて“渦”について学びました。
リードはじゅんちゃんさんでした。

まずは、あらかじめ線香の煙をいれておいた空気砲を叩き、煙の輪っかの中に空気の渦ができていることを確認しました。
次は講義へ。みんなに身の回りにどのような渦があるのかを聞いてみると、「バネ!」「カタツムリ!」、といった予想外の答えをもらえました。
さすが、頭がやわらかい!!
いよいよ話は本題へ。空気が回り込むことで渦が発生することを確認しました。みんな、大体の仕組みを理解してくれたようです。

そしてお待ちかねの空気砲大会へ。段ボールに穴を開けたら思い思いの絵を描いて、世界にひとつだけのオリジナル空気砲をつくりました。

1466081246978.jpg

その後
①ピラミッド状に積み上げられた紙コップをいくつ倒せるか
②縦一列に並べられたろうそくをいくつ消せるか
以上2つのゲームをし、その合計点で空気砲大会の優勝を競いました。
楽しかったかな?
空気砲@雷山公民館


その後、優勝者への賞状と豪華景品の贈呈が行われ、渦についての振り返りをして、空気砲大会は終わりです。
「空気砲、持って帰ってお父さんに見せる!」といっていた様子に癒されました(*^-^*)

こうやって遊びを通じて理科の勉強をすると楽しいし、記憶にも残るのでいいですね!
楽しく勉強をする姿勢、私も見習いたいものです(^^)

最後になりましたが、公民館の方にお茶をいただきました。緊張でカラカラの喉にうれしかったです。ありがとうございました!


最近、雨も多くなってきましたね。体を冷やして風邪をひかないよう、気を付けてください。
以上、ももちでした(^^)

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。